自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
足がイテテテっと悲鳴を…
草野球2戦目…は散々でした。

グラウンドが空き、キャッチボールを初めてすぐ、ボールがそれて走った瞬間、両足の太腿の前側の上の付け根の筋肉に、鈍~い痛みが…。
こらヤバいと思い、ストレッチしつつ、軽く走ってほぐしていましたが、どーにも変な感覚…。

試合が始まり、守備中にちょこちょこダッシュなんかしてると、鈍い痛みが徐々に鋭さを増してきました。

んで、打席に立って、フォアボールで出塁。
幸い満塁なので、盗塁する必要もなく、次のバッターもフォアボールで2進。
レフト前ヒットで3進…この時痛みがピーク。

3塁コーチャーの方に、「足やった?」と言われるほど変な走りになっていたようで、「変るか?」とまで言われる始末…。
「なんとかホームまで帰ります」と言ったとたんにレフトフライでタッチアップ。
しか~し、思うように足は動かず、ホームタッチアウトでそのまま交代と相成りました…。

未だに鈍~く痛いです。
フとした拍子に力が入ると、「ビキっ」と激痛が走ります…。
これって肉離れってヤツですか?

ああ…無念。
アップはしっかりやらんとあきまへんわ。


最高速度:35.9km/h
平均速度:18.5km/h
走行距離:23.19km
走行時間:1時間15分13秒
通算距離:10032km 4月トータル647km
体  重:59.8kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
途中で突然ガクっと萎え…
6時半に起床。
清滝を目指します。

前半順調だったのですが、生駒山が近づくにつれ向かい風が強まり、ちょっと気持ち萎え気味…。
登りだしても向かい風が強く、何だかヤル気が無くなって、途中でやめてしまいそのまま帰宅しました。30kmほど。

帰宅途中、今のチャリの走行距離が1万km突破。

午前中、チビ&チョビを風呂に入れてあげる為、近くのホームセンターへ。
さすがに2匹同時はツラく…。
チビさんはおとなしくて良いのですが、チョビはかなり風呂嫌いなので暴れまくって大変でした。


最高速度:51.3km/h
平均速度:20.8km/h
走行距離:31.14km
走行時間:1時間29分30秒
通算距離:10009km
体  重:59.4kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
愛娘の行動は謎だらけで…
最近、自宅にてテレビで野球観戦をしていると、チビさんがジ~っと僕の事を凝視してきます。
それはもう「固唾をのんで」って表現がぴったりくるような感じで、眠気をこらえながら見つめてきます。

う~ん、何故でしょう…?
展開によって突然暴れだすから?

今日も帰宅したらまだ試合中だったので、バッチリ観戦していたのですが、やはり片時も目を離さす事なく、ず~っと見つめられていました。
んで、野球が終わり、風呂入ってメシ食って戻ってきたら、もう赤子のような寝顔で寝ているんですよ…。

しかし…野球中継ってのが音か何かでわかるんでしょうか?
それとも独特のオーラでも発しているのでしょうか?


最高速度:43.4km/h
平均速度:19.9km/h
走行距離:30.05km
走行時間:1時間30分10秒
通算距離:9978.0km
体  重:58.0kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
久しぶりの擦過傷もまた
昨日も今日も自転車通勤できましたが、寝坊して会社直行。
まもなく今のチャリの走行距離が1万kmをこえますが、目前で足踏みです。

さてさて、この前の野球で激しくスライディングをしたせいで、左膝に擦過傷ができてます。
膝を擦りむくなんて何年ぶりだか…?

擦過傷と言えば、ジョンソン&ジョンソンから「キズパワーパッド」なんて商品が出ていて、前々から興味津々でした。
なんでも、今までとは違う方法で傷口に適度な湿度を与え、治りが3倍早いんだとか…。

残念ながら我が家にそんなものは無いので、なんとなくそれっぽい事を試しているのですが、どうもいつもよりエエ感じな気がします。
2日目の現在、傷口がかさぶたにならず、薄い皮で覆われている状態です。
どんな感じに治るんでしょうねえ…?


最高速度:40.4km/h
平均速度:19.4km/h
走行距離:29.97km
走行時間:1時間32分36秒
通算距離:9948.0km
体  重:58.8kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
言うは易しも行うは難し…
職場の草野球チームに参加してきました。

家から16kmほど離れた万博のスポーツ広場に、14時集合って事だったので、12時半過ぎに出発。
どう考えても時間が余るので、豊里大橋を渡って淀川左岸に入り、一津屋から神崎川沿いを走行。吹田大橋で内環にもどって、阪急吹田駅のとこから府道14号線。
近畿コカコーラの前を左折して万博公園へ。

それでもまだ時間が余っていたので、外周を1周して集合場所へ。
ユニフォームに着替え、なんやわからんうちにぎこちなく練習し、気がついたら試合が始まってました…。

7番ライトでの出場。
草野球なら、一番ボールが飛んで来ないハズのとこなので、ひたすら飛んで来ない事を祈ってましたが、2回も守備機会が…。
ま、何とかエラーはしなかったので「良し」でしょうか…?

バッティングは、3打席回ってきまして、
1打席目…3塁エラーで出塁→2盗→何でか忘れたけどホームイン。
2打席目…3球ほど直球をファール→変化球に空振り三振。
3打席目…1アウト1塁でサードゴロで1塁に残り→2盗→ライト前ヒットで3塁ストップ→内野ゴロで3アウト。
ってな感じ…。
バットに当たる雰囲気すら無いって事もなかったので、これもまた「良し」でしょうか…?

何か知らんけど、よーさん走って股関節と腰がダルいです…。


最高速度:49.8km/h
平均速度:20.9km/h
走行距離:44.01km
走行時間:2時間06分01秒
通算距離:9918.0km
体  重:59.2kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
朝清滝登坂し夜監督批判…
6時起床、6時半には出発して箕面に行こうと思ってましたが、ウダウダしてたら7時になってしまったので、清滝へ。

そこそこ頑張ったのですが、調子イマイチ…。
登りきってそのまま奈良側へ下り、168号を枚方まで。
京阪枚方市駅横のファミマで、焼きそばパンとアミノバイタルゼリーを補給。

淀川に出て左岸をひた走り…。
できるだけ下ハン持って、そのままちょこちょこ立ちこぎ。
まあまあしんどいペース。

毛馬から大川沿いに入って帰宅。
久しぶりに60km超えました。

ああ、しかし貧打ですなあ…。
ちょっと打線組み替えるとか、なんとかしようとは思わんのか?岡田さん…。
ま、先発の安藤以外はピシっと抑えたみたいなので、そこだけは希望が持てる結果でしょうか…。

明日は、会社の草野球チームでのデビュー戦です。
エラーだけは避けたいところです…。

昼&晩メシは、野菜ゴロゴロカレー。
食い過ぎて久しぶりに60kg超えました…。




最高速度:52.2km/h
平均速度:22.7km/h
走行距離:60.48km
走行時間:2時間39分33秒
通算距離:9874.0km
体  重:60.2kg
体脂肪率:16%
平均心拍:137bpm
消費熱量:1796kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
サヨナラの1球前は誤審…
6時半起床。弁当詰めて朝メシ食って、7時20分出発。

大川から淀川左岸へ。
まあまあ追い風…と言う事は、神崎川は向かい風かぁ…などと思いながら淡々と走行。

豊里大橋を渡り淀川右岸を一津屋まで走り神崎川へ。
やはり向かい風…。
ま、人通りも多いしボチボチ行こか、などと思ってましたが、結構心拍高め。

神崎大橋から国道2号を通り、ローソンでおにぎりと水、自販機でアミノバリューを購入し梅田の会社へ出社。37kmほど。
ローソンにもアミノバリューを置いといて欲しいところです…。

相も変わらず淡々と仕事を進め普通に帰宅。

野球は…審判に泣く。


最高速度:45.9km/h
平均速度:22.3km/h
走行距離:44.80km
走行時間:2時間00分21秒
通算距離:9813.5km
体  重:59.4kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
新庄剛志という男ならば…
8時起床、8時半出発。会社へ直行。
風がやたらキツい…。

阪神戦も無いし取り立てて何も無いですねえ。
何となくハムvsオリック戦を観てました。
新庄引退宣言余波で、フライを取っただけで歓声が上がってます。

あの引退宣言の翌朝、一人朝刊を読んでいたら、ちょっとこみ上げてくるモノがありましたね。
「まだやれるのでは?」との問いに対し、「取れると思ったあたりがワンバウンド…」。
あれだけ華やかな選手がそんな事を思い、そして悩んでいるのかと…。
しかし寂しくなりますねえ…。

92年、1軍合流してすぐスタメン出場し、初打席でレフトポール際に放り込んだ時の映像は、今でも忘れられません…。


最高速度:42.0km/h
平均速度:18.9km/h
走行距離:15.18km
走行時間:48分03秒
通算距離:9768.7km
体  重:59.0kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
落合が悪魔に見えた水曜…
6時にバシっと起床、7時出発。

大川から淀川左岸、豊里大橋を右岸に渡り、一津屋から神崎川へ。
雨は降らないとの予報でしたが、少しだけポツポツ。
たっぷり2時間、40kmほど走って出社。
着いて早々、おにぎり2個食べてアミノバリューをゴクリ。

強度は低めで走ったつもりでしたが、昼過ぎぐらいまで倦怠感&眠気が…。

なんとか夜まで乗り切り、帰宅して野球観戦…んがぁっ…。


最高速度:44.2km/h
平均速度:21.7km/h
走行距離:48.65km
走行時間:2時間14分31秒
通算距離:9753.5km
体  重:59.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:121bpm
消費熱量:1163kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
名古屋は鬼門なのか否か…
7時半起床、8時出発。淀川へ。
大阪城の近くから大川沿いに入り、毛馬から淀川沿いを上流へ。
豊里大橋で折り返し、天六経由で出社。20kmほど。

しかしナゴヤドームではあきまへんなあ…。
下様はそれなりなピッチングでしたが、打線はからっきし…。
ナゴヤドーム開業以来、勝率2割っつーのも、あの体たらくを見てればうなづけます…。

抜本的に何かを変えなければ…。
と言って何か思いつくワケはありませんが…。


最高速度:49.5km/h
平均速度:20.9km/h
走行距離:28.05km
走行時間:1時間20分30秒
通算距離:9704.9km
体  重:59.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:131bpm
消費熱量:824kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
坊主丸刈りスキンヘッド…
8時起床、8時半出発。会社へ直行です。

今日はやっとガルウィングデビュー。
やはり細いフレームの眼鏡とは違い、下ハン持って前傾しても視界が制限されず、変にアゴを上げる必要が無いので、楽でいいです。
目に当たる風も大幅に減り大満足であります。

さてさて、少し前の事になりますが、「ひょっとして家はお寺ですか?」なんて事を会社で聞かれてしまいました…やっぱり坊主頭だからでしょうねえ…。
そう思われない為にヒゲなんか生やしてたりするのですが…。

こんな話を思い出したのは、今日、「頭触っていいですか?」なんて事を言われたから。
土曜日に頭を刈ったので、触り心地が良さそうに見えたのか?
ま、実際、刈りたての触り心地はイイのですが…。

普段、自分が坊主頭をしている意識なんて全く無いのですが、入社して半年も経って無いって事もあるのか、まだまだ奇異なモノに写っているのかもしれません…。

それはそうとアムステルゴールドレース、シュレックがやりましたねえ。
ナショナルチャンピオンジャージを着ているから…ってだけじゃなく、昨年終盤から目立っていたので、そのうちデカい事をやりそうな気はしておりましたが、こんなにも早く、しかもビッグレースで成し遂げるとは、これからますます楽しみですなあ…。

しかしロードレース界も、1980年生まれ=松坂世代が頑張ってますねえ。
いや、ボーネン世代か…?

ちなみにワタクシ、上原、タイガーウッズ世代です…トホホ。

写真は昨日の昼メシ…キャベツとツナのスパゲティ。




最高速度:50.2km/h
平均速度:19.9km/h
走行距離:15.25km
走行時間:45分56秒
通算距離:9676.8km
体  重:58.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ガルウィングはこんなん…
お昼に嫁母と3人で外食。
バイキング形式のお店で、「栄養バランス」をテーマにしているだけあって、品数は豊富。
海藻なんて普段あまり食べてないなあ…、“なます”なんて作らんなあ…などと思いながら色々と食べてたら、予想通り食い過ぎました…。

さてさて、明日はアムステルゴールドレースですねえ。
毎週のようにライブ放送なので、頭の中がロードレース一色ですよ。

フミー&日本チャンピオンの野寺選手が、たくさん写ってくれる…だけでなく、何かしらの結果を出してくれる事をまず期待。
勝利予想は…最近目立っているバッランに頑張って欲しいところです。
バッランってミスターマッスルに似た、エエ感じにブサイクなので、ポッツァート、ボーネン、カンチェッラーラのような男前だけじゃない!ってところを見せてくれるハズです。

写真は昨日手に入れたガルウィング…赤フレームにピンクレンズです。
2枚目のような度入りのインナーが入ってます。






体  重:59.2kg
体脂肪率:17%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ガルウィングを手に取り…
8時起床、8時半出発。今日も会社へ直行。
今日こそは早く退社してガルウィングを取りに行く!との思いを胸に、淡々と仕事。

んで、なんとか6時半に会社を出発して南船場のサングラス屋へ。
御堂筋が追い風だったってのもあるのでしょうが、梅田から南船場って10分で着くんですね。

というワケで手にしましたガルウィング。
さすがに暗くなっていたので、帰宅してから装着しましたが…なんかちょっとデカいような気が…ま、しゃーない。

しかし…嫁には小宮山みたいと言われましたよ…。


最高速度:42.5km/h
平均速度:20.0km/h
走行距離:34.25km
走行時間:1時間42分49秒
通算距離:9661.6km
体  重:59.0kg
体脂肪率:18%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
今さらパリルーベの感想…
7時半起床、8時半出発。真っ直ぐ会社へ。
今日から通り抜けです。造幣局周辺の大川は屋台だらけで走れません。

さてさて、今さら蒸し返すようでアレですが、「ルーベ区間」ってやっぱり「パリ~ルーベ」の「ルーベ」からきたんでしょうねえ…。
それと、沿道で複数見かけた大きい人たちが気になってしょうがありません。
あれはいったいなんだったのか…。


最高速度:41.0km/h
平均速度:19.0km/h
走行距離:15.01km
走行時間:47分28秒
通算距離:9627.3km
体  重:57.8kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
醤油拉麺とパリ~ルーベ…
7時起床、7時30分出発。今日は大川~淀川~神崎川。

今日は風もなくチャリ日和…神崎川では男女混合10人以上の団体2つとすれ違いました。嵐山にでも行くのかな?

神崎大橋から国道2号に入り、野田のファミマでアミノサプリ9とアメリカンドッグを購入。
昨日CMで見て気になったので買ってみたアミノサプリ9でしたが、ちょこっとだけアミノ酸が入った普通のスポーツドリンクでした。
やっぱりアミノ酸系ドリンクは、アミノバリューが最強ですね…。

土佐堀通りを抜け大阪城公園外周を2周して帰宅。
久しぶりに50km超え。

帰宅してからはストレッチしながら、フランドルのビデオ鑑賞。
夜のパリ~ルーベに向けてテンション高まってきました…。

昼メシは醤油ラーメン。

昨日の弁当制作時にできた白菜・豚・鶏スープに煮干しと鯖節を加え、少しとっておいた茹で豚とニンニクで醤油ダレを作りブレンド…これが旨かった。

今まで作った醤油ラーメンって、凝った割にはイマイチだったのですが、フトしたきっかけでエエ感じにできるモノですねえ…。



お昼からは金本アニキの世界記録更新試合を観戦。
阪神の割にセレモニーが派手。しかしホンマ凄いお方ですわ…。

そうこうしている間に、パリ~ルーベが始まりましたよ。
ボーネンの2週連続2連覇なるか、はたまた…。


最高速度:45.3km/h
平均速度:24.7km/h
走行距離:52.76km
走行時間:2時間07分49秒
通算距離:9612.3km
体  重:59.8kg
体脂肪率:18%
平均心拍:146bpm
消費熱量:1500kcal
前半心拍計が不調で常に240を表示…水濡れ不十分?


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
黄砂が激しすぎて視界が…
6時半起床、7時15分出発。清滝峠へ。
久しぶりに行ったら、スタート地点が少し変わったんですね。
163号高架下の北側に、峠へ向かう一方通行の道ができてました。

ここ最近、あんまり乗れていなかったので、遅くなってるだろうなあ…と思っていましたが、意外にもベストから10秒落ち…なんかヤル気出ますねえ。

時間もあるし3本は登るつもりでしたが、下る時に向かい風&横風が強く、かなりあおられて怖かったので、1本でやめて淀川へ。

しかし淀川もかなりの突風…。
あまりにしんどかったので、豊里大橋で離脱し内環通って帰宅しました。

昼メシはジャガイモとベーコンのスパゲティ。



午後から車で南船場のサングラス屋へ。
前に書いていたあのサングラスを遂に購入。
水曜日ぐらいに頂けるとの事、今から楽しみですなあ。


最高速度:46.9km/h
平均速度:20.6km/h
走行距離:41.53km
走行時間:2時間00分58秒
通算距離:9559.5km
体  重:58.6kg
体脂肪率:17%
平均心拍:128bpm
消費熱量:1218kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
週末はやはり特別なのか…
今日も7時起床。8時出発。
大川~淀川、豊里大橋で折り返し。20km。
帰り道、桜宮橋は夜桜見物客であふれておりました。
明日は久しぶりの土曜休日。


最高速度:45.3km/h
平均速度:21.4km/h
走行距離:27.15km
走行時間:1時間15分53秒
通算距離:9518.0km
体  重:58.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:131bpm
消費熱量:937kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
桜満開の割にはまだ寒い…
7時起床。8時出発。
大川~淀川、豊里大橋で折り返し。20km。
大川沿いの桜はすっかり満開です。

しかし忙しい…。


最高速度:45.0km/h
平均速度:21.0km/h
走行距離:27.73km
走行時間:1時間19分06秒
通算距離:9490.8km
体  重:58.2kg
体脂肪率:15%
平均心拍:133bpm
消費熱量:787kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
自転車→電車→自転車で…
昨日は夜から雨が降るとわかっていたので、電車で通勤するつもりでしたが、事故で止まっていたので仕方なく自転車。

帰りは濡れてもしゃーないか…と思っていましたが、結構な土砂降りだったので、会社に自転車を置いて電車で帰宅しました。
また雨ざらしです…。

んなワケで、今日は電車で行ってチャリで帰宅。
4月に入って初めて電車に乗ったのですが、街は春の装いに変わってきましたねえ。
なんだかテンション上がります。


最高速度:43.4km/h
平均速度:20.8km/h
走行距離:15.81km
走行時間:45分38秒
通算距離:9463.1km
体  重:58.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
やっぱりナマが好きなの…
土曜日からまたチョビが来ています。
よく喧嘩してますが、やはり二匹って可愛さ倍増ですね。

さてさて昨日のフランドル、途中から結果が見えていたとは言え、やはりナマはイイですわ。もう興奮しまくりでしたよ。
今のこの瞬間を見逃すまい…なんて思ってしまうのか、トイレも我慢して観ておりました。

しかし…生中継も良いのですが、生観戦してみたいですねえ。
あの近さ、あの盛り上がりの中で観てしまったら、ますます虜になってしまいそうですが…。

来週はパリ~ルーベ。
ボーネン2週連続2連覇なんて事があったりするのでしょうか?

晩メシはさらさらカレー。




最高速度:41.1km/h
平均速度:18.9km/h
走行距離:16.20km
走行時間:51分11秒
通算距離:9447.3km
体  重:59.4kg
体脂肪率:17%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
キアラさんもおめでとう…
待ちに待ったプロツール中継「ミラノ・サンレモ」
いよいよロードレースシーズンが本格スタートねえ。
明日にはフランドルの生中継だとか、4月中は毎週のようにあるとか…。
忙しくなりそうです。

結果やら展開やらは他にお任せするとして、新ジャージについて一言ずつ。

クイックステップ…マイナーチェンジしましたね。去年と同様、無難ですね。しかし何となく欲しくならない…何故?
リバティ…シンプルと言うか、ちょっと寂しくなった気が…。
Fデジュ…レーパンがネイビーになりましたね。白は透けると不評だったのでしょうか?
ケスデパーニュ…黒ってのが新鮮でイイですねえ。買うならコレでしょうか?
ランプレ…金隠しが取れちゃいましたね。目が痛い。
ミルラム…ブルマって今時の学校でははかせてないんですよね?いや、去年からわかってましたが…。


最高速度:43.9km/h
平均速度:21.6km/h
走行距離:45.71km
走行時間:2時間06分54秒
通算距離:9431.1km 3月トータル383.3km
体  重:58.0kg
体脂肪率:16%
平均心拍:121bpm
消費熱量:1130kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
