自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
働くのは面倒臭いですわ…
午後からちょいと就職活動って事で、軽めの朝練にしようと家を出発しましたが、ちょっと時間が遅かったり、心拍計が水分不足で動きが悪かったりとか、なんやらかんやらで急にヤル気無くして引き返してしまいました。

もどってウダウダして、有りものでササっと昼メシ済ませて再出発。
場所は梅田…相変わらず人だらけですね。

帰って晩メシ。
また魚をようさんもらったので、その中からレンコ鯛をピックアップ。
久しぶりに三枚おろしなんてやってみましたが、意外にちゃんとできるもんですね。
身に粉つけて焼いて、人参タマネギソースで食いました。
盛りつけ考え過ぎでちょっと変。

レンコ鯛


最高速度:40.2km/h
平均速度:17.5km/h
走行距離:21.12km
走行時間:1時間12分19秒
通算距離:7115.9km 10月トータル943.5km
体  重:58.4kg
体脂肪率:16%
消費熱量:--kcal

久しぶりの外界との接触…
前勤務先のMさんと朝練。
7時に天満橋近くで待ち合わせでしたが、起きたら7時前。
結局30分近く遅刻してしまいました。

淀川左岸をひたすら上流へと走り、牧野で折り返し。
心拍は100~110と、超のんびりペース。

久しぶりに会社の近況なんかをヒアリング。
相変わらずの忙しさだとか…。
鬼太郎似の女子が入社したとか…鬼太郎?

11時頃帰宅して、昼メシ。
今日はトマトとニンニクのスパゲティ。



腹も満たされ、日なたでチビとイチャイチャしてたら寝てました…。
その間に嫁は部屋を大改造…好きですなあ…。

晩メシはお好み焼き。
やっぱり旨いっすね。




最高速度:45.1km/h
平均速度:19.8km/h
走行距離:63.39km
走行時間:3時間10分54秒
通算距離:7094.7km
体  重:58.6kg
体脂肪率:16%
消費熱量:1443kcal

雨の日はレインコートで…
朝からたっぷりの雨でしたね。
チビも散歩の時はレインコート着用です。
嗚呼かわいい…。



昼メシはご飯と佃煮やら味噌汁やら。
食後にウダウダしてたら、いつの間にか寝てました。

起きたら雨もやんでたので、自転車で天満橋のジュンク堂へ。
色々買ったら1万円近くになってしまいました…。

帰宅して、いつもより遅めの夕食。
嫁はバナナで飢えをしのいでたそうです。
今日のメニューは麻婆豆腐。
豆腐は小さめにカットしたほうが旨いですね。




最高速度:40.8km/h
平均速度:17.8km/h
走行距離:12.62km
走行時間:42分24秒
通算距離:7031.3km
体  重:58.4kg
体脂肪率:16%
消費熱量:--

本日のメシと走りの記録…
今日は裁判所までの往復のみ。
途中、ちょっと遠回り気味にウロウロ。強度はかなり低めです。
裁判所の詳細は別立てで。

昼前に帰宅してメシ。
メニューはしめじとソーセージのクリームスパゲティ。
バターとオリーブオイルでしめじを炒め塩こしょうし、適当に刻んだソーセージを投入。
程よいところで牛乳を適量。
麺がゆであがったら、絡めて終了。超簡単です。
しかし、しめじって何でこんなにパスタと合うんでしょう?



午後からは自宅内で就職活動(と言うか何と言うか…)。

晩メシは、鶏と野菜のトマト煮。イタリア的に言えばカチャトラ?
人参、タマネギを茹で、軽く焼き色をつけた鶏肉を追加。
適当に煮込めたところで、ホールトマトとブロッコリーを入れ、更に煮込んで完成です。
この前の牛を鶏に変え、トマトを足しただけですわ…。




最高速度:44.9km/h
平均速度:18.3km/h
走行距離:29.38km
走行時間:1時間36分06秒
通算距離:7018.7km
体  重:59.4kg
体脂肪率:16%
消費熱量:748kcal

刑事裁判傍聴記長文御免…
以前から一度は行ってみたかった『裁判の傍聴』。
しかし、月~金フルタイムで働いてると、そうは簡単にいきません。
この無職の期間に行っとかないと…って事で、本日行ってまいりました。
[刑事裁判傍聴記長文御免…]の続きを読む
銀杏のにほひに秋を思ふ…
今年の銀杏はツブが小さいそうです。
大阪城公園で、知らんおばちゃんが知らんオッサンに言ってました。
しかしおばちゃん、銀杏ってカブれるんちゃうの?素手で大丈夫?
ツラの皮同様、手の皮もブ厚いんでしょね。あ、大きなお世話ですか…。

と言う訳で今日は大阪城公園周回。
1,2周目のんびり、3~5周目の間でダッシュ5本。
終わって梅田の自転車屋へ。
しかし、ちょっとお忙しいらしく出直し。

とりあえず帰宅して昼メシ。
今日はきつねうどんと言う嫁との約束を忘れ、ブロッコリーとトマトとソーセージのパスタ。



午後から改めて自転車屋へ。
立ちコギ時の異音とギアの歯飛びを診察。
歯飛びの方はチェーンの伸びかな?とも思っていたのですが、チェッカーでは伸びてなさそうな感じ。「交換は3000km毎ぐらいで大丈夫ですよ」「あ、もう7000kmほど…」って事で結局交換となりました。
異音はハンドル周りのようで、締め直し&グリスアップをしていただいたのですが、帰路ですでにバキバキ鳴ってました。また行かないと…。

晩メシは昼のリベンジきつねうどん。炭水化物過多?
正直きつねうどんの甘い「あげ」って嫌いだったんですが、自分で作るとなんだか愛おしく…。




最高速度:47.4km/h
平均速度:20.7km/h
走行距離:54.87km
走行時間:2時間38分44秒
通算距離:6989.3km
体  重:59.0kg
体脂肪率:16%
消費熱量:1629kcal

働き出したらどうするの…
昨日の嫁の昼メシは、ポテチとホワイトロリータだったそうです…う~ん。
働きだしたら弁当でも作って置いとこか?どうせ自分用を作るし。

さてさて、昨日の疲れも多少有るので今日は軽め。
本屋に行こうかとも思い、デイパックを背負って出発。
コースは大川~淀川~神崎川。超スローペース。



堂島のジュンク堂にて、英検のテキストを購入。
何でも良いのでとりあえず手をつけとかないと、せっかくの習慣が抜けてしまいそうって事で、とりあえず英検。
他にも色々欲しかったけど、ちと高かったのでまた次回。

帰宅していつものように鍋で米を炊き、ひじき、明太子、昆布の佃煮、味噌汁、納豆などなどで昼メシ。



午後からは洗車。かなり汚れてました。
色んなとこから異音・異常が出てるので、明日自転車屋に持って行きます。

晩メシは、牛と野菜の洋風ごった煮。
我が家で肉と言えば豚・鶏なので、久しぶりの牛です。
味はまあまずまず…。



ああ虎…。


最高速度:40.8km/h
平均速度:20.2km/h
走行距離:45.47km
走行時間:2時間14分40秒
通算距離:6934.5km
体  重:59.0kg
体脂肪率:15%
消費熱量:1143kcal

嵐山の紅葉はいつからダ…
嵐山まで遠征してまいりました。
いや~寒い。この程度でこんな寒がってたら、真冬になったらどうなる事やら…。
ロングタイツの上に、寒いので膝下丈の短パンをはいて、ユニクロドライTシャツの上に半袖チャリジャージ+アームウォーマー。更にウィンドブレーカーを重ねて出発。
さすがに体が温まってきたところで、ウィンドブレーカーは脱ぎましたが、それでも、体前面が冷えて辛かった…。

コースは、大川~淀川左岸を枚方まで、枚方からは府道13号線を通り、京都八幡木津自転車道線へ。向かい風が結構あるし、途中ちょこちょこっと迷ってしまいましたが、なんとか3時間弱で嵐山に到着。

嵐山…そう言えば過去に1度だけ来た事がありますわ。
ツアコン時代、派遣のツアコンにはやたらと厳しい旅行会社のお仕事。
バスの駐車場から昼食場所がめっちゃ遠くて、お客さんを相当数迷子にしてしまいました…。
う~ん苦い思い出…でも何故かクレームが上がって来なかったので良かったのですが…。

しかし平日とは言えやはり観光地。よーさん人がいらっしゃいました。
婦女子で賑わうお茶屋さんなんかで、みたらし団子でも食いながら、その皆様と交流を図ろうかとも思いましたが、んな事できるワケもなく…。

かの有名な渡月橋を初めて渡ってみたのですが、ちょっとビックリしました…バスまで通る普通の舗装路。そう言えばパンフレットや観光ガイド本では、真横の写真しか載ってませんよね。

適当に休めたところで、おとなしく元来た道を帰還。
行きが向かい風なら帰りは楽だ…と思ってたのに帰りも向かい風、しかもちょっと強いし…。

ま、ともかく往復で120km、自己最高距離を走破できました。
さすがに疲れましたわ…すごいっすねロードの選手たちは、イヤわかってましたけど…。

今日は昼メシなし、チャリ中に摂ったのは…
自宅から…砂糖たっぷりレモンティー、アミノバリュー、あんこが入ったパイ。
途中購入…三ツ矢サイダー、レモンティー、ハム卵ツナマヨドーナツ、トロピカーナのソフトキャンディ。
虫歯になりそうですね。

晩メシは、野菜炒め、うす揚げの味噌汁。




最高速度:46.3km/h
平均速度:21.9km/h
走行距離:120.20km
走行時間:5時間28分50秒
通算距離:6889.0km
体  重:59.0kg
体脂肪率:16%
消費熱量:3815kcal

チューリッヒ選手権鑑賞…
久しぶりのチャリ。
淀川を枚方までのぼり、折り返して下るというコース。
今日はトレーニング(低レベルですが…)と言うより、サイクリングって感じでした。
帰りにBiCYCLE CLUB と、funrideを購入。



昼メシは、冷凍室に置いてた豆腐入りミートソースのスパゲティ。



午後から…試験も終わったので、とりあえず勉強する必要もないし、モノ凄く手持ち無沙汰。暇つぶしに、funrideのムフフDVDとか、ビデオに撮ってたチューリッヒ選手権とか、世界選手権などを鑑賞。あ、三つともチャリンコです。
とっとと仕事探したら?って言われそうですが、ま、ボチボチで許してください。

晩メシは、塩こしょうで焼いてレモンかけただけの鶏と野菜スープ。



明日は嵐山まで遠征予定。


最高速度:41.0km/h
平均速度:20.1km/h
走行距離:56.25km
走行時間:2時間47分00秒
通算距離:6768.8km
体  重:60.4kg
体脂肪率:16%
消費熱量:1705kcal

試験という快感に悶える…
寒かったですね。
宇都宮の皆様はいかがでしたか?

…と言う訳で、今日は試験でした。

「試験」というモノを受けたのは、ちょうど10年ぶり。
独特の緊張感がありますねえ…。

何故だか知りませんが終了直前になって、恐ろしい程の楽しさを感じてしまいました。
「解放された」という安堵感が、脳内でエエように変換されただけかもしれません。
が、ちょっとクセになってしまいそうです。

来年も受けよっと…。
エンピツと消しゴムと芯…
明日のテストはマークシートなのに、我が家にはシャーペンが1本のみ、しかも替芯も消しゴムも無い…。
退職時にあげてしまってまってました。よくよく考えればこれからも使うので、置いときゃ良かったです。

って事で、午前中にちょっと自転車で買い物。
久しぶりに乗りましたが「コレが自分のモノか?」と思える程ポジションに違和感が…。
こんな前傾してた?ハンドル広くない?
ま、スグに慣れましたが、ロードバイクのポジションって、乗り込んでできていくものなんですね。

ともあれ、やっぱり自転車って気持ちイイものですね。
早く乗り倒したいモノです。

んで、鉛筆とシャーペンの替芯、消しゴムを買って帰宅したのですが、そう言えば鉛筆削りを持っていなかったんですよ…。
しゃーないので生まれて初めてカッター削り。
これが結構楽しいのでハマりそうです。
しかし字が汚い…。




今日のメシは嫁母作。高野豆腐の煮物、鶏サラダ、豚汁、ひじき。昼夜一緒。




最高速度:38.8km/h
平均速度:20.3km/h
走行距離:4.85km
走行時間:14分26秒
通算距離:6712.5km
体  重:60.8kg
体脂肪率:15%
消費熱量:計測せず

朝から思うどうでもイイ事…
ここ数日、すっかり昼夜逆転人間になっていたので、試験後の朝練の為にも…と思い、昨夜は早寝し今朝は4時起き。
いや~、やはり良いモノですね、早起きして見る朝日は素敵やし、自転車乗りだけに朝型人間なので、やはりこちらの方が体調などなどもいい感じだったり…。

しかし、早くから行動を開始すると、色々といらん事をしてしまいますねえ…。
昨夜の湯豆腐のダシに使った昆布で佃煮を作ってみたり、そのダシで味噌汁を作ってみたり、普段は嫁が行ってるチビの散歩をしてみたり…。

佃煮

味噌汁と言えば、普段はついつい「ダシの素」的な粉を使ってしまいますが、ちゃんとダシをとったものって、やはり味が違いますね。
味音痴、かつそんな粉に慣れてしまった舌では、二つ並べられて「どっちが旨い?」なんて聞かれても、胸を張って「こっち!」と言える自信はありません。
が、そう言える人間になれたらいいなあ…などと、朝からくだらぬ事を考えておりました。


今日の昼メシは、米、明太子、佃煮、煮豆、味噌汁。

晩メシは、野菜炒めと味噌汁。

野菜炒め


体  重:59.8kg
体脂肪率:16%

月にまつわるアレコレ…
昨夜、ふと空を見上げると、随分高い位置に月がいました。
すっかり秋ですねえ…。
そう言えば一昨日は部分月食だったそうで…見逃してしまい非常に残念。
しかし、一昨日の夜の大阪って天気どうでしたっけ?

今日は(も?)いい天気…。
もちろん僕には全く関係なく、悶々と過ごしておりましたが…。

お昼は、タマネギだけのスパゲティ。
タマネギを色づくまで炒め、軽くコンソメで味付けしただけでしたが、意外にも美味。
簡単なので、一度作ってみてください。

タマネギスパ

晩メシは、湯豆腐とほか色々残り物。


体  重:59.6kg
体脂肪率:17%

毎日面倒みれるんかいな…
昨日のような物欲とはちょっと違うのですが、最近の料理したいねん欲求から派生して、ヌカ漬けなんかやってみたいなあ…などと思っています。

なんか楽しそうじゃないですか?
丹誠込めて世話した分、味わいもまた格別…。
子を持つ親の心境に近いモノが…?

しかし、
ちゃんと毎日面倒みたらなアカンし…。
飽きてしまいそうな気もするし…。
結構臭そうやし…。
なにより、家人の理解が得られなそうな予感…。
そう言えば私、漬け物嫌いやん。

う~ん、しかしやってみたい。
多分、自分で作れば美味しく食べられますよね?
情報お持ちのご親切な方がいらっしゃいましたらお知らせください。

今日の昼メシは、ベーコンと小松菜のスパゲティ。

小松菜

晩メシは、イワシの煮物、キャベツと焼豚と豆腐の炒め物、大根の味噌汁。

キャベツと焼豚と豆腐の炒め物


体  重:60.2kg
体脂肪率:17%

物欲は罪でしょうか…
ここ毎日、これだけ料理してると、今までとは違う物欲がフツフツとわいてきます。

まず皿。
白一色のモノを、小さいのから大きいのまで。

次に包丁。
切れ味鋭い牛刀なんかも良いですが、毎日研ぎたくなるような、これ1本でなんでもOKな、尚かつ愛着の持てるペティナイフが…。

あと七輪。
秋刀魚とか、肉とか、シンプルに焼くだけで旨そう…。

んな感じです。
チャリ物欲とせめぎあって困ったもんです。

今日の昼メシは、昨日の鍋のダシで雑炊。

晩メシは、きんぴら親子丼。

きんぴら親子丼


体  重:60.4kg
体脂肪率:16%

座ったり立ったり食ったり…
今日は雨との予報だったので、昨夜は遅寝(4時半)。
でも9時には目覚めてしまう…。
もう爺ちゃんでしょうか?

朝から晩まで、机に向かうか、メシ作るか、メシ食うかって感じの1日…。
雨もずっと降ってましたしね。

昼メシは、キノコと焼豚と小松菜のスパゲティ。

キノコと焼豚と小松菜のスパゲティ

晩メシは、キムチ鍋。
写真は、我が家のキッチン。
もっと光が欲しいです…。

我が家のキッチン


体  重:60.8kg
体脂肪率:16%

いい天気でしたね…
8時前起床。
今日は休みのつもりでしたが、あまりの晴天ぶりについつい出発。
昨日行き損ねた自転車屋へ…とも考えましたが、こんなに天気のいい日は、山か川でしょ…って事で淀川へ。

天満橋付近から大川沿いに入り、毛馬から淀川河川敷を走行。
途中、40秒ダッシュを5本。最後は酸欠気味…。
鳥飼仁和寺大橋を越えたあたりで折り返し、同じ道を通って帰宅しました。

昼メシは、昨日の南蛮漬けの残りとイワシの煮物。ほかいろいろ。
午後から米と水を買いにドラッグストアへ。

いわし

晩メシは、既製の焼豚とキャベツの蒸し物、ジャガイモとベーコンのはさみ揚げ。

焼豚キャベツ

じゃがベーコンはさみ揚げ


最高速度:42.6km/h
平均速度:22.6km/h
走行距離:40.47km
走行時間:1時間49分52秒
通算距離:6650.2km
体  重:59.8kg
体脂肪率:16%
消費熱量:1057kcal

ガックリ…
8時半起き。寝坊した。
黄色バンドを買いに行こうと、阿倍野の自転車屋へ。
今里筋~千日前通り~玉造筋~府道30号線。
9時からとお店のサイトには書いてたハズ…でも閉まってる。
看板には11時開店の文字が…。

しゃーないので長居公園に移動。
幼稚園児やら、小学生やら、じじばばの団体がやたら多いので、のんびりと回転上げ気味に周回。
5・6周で程よい時間になったのでまた店に行ったのですが、やっぱり閉まってる。
看板をよくよく見ると「水曜定休」…。

昼メシは鰹のたたき。

鰹のたたき

晩メシは鯵の南蛮漬け。
写真で改めて見ると、どっちも上にのせ過ぎで、肝心のモノが見えへん…。

鯵の南蛮漬け


最高速度:37.8km/h
平均速度:20.7km/h
走行距離:40.61km
走行時間:1時間57分16秒
通算距離:6610.2km
体  重:60.0kg
体脂肪率:17%
消費熱量:865kcal

雨、休み…
朝から雨でしたね…ってことで休みです。

昼メシは、ベーコンとキャベツ、ピーマン、タマネギをササっと炒めて、ホールトマトを放り込んだだけのスパゲティ。

野菜トマトスパ

晩メシは、塩鯖、小松菜のおひたし、風呂吹き大根、タマネギと卵の味噌汁。

塩鯖/風呂吹き大根


体  重:60.8kg
体脂肪率:16%

おかず色々…
箕面に行こうと思ってましたが起きられず。
のんびり8時頃に起床。

お昼前、急に思い立ってこまごまとおかず作り。
全て思いつきレシピ。

イワシの煮付けなどなど

<タコとピーマンの炒め物>
フライパンにニンニクみじん切りとサラダ油を入れ、中火。
ニンニクが色づいてきたら、ボイル済みのタコ投入。
さっと熱が入ったらピーマンを入れ塩こしょう。
ピーマンに火が通ったら完成です。

<みたらし長芋>
長芋を輪切りにし、フライパンで両面が色づくまで焼き入れ。
芋を皿に盛り、ソースの制作。
胡麻、砂糖、酒、みりん、だし汁、醤油をフライパンに入れ、中火。
飴状になったら、芋にかけて完成です。

<イワシの煮付け>
これはごく普通です。
生姜と水と酒を鍋に入れ、沸騰したらイワシを投入。
適当なところで、醤油を適量。
落とし蓋をして軽く煮込んだら完成です。

<焼きプリン>
牛乳、卵、砂糖を適当にボウルで混ぜ、
耐熱皿に流し込みオーブンへ。
焦がさないよう、「す」が入らないよう火加減を調節しながら完全に固める。
鍋でカラメルを作りぶっかけ。以上。

焼きプリン


晩メシは軽め…

<明太子スパゲティ>
麺を茹で始める。我が家では1.4mmの細めが定番です。茹で時間は4分。
1.4mmだと、スパゲティではなくフェデリーニが正確かもしれません。
その間に、フライパンにバターを適量入れ、弱火で溶かします。
溶けたところで明太子を投入。ほぐれたところで、牛乳をちょっと追加。
麺が上がったらその中に茹で汁少しと一緒に入れ、強火。
味見をしつつ、全体が混ざったら皿に盛り、残していた明太子と海苔をのせて完成です。

明太子スパゲティ


体  重:60.8kg
体脂肪率:17%

舞州クリテリウム…
6時起床。7時出発。いざ舞州へ。
7時半に、元勤め先の方と福島区役所前で待ち合わせ…のはずでしたが、遅れるとの電話。しゃーないので阿波座まで出迎えに…。
合流後、途中コンビニで、焼きそばパンと黒豆ラテ?を購入。
8時過ぎに会場に到着しました。

レースのコースが試走の為に解放されていたので、二人で周回。
「最初のコーナーが狭くて怖いですねえ」と、出場するかのような会話…。
そうなんです。観戦予定と昨日書きましたが、参戦してしまいました。

参加費を支払い、計測チップとゼッケンとバナナを受領。
まだ2時間以上あるので、ウダウダ喋りながら、それまでのレースを観戦しておりました。

BR-3予選

んで、いざ出走。
スタートラインに先頭で並んだのですが、チップのチェックがまだだったので一旦離脱。
チェックをしている最中にゼッケンの付け方が悪いとの指摘。ああ、もう2分前なのに…。なんとか間に合ったのですが、5列目でのスタートとなりました。

スタートしてからは…4周目か5周目ぐらいまでは集団につけてたと思います。前方に出ようと2度程足を使い、ちょっとバテた隙に、徐々にちぎれてしまいました。
なんとか追いつこうと必死の抵抗を試みましたが、結局、半周ほどの差でゴール。
僕より後に集団からちぎれた人を何人か抜いたので、それなりに踏ん張れたのでは…。しかし、無理をせず集団についていれば、最後は絡めたかも…。と、ちょっと後悔が残ります。

帰ってから昼メシ。
ササっと野菜とベーコンのスパゲティ。

野菜とベーコンスパ

晩メシは、豆腐と小松菜の炒め物、ジャガイモの明太子和え、きんぴらごぼう、根菜の味噌汁。

ジャガイモの明太子和えなどなど


最高速度:46.0km/h
平均速度:20.0km/h
走行距離:68.35km
走行時間:3時間24分36秒
通算距離:6569.6km
体  重:61.2kg
体脂肪率:18%
消費熱量:2031kcal

イグ・ノーベル賞…
ドクター中松がイグ・ノーベル賞なるものを受賞したそうですが、自分の食べた物を35年撮影し続けた功績を讃えられてだとか…。
という事は僕もこのまま続ければもらえるかもしれませんね。

さて今日は雨で休輪日。
午前中はボケっと過ごし、昼メシは昨日の残り物。

午後からスーパー3軒はしご。
食料品を買いだめ。

晩メシは、太刀魚塩焼き、きんぴらごぼう、長芋の明太子和え、大根の味噌汁。

太刀魚、長芋、きんぴら

明日は舞州でレース観戦の予定。


体  重:61.4kg
体脂肪率:17%

ずぶ濡れもまた良…
今にも降り出しそうな雲行きを見ないふりして出発。
大川~淀川~と来て、今日は気分転換…と思い、いつも渡る豊里大橋をスルー。
そのまま真っ直ぐ淀川左岸を走行。めっちゃ向かい風強し…これは帰りが楽しみ…。

枚方大橋を北側に渡って、ちょっと先にあるファミマでトイレ&補給。カフェオレとバナナカステラを購入。カフェオレ好きですね私…。ここで折り返し。

帰りはもちろん、結構な追い風。
こいでもこいでも心拍が上がりません。
大川沿いを松屋町筋まで、西梅田のシルベストサイクル到着。10時40分。

しかし、11時からやったんですね…。
仕方ないので野田あたりまでブラブラして時間をつぶしてから入店。
ブレーキシューを購入しました。

KOOL STOP ブレーキシュー

シルベストを出てすぐ、ぽつぽつっと雨が…。
西天満を過ぎたあたりで本降り…。
結構ずぶ濡れ…しかしなんだか気持ちイイものです。

帰宅して昼メシ。
今朝、大量の魚介類をもらったのですが、その中からアサリを選択。
まあ、ただの酒蒸しですが…それとにゅうめん。

酒蒸し

晩メシは、アサリの炊き込みご飯、ハマチのお刺身、野菜たくさん味噌汁、ソーセージ(も、貰い物)、キャベツ千切り。
食った後に気づいたのですが、今日は元職場の皆様と焼き肉に行く予定でした…。

アサリ炊き込み

ハマチ

晩メシ後に「ブレーキシュー」を装着。
よく効くようになりました。

さてさて焼き肉どないしよ…。


最高速度:48.1km/h
平均速度:20.7km/h
走行距離:75.71km
走行時間:3時間39分16秒
通算距離:6501.2km
体  重:59.6kg
体脂肪率:16%
消費熱量:1756kcal

筋トレ…
めっちゃいい天気でしたねえ。
今日は、大阪市中央体育館のトレーニング室に行ってきました。
ここはまあ、普通にマシンが置いてあるジムなのですが、月会費もなく、体力測定なんかもあるし、1回利用も安いので、前々から行ってみたいと思っていたんです。

初回講習が10時からって事で、それに間に合うよう出発。
ちょっとギリギリでしたが、なんとか到着。
しかし、初回講習は予約がいるんです…との事。
しゃーないから帰ろうかとも思ったのですが、ご好意で受けさせてもらいました。

内容は、マシンの使い方とかストレッチとか。
講習の後は軽くマシンを使ったり、自転車コギの出力を計ったりして終了。
普段鍛える事の無い、肩なんかがプルプルしてますが、なかなか楽しかったです。
また行こ。

帰宅して昼メシ。
昼過ぎに帰ってきたので慌てて準備。
なんも考えてなかったので、昨日と同じ素麺チャンプルー。

素麺再び

晩メシは、タコの炊き込みご飯と、またしめ鯖、太刀魚塩焼き、昨日の野菜スープなどなど。

タコご飯


最高速度:40.7km/h
平均速度:19.1km/h
走行距離:32.57km
走行時間:1時間41分51秒
通算距離:6425.5km
体  重:60.6kg
体脂肪率:16%
消費熱量:578kcal

油断大敵…
朝から雨が降ると思って休むつもりでしたが、とりあえず大丈夫そうなので出発。
今日は大阪城公園周回。かなりのんびりペース。
途中、時々見かけるおじさまに、追い抜かれざま「おはようございます」と挨拶されたのですが、ものすごく油断しており「うわ~ビックリした。おはようございます」と非常に恥ずかしいリアクション…。

帰宅して昼メシ。たらこスパゲティ。

たらこスパ

午後からは断続的に睡眠。
気持ちイイですなあ。たまりません。

チビ寝

晩メシは、しめ鯖、豆腐としろ菜の炒め物、味噌汁。

豆腐としろ菜の炒め物


最高速度:44.4km/h
平均速度:21.8km/h
走行距離:40.94km
走行時間:1時間52分29秒
通算距離:6392.9km
体  重:60.6kg
体脂肪率:15%
消費熱量:646kcal

ガス欠…
6時40分、チビが大暴れして目覚め。8時出発。
大川~淀川~神崎川往復。今日はのんびりペース。
復路の神崎川残り3kmってところで、急に空腹感&膝の力が抜ける…ガス欠です。
家を出て1時間後ぐらいにバナナを食べたのですが…。
淀川にかかる豊里大橋近くのローソンで、カレーパンとカフェオレを補給して再出発。

帰宅して昼メシ。
嫁母作のしめ鯖、タコと、どっちも食えない嫁用に何かわからん魚の干物、それとキャベツの味噌汁。
味噌汁にキャベツってあまり入れないですよね。意外にイケますよ。

しめ鯖やらいろいろ

午後からはドラフト中継ウォッチ。
NPB段取り悪すぎ。

晩メシはラーメンと茄子の味噌炒め。
ラーメンは二両半というお店のもの。
店舗で食べたときはあまり好きじゃなかったのに、家で食べるとなんだか旨いのはなぜでしょう?

ラーメン


最高速度:41.9km/h
平均速度:22.8km/h
走行距離:62.20km
走行時間:2時間43分16秒
通算距離:6352.0km
体  重:60.6kg
体脂肪率:15%
消費熱量:1355kcal

秋ですよしかし…
5時半起床。6時半に箕面へ向けて出発。
アームウォーマーを着けて出たけど、なんか蒸し暑い。
途中で携帯ポンプを忘れた事に気づく…。

集合場所には自分を含め2人だけだったので、今日は少ないのかなあ…と思っていたのですが、豊中出発の方々とか、途中から参加された方も多かったみたいで、気づけばかなりの人数でした。

汗だくで登って終了し折り返し。
他のほとんどの人は池田の方に行かれるらしく、一人で下山。
今日も猿は見られなかったのですが、そのかわり栗がようさん落ちてました。秋ですねえ。

栗のイガって踏んだらパンクするのかなあ…?などと思いながら走ってたら、ヤマカガシを踏んづけそうになりました。
そう言えば、箕面の道には蛇の干物がよく落ちてますわ…合掌。

10時半頃帰宅し、ウダウダしてから昼メシ。
今日は、秋刀魚の開きと豚汁。
豚汁ってなんでこんなに旨いのでしょう…。

秋刀魚と豚汁

晩メシは豚汁の残りとダシ巻き。

最高速度:46.0km/h
平均速度:22.9km/h
走行距離:72.66km
走行時間:3時間10分16秒
通算距離:6289.8km
体  重:59.8kg
体脂肪率:15%
消費熱量:2023kcal

