自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
ついについにやらかした…
今日はスーツでチャリ通勤。
会社で革靴に履き替えるため、重たいけど鞄に入れて出発。
これがマズかったです…靴に気をとられて、ワイヤー錠を入れ忘れてしまいました。

いつもは入れっぱなしなのですが、昨日は雨で電車通勤だった為、入ってなかったんですねえ…。
会社に着いて気づいき、慌てて会社周辺を探しまわって、ショップ99にて2本購入。なんとか事無きを得ました…。

いつかはやってしまうだろうとは思っていましたが、よりによって朝イチに会議の日にやらかすとは…。


最高速度:41.2km/h
平均速度:18.9km/h
走行距離:17.17km
走行時間:54分34秒
通算距離:9385.4km
体  重:58.2kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
まあまあ走った水曜日は…
6時45分起床。朝メシ食って、弁当詰めて7時半出発。
大川から淀川に入り、鳥飼大橋で右岸へ渡り、少し戻って神崎川へ。
向かい風がかなりキツく、ヒーヒー言いながら176号までたどり着き、十三を抜け出社。35km弱。

さすがにちょっと頑張りすぎたようで、何となくダルさが抜けぬまま仕事…。
しかし年度末って事もあり、色々頑張らなあきません…。

夜に前の勤め先の、もの凄く尊敬している先輩より電話。
「自転車通勤したいねんけど、オススメある?」との事。
それ以外にも、近況やら色々と久しぶりに話せました。
結構気にしていてくれたようで、嬉しかったです。




最高速度:42.8km/h
平均速度:21.9km/h
走行距離:41.87km
走行時間:1時間54分26秒
通算距離:9368.2km
体  重:58.0kg
体脂肪率:14%
平均心拍:129bpm
消費熱量:1194kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
アイウェア欲しいのです…
今は普通の眼鏡をかけて自転車に乗っているのですが、レンズと目の間隔が広い為、特に下ハン持った時に頭を少し上に向けなければならず、首根っこが時々凝ってしまいます。
そんなワケで、いわゆるアイウェアってヤツが欲しいのですが、眼鏡人なので選択の幅が狭くて困ります…。

安物+ワンデイコンタクトってのも考えましたが、コンタクトを入れるのはどうも怖いし、風でズレる事も多いらしかったりするので、こんなのが候補です。
う~ん…早く欲しい。

さてさて、今日は少し早起きできたので、1時間程朝練。
大川~淀川。豊里大橋を折り返してそのまま出社。

日に日に春らしくなってきましたねえ…。
淀川沿いを走っていると、雲雀のさえずりに心癒されます。


最高速度:43.4km/h
平均速度:20.6km/h
走行距離:27.42km
走行時間:1時間19分50秒
通算距離:9326.3km
体  重:58.0kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
関空二期工事の意味とは…
7時半起床。
朝から関空の滑走路ウォークに行こうと思っていたので、1時間だけ朝練。
大阪城公園を2周。もう随分暖かくなりましたね。
半袖ジャージにアームウォーマーのみ。

帰宅して、車でチョビの家にチビを預け出発。
去年の夏にチャリで通ったなあ…などと思いながら1時間半ほどでりんくうタウンに到着。
駐車場に車を置いて、電車で関空島へ。

連絡橋の通行料ってバカ高いと思っていましたが、往復で1500円なんですね。
りんくうタウンから二人、電車で往復すると1400円。
駐車料にもよりますが、大して変わらんやん。なんとなく損した気分…。

しかし関空島、ものスゴイ人でした。
やっぱり滑走路歩くなんて機会はそうそうありませんからね。
到着した時には1時間半待ちなんてアナウンスがされてました。
ま、実際は30分でバスに乗れましたが…。

それにしても4000mの滑走路ってのは長いですねえ。
ゴールが見えませんでした。




最高速度:42.8km/h
平均速度:24.7km/h
走行距離:17.82km
走行時間:43分14秒
通算距離:9298.9km
体  重:58.8kg
体脂肪率:15%
平均心拍:140bpm
消費熱量:456kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
年度末に驚きの来訪者が…
昨日は久しぶりに早起きできたので、軽く朝練。
大川~淀川~神崎川~176号~十三~梅田で30km、1時間半ほど。

年度末って事で、お昼にヨドバシで買い物。
FAXに、スキャナやらプリンタがついた、いわゆる複合機ってやつを、会社まで運搬。最初は余裕かな?なんて思ってましたが、最後は腕の感覚がおかしくなってました。

夜は会社全体での飲み会。
普段喋らない人とチョコチョコっと交流を深められたか…?

んで今日。
出社するつもりだったのですが、まあ月曜日でも何とかなるだろうと思い、久しぶりの土曜休日。
チャリ日和でしたが、やはり起きられず…。

10時頃にスーパーに行き弁当のおかず作り。
メニューは相変わらずです…。

昼メシはオクラとベーコンのスパゲティ。



メシ食って、弁当のおかずを冷凍する為にラップで包んでいたら、人のいないはずの2階から足音が…。
ものすごく警戒して様子を伺うと、家の横に猫が入り込んでいたようでした。

我が家は大阪市内って事もあり、狭小地にキッチリ家が収まっているため、横の家との間隔がほとんどありません。
そこに猫が入り込んで、パニックになって暴れるって事がよくあるので、そんなに驚きませんでしたが、念のため外に出てみてビックリ…。
挟まっていたのは猫ではなく、チョビでした…。

1kmほど離れたチョビの家から脱走して、何故か我が家まで来ていたようです。
向こうでも心配して探していたらしく、ま、良かったのですが、とにかく驚きました…。

晩メシは鯵フライ…めずらしく揚げ物。




最高速度:40.1km/h
平均速度:20.7km/h
走行距離:39.44km
走行時間:1時間53分56秒
通算距離:9281.1km
体  重:58.8kg
体脂肪率:17%
平均心拍:131bpm
消費熱量:899kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
泥よけの効果は想像以上…
ああ~起きれません…。
最近目覚ましに全く反応しておりません…全然乗られへん…。

さてさて今日は、朝まで雨が降っていたようで、路面は完全にウエット。
今までなら電車通勤でしたが、泥よけを購入したおかげでこんな日でもチャリで通勤できます。

いやしかしスゴいですわ。
つけてなかったらケツがびしょ濡れだったと思いますが、全く問題なし。
こらエエもの買いました。


最高速度:42.5km/h
平均速度:19.7km/h
走行距離:14.95km
走行時間:45分23秒
通算距離:9241.6km
体  重:58.4kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
世界一のナインを思うと…
2日続けて自転車通勤。しかし今日は休日…。
今日は決勝だと言うのに…。

いや~やりましたね日本。
色々あった大会でしたが、終わりよければ全て良し…といったところでしょうか?
しかし、何で表彰式に根来氏が?

次は3年後だそうですが、このような代表を招集してガチンコで戦う場ってのがもっと増えたらいいですねえ。
アジアだけでも毎年やればいいのに。

晩メシは鶏とジャガイモのスパゲティ。




最高速度:43.7km/h
平均速度:20.6km/h
走行距離:31.08km
走行時間:1時間30分24秒
通算距離:9226.7km
体  重:58.6kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ウエイトオーバーですわ…
雨続きで運動不足になっているおかげで、徐々に体重が増えてきました。
あと少しで60kgに到達です。

さてさて今日は、WBC準決勝というモノ凄く大切な日だと言うのに、昼過ぎまで会社のイベントに出動しておりました。
途中から気になってしょうがなかったです。アノ先生の気持ちもわかります…。

準決勝はスッキリ勝ってくれましたね…まさに三度目の正直。
決勝もこの勢いでいってくれる事でしょう。


最高速度:45.6km/h
平均速度:21.0km/h
走行距離:14.90km
走行時間:42分31秒
通算距離:9195.6km
体  重:59.8kg
体脂肪率:17%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
天才なのかドアホなのか…
メキシコに勝ちましたね。イヤ~良かった良かった。

しかしWBC、ことごとく不可解ですなあ。
何ですか失点率って?しかも対象は全チームじゃ無い?
そんなややこしいルールを考えた人って何者なんでしょう…すっごい天才?
単純に得失点差でええやないですか。

明日は二次リーグ最終の韓国戦。気合い入りますねえ。
会社休んで観戦したいところですが、テキストライブで我慢します。


最高速度:45.0km/h
平均速度:20.9km/h
走行距離:14.94km
走行時間:42分53秒
通算距離:9180.7km
体  重:58.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
米の米による米のための…
ああ~腹立つ…ボブ・デービッドソン。

WBCって、ホンマにアメリカの為の大会ですね。
あのおかしな予選~決勝の組み合わせで、薄々思っちゃいましたが…。
朝から気分悪かったです。

間違いなく西岡君のスタートは正常でした…なんて事は今さらココで書く必要も無いですね。
もし準決勝が日本vs米だったら、ボコボコにいわしたりましょう!

晩メシはカルボナーラ。




最高速度:44.7km/h
平均速度:19.8km/h
走行距離:16.05km
走行時間:48分39秒
通算距離:9165.7km
体  重:59.0kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
カレー風味と読売巨人軍…
エスビーの顆粒タイプのカレールーを購入して以来、なんでもかんでもカレー風味にしてしまいます。
これイイですねえ…安くて。ふつうのカレー粉ってそこそこ高いので、買うのも使う量も躊躇してしまいますが、これならバンバン使えます。

昨夜はエビペンネカレー風味。



今夜はエビ焼き飯カレー風味。



そう言えば2週ぐらい前に作った弁当のおかずにもカレー風味の何かを入れてたハズです。

それはそうとプロ野球。
WBCは月曜朝から二次リーグが始まりますが、日本のプロ野球もオープン戦たけなわですね。

今日は甲子園で読売戦があったようですが、結果が…。
監督がタツノリ氏に変わり、足を使ったチームに生まれ変わる…なんて噂を聞いておりましたが、特に何も変わっていないようでしたね。

恐らくはこの試合で、「今年のジャイアンツ【愛】は違うんだ!」ってところを虎戦士に植え付けたかったのでしょうが、「今年もお得意様やん」って印象を受けてしまいました…。

もうちょっと頑張ってくれないと、テレビ中継が減りそうなので困るのですが…。
応援してまっせタツノリさん。


体  重:59.2kg
体脂肪率:15%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
春は名のみの風の寒さか…
今週は雨が降らないので、順調に乗れてます。
と言っても、寝坊ばかりで通勤だけですが…。

徐々に暖かくなってきてますが、来週の月・火はめちゃめちゃ寒いみたいですねえ…最低気温が氷点下ですよ。

ところで、WBCの他の組の予選も始まりましたが、応援の仕方とか、選手の態度とか、なかなかオモロいみたいですねえ。
メキシコ戦を嫁が観ていたところ、選手のダラけた態度が最高だったとの事…。

今は、アメリカvsカナダを観戦中。
結果はわかってますが、アメリカが負けるところを瞼に焼き付けときます。


最高速度:46.7km/h
平均速度:19.7km/h
走行距離:14.93km
走行時間:45分24秒
通算距離:9149.7km
体  重:57.6kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ラグビーを漢字で書くと…
Super14を毎夜のように観ております。
Super14とは、南半球のニュージーランド、オーストラリア、南アフリカのプロラグビーチームのリーグの事で、やっぱり強豪国だけあって、かなり激しくオモロい試合が繰り広げられております。

トップリーグも楽しく観てますし、この前の日本選手権決勝もシビれる試合でしたが、やっぱり何か…ボディコンタクトの差なのでしょうか?

ラグビーは元々テレビで観ていましたが、昨年ケーブルテレビに入って以来、それまでに観た数以上の試合を、今シーズンだけで観ているような気がします。
もっと観戦人口が増えたらええのに…と思う今日このごろです。


最高速度:45.7km/h
平均速度:19.8km/h
走行距離:30.33km
走行時間:1時間31分32秒
通算距離:9134.7km
体  重:58.4kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
お客さんをご接待して走…
せっかくチョビもいるので、朝から堺のドッグランに行ってきました。
天気も穏やかで暖かく、だんだん春が近づいてるようで嬉しいですねえ。
犬達もそれなりにはしゃいでいたように見えました…チビは相変わらず、他の犬は全く無視のマイペースぶりでしたが…。







帰宅してメシは嫁作の天ぷら。
昼間っからフルボリュームです。

午後からオープン戦を観ていたところ、嫁が昼寝したので、午後練に出発。
大川~淀川~神崎川。
神崎川はず~っと向かい風でヘロヘロになりました。
神崎大橋から国道2号に出て梅田のシルベストサイクルへ。
後輪の泥よけを購入して帰宅。40kmほど。

晩メシは鍋。
豚と鶏、菊菜としろ菜にニンニク、豆腐とうどん。
食後にアイス2つと、チーズロールケーキにオーザック1袋…久しぶりにバカ食いしてしまいました…。


最高速度:44.7km/h
平均速度:22.1km/h
走行距離:42.11km
走行時間:1時間53分50秒
通算距離:9104.4km
体  重:58.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:132bpm
消費熱量:1192kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
珍しくお客さんがいます…
メール当番で出勤。
なんやかんやと毎週のように土曜日は休めてませんねえ。

今日はチョビが我が家でお泊まりです。
飼い主さんが一泊旅行との事。
寂しいからでしょうかなんだか元気がありません。

今までの旅行のときは、ペットホテルに預けてたらしいですが、帰って来たら三日ぐらい元気がなかったらしいです。
それがちょっと可哀想なので、ウチで預かる事になったんですけどねえ…。

普段の行動はかなりがさつなチョビさんですが、中身は随分と繊細なようです。


最高速度:45.1km/h
平均速度:19.5km/h
走行距離:19.54km
走行時間:59分57秒
通算距離:9062.3km
体  重:57.8kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
四年と朝練に野球を思い…
今日は結婚して丸4年ですわ。早いものですねえ…。
そんな記念日だからなのか、6時にきっかり目が覚めました。

7時15分に出発して朝練。
大川~淀川をできるだけさかのぼろうかと思いましたが、鳥飼大橋を越えたあたりで、河川敷は水浸し…。
泥よけをつけていないMYチャリではちと無理なので、引き返して鳥飼大橋を北に渡り、西に進んで神崎川へ。
三国橋でサイクリングロードを離れ、国道176号へ。
十三経由で9時丁度に会社到着。35kmほど。

ところで駒大苫小牧…。
昨夏の出来事を思えば、もう少し自覚しないと…せめて家で飲むとか…。

それとWBC、客少な過ぎです…。
チケット高いんかなあ?
っつーか日本の野球界を思えば、ちょっとバラまいた方がええんちゃうの、プロ野球機構。
大阪ドームなら観に行くのになあ…。


最高速度:39.3km/h
平均速度:21.1km/h
走行距離:42.87km
走行時間:2時間01分56秒
通算距離:9042.7km
体  重:57.8kg
体脂肪率:16%
平均心拍:136bpm
消費熱量:1261kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
シャッフルしてますねん…
久しぶりの自転車通勤。
晴れるとの予報でしたので早起きしようと思っていましたが、アキませんねえ…春眠暁を覚えずですわ。
お昼休みに自転車屋に行こうかと外を見ると雨…。
また雨ざらし。

話は変わりますが、この間iPod shuffleを買いました。
こんなに小さいのに、CD10枚分(512MB)…技術は進歩してますねえ。
ディスプレイが付いていないのは不便かな?と思っていましたが、全く問題無いです。なによりこの軽さと小ささがイイですわ。
迷ってる方は是非。


最高速度:45.2km/h
平均速度:19.7km/h
走行距離:15.01km
走行時間:45分40秒
通算距離:8999.9km
体  重:57.6kg
体脂肪率:17%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
