自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
ストリーキングはできず…
暑い…ジロが終わったと思ったら、なんだかいつの間にか夏ですねえ…。
会社到着後に着替えなアカンほどではありませんが、そろそろ考えねばなりませんねえ…。

昨夏までの勤め先では、1番乗りして誰もいないオフィスで半裸になってましたが、今の会社で1番乗りはあり得ないので、一人トイレにでも駆け込みましょうか…。

え~っと、タオルと替えのシャツだけで良かったっけ?
1年経つと、細かい事は記憶の彼方ですよ…。


最高速度:45.1km/h
平均速度:20.4km/h
走行距離:15.39km
走行時間:45分13秒
通算距離:10559km 4月トータル527km
体  重:58.6kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
イージーパッチってどう…
昨日、梅田のシルベストで、チューブとパンク修理用のパッチを購入。
今回、パナレーサーの「イージーパッチ」なるモノを購入しましたが、これってどーなんですかねえ?
よそのBlogなんかを見てると「後からはがれてくる」ってな声もチラホラ…。
ま、予備チューブが切れた時の為と割り切れば、それもOKと言ったところでしょうか…。

最高速度:43.3km/h
平均速度:20.1km/h
走行距離:15.03km
走行時間:44分56秒
通算距離:10544km
体  重:59.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
しばらくは空虚な生活を…
ジロが終わってしまいました。
今日は野球も無いし、胸にポッカリと穴が空いてしまったような気分です…。
しばらくは撮り貯めたビデオで、寂しさを紛らわそうかと思います。
今日は15ステージのアシストウルリッヒの活躍でも…。

さてさて、ジロ中は遅い就寝だった為、どうしても余計に食ってしまい、ちょっと増量気味でした。
今日からは早寝早起き、メシは腹八分でしっかり朝練して絞ろうかと…続くかどうかはわかりませんが…。


最高速度:42.0km/h
平均速度:21.1km/h
走行距離:17.40km
走行時間:49分25秒
通算距離:10529km
体  重:58.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
大人げない二人の表彰台…
バッソvsシモーニ、大人げない対決にちょっとゲンナリですねえ…。
登りが始まったところでは、先輩シモーニに敬意を表し、バッソが譲るのでは?などと思っておりましたが、スルスルっと置いてっちゃうし…。
ゴール後に怒ってるシモーニもシモーニだし…。
ミラノの表彰台で、目も合わせない状態だったりしたらちょっとイヤですねえ…。

そんなジロとも今宵でお別れです…寂しいなあ。
ツールが始まるまでは、早寝早起きできそうで良いのですが…。

さてさて、今日もそれなりな時間に起きられたので、朝練へ出発。
パッチを持っていなかったので、昨日のチューブは穴開きっぱなし、替えチューブのストックは無しって事で、遠出は避けて大阪城公園を周回。

下り坂で、サヴォルデッリのDHポジションの真似したり、スプリントしたりしながら、淡々と7周回して帰宅。42km。

午前中に弁当のストック作り。
鶏、豚&キャベツ、もやし&ニラ、ほうれん草&うす揚げの4品制作。



ついでにエビマヨスパゲティを作り昼メシ。



午後からはもちろん野球観戦。
西武の中島君、サヨナラヒットが天才的でした。アレはスゴい…。
しかし彼、見た目とかプレーが派手な割に、ヒーローインタビューでモジモジ喋ってるのがちょっと…。


最高速度:48.3km/h
平均速度:24.6km/h
走行距離:42.41km
走行時間:1時間43分10秒
通算距離:10512km
体  重:60.0kg
体脂肪率:16%
平均心拍:129bpm
消費熱量:972kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ツキの無い日もたまには…
昨夜はちょっと早寝したので、それなりな時間に起床し朝練。
今日はチマコッピやし、山登りでもしようかと思いましたが、ちょっと風がキツいのでいつもの川沿いへ。

東からの風がかなり強く、毛馬~一津屋は止まりそうなスピード…。
反対に神崎川は、追い風なので気分よく走れます。

んで、気分よく走ってたのですが、JR東海道線をくぐった辺りで、何かハジけるような音がして、回転に合わせて「カーン・カーン・カーン」と異音が…。
スポークが折れた?と思い、止まって見ても異常なし。
よ~く見ると、後輪から直径2mmぐらいの棒状のモノが生えていました。

表面にちょっと刺さっているだけ?なんて、淡~い期待を持って抜いてみたところ、「プシュ~」っとパンクです。
ササっとチューブを交換し再出発しましたが、“次にパンクしたら家まで徒歩”という恐怖に、すっかりテンションも下がってしまいました。

んで、帰宅して昨日のジロ観戦。
フォイクトがガラテの背中をたたき、握手してガラテが加速したところで録画が…。
山岳なので、1時過ぎてたんですね…。
ああ、最後まで観たかった…。

写真は昼メシ、カルボナーラ。




最高速度:42.0km/h
平均速度:21.5km/h
走行距離:36.55km
走行時間:1時間41分58秒
通算距離:10469km
体  重:60.2kg
体脂肪率:17%
平均心拍:122bpm
消費熱量:1076kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
監督について考えてみた…
北京オリンピックの日本代表監督候補に、山本浩二氏が挙がっているそうですが、「あいやいや~」って感じですね…。
選手としては超一流でした。監督として優勝もしてます。
でもねえ…後期は、カープの暗黒時代を作っちゃいましたしねえ…。
ま、周りを固めるコーチ陣次第でしょうか…。

監督と言えばサイスさん、真相はどうなんでしょう?
無実を信じるしかありませんが、なんだかやるせないっすねえ…。

さてさて今日のジロ、総合争いを忘れ、ひと休み的なステージになるでしょうか?
逃げが決まるのか、金さんが勝つような展開なのか?
ま、いずれにしろここ最近の“ガッカリな思い”は無さそうですよね。




最高速度:43.9km/h
平均速度:19.5km/h
走行距離:15.07km
走行時間:46分10秒
通算距離:10433km
体  重:59.2kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
退屈でいいんでしょうか…
やっぱり起きられず通勤のみ。往復15km。

いやしかし最近ヒマでねえ…定時きっかりに退社しちゃってます。
帰っても3回とか2回とか…もちろん野球の話です。
今日の甲子園は雨天順延の予備日って事で、結構がらがらでしたね。
早退して行きゃ良かったかなあ…勝ったし。

こんなにヒマだっつーのに、最近メシ作ってません。
たまには作らないと…。
写真は先々週ぐらいの休日に作った、茹でただけの豚。
超手抜きですが、ポン酢と良く合って旨いんです。




最高速度:46.6km/h
平均速度:19.4km/h
走行距離:15.08km
走行時間:46分35秒
通算距離:10418km
体  重:60.0kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ジロ第14ステージです…
今日は昼練。
大川~淀川~神崎川。ボチボチペースで2時間弱。40kmほど。
天気が良くて気持ち良いっすね。
暑いって事も無いし快適です。

帰宅して虎戦観戦。
清原に1500打点をプレゼントしましたが、しっかりと勝ってくれましたね。
このまま維持して欲しいものです…。

さて、ジロは今宵も下りゴール。
バッソ以外の(準)優勝候補の皆様は、まだまだ何があるかわかりませんので、できるだけ離されないように頑張ってもらいたいものですが…。

晩メシは小松菜とハムのスパゲティ。




最高速度:41.9km/h
平均速度:22.8km/h
走行距離:45.36km
走行時間:1時間59分15秒
通算距離:10402km
体  重:59.6kg
体脂肪率:15%
平均心拍:123bpm
消費熱量:834kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
タイムトライアルですよ…
今日も雨かと思っていましたが、目覚めたら降ってない!って事でチャリ通勤。
でも明日はまた雨なんですね…。

さてさて、今日は個人TT。
シモーニはどこまで食らいつけるでしょうか…?

しかしTTって、ドキドキ感がなくて退屈ですねえ…。
ウルリッヒのゴールを見届けてから、おにぎりを作りにリビングへ。
それを食べながらボケ~っと観戦中です。




最高速度:39.4km/h
平均速度:19.6km/h
走行距離:15.32km
走行時間:46分51秒
通算距離:10357km
体  重:59.6kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ゴキブリ素手でいけます…
8時起床。ジロ観てたら起きられず…。

雲行きが怪しかったのですが、自転車で出勤。
途中でポツポツ、到着後に軽く降ってチャリ雨ざらし…。

野球の影響か、左膝の裏が突っ張り気味なので、ここ数日、軽いギアを高ケイデンスで回してます。
気分はこの前の集団内のウルリッヒ…。

しかし…1分間に110~130で回してると、周りから見たら、ちょっと異様な光景なんだろなあ…なんて思ってしまいます。
シャカシャカした感じがちょっとゴキブリチック?




最高速度:42.3km/h
平均速度:20.1km/h
走行距離:15.24km
走行時間:45分26秒
通算距離:10342km
体  重:59.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
インコース攻めは当然だ…
ホークスファンの皆様、うちの彰布がお騒がせしているようで、誠に申し訳ございません。

WBC優勝監督、世界のサダハル・オーに喧嘩売るなんて、身の程知らずもいいとこ…。
内角攻めなんてお互い様だと思うんですけどねえ…。

さてさて、TOJ生観戦の興奮冷めやらぬ本日。
来年は休みを取って、奈良も生観戦をと誓いましたが、往復何キロぐらいなのでしょう?当然自走のつもりではありますが…。




最高速度:42.1km/h
平均速度:19.0km/h
走行距離:15.28km
走行時間:48分08秒
通算距離:10327km
体  重:59.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
TOJでエライ事があり…
行ってまいりましたよ「ツアー・オブ・ジャパン」。
前職のチャリ友と二人でチャリにて堺市へ。

交通規制前のスタート30分程前にコースに到着。
スタート/ゴール地点に向かう途中、コースの残り2kmほどのとこを走行。
「残り200m」とか「残り100m」みたいな看板が出ていたので、ついついゴールスプリント…。

んで、まずはパドックみたいなとこをウロウロ。
マッサージクリームの匂いでしょうか?なんだかいい匂いがするんです。
これはテレビじゃわかりませんね。

そうこう(どうこう?)していると、まずはクリリン発見。
なんだか準備に急がしそうだったので、写真だけコッソリ撮らせてもらって、横を見たらチーム・バンの浅田監督が…間近で見たら、結構イイ男…。

チーム・バンといえばもちろん、福島兄弟もその近くに。
熱心にサインやら、握手などをされてました…が、残念ながらタイミングが合わず、ワタクシは貰えず…でも、宮澤選手にフォトカードを貰い、握手もバッチリしていただきました。

その後、シマノの狩野選手にも握手を…。
しかし自転車の選手って、スタート直前でもイヤな顔ひとつせず、握手、サイン、撮影など、しっかりされてて偉いっすねえ…。



レースの方は、平坦ステージって事で、序盤で決まった2人の逃げを、残り25kmほどで吸収→ゴールスプリントでワン・カンポ(ホンコンチャイナ)が勝利…ってな展開でした。



そりゃいいんですが、その直後に事件が起こりました。
集団が走り去った直後、走り屋仕様の車が、交通規制されているはずのフィニッシュラインに向けて、爆音を轟かせながら暴走…。
そのまま選手の集団に突っ込む!と思える程の勢いで、めちゃめちゃビビってしまいました…。

何事も無かったらしくて良かったのですが、交通規制はもちろん、警官が行っていた訳で…しっかりせーよって感じです。
選手に何かがあったらどないするねん…。
ちゃんと取っ捕まえたのでしょうか…?


最高速度:45.8km/h
平均速度:19.2km/h
走行距離:65.13km
走行時間:3時間23分09秒
通算距離:10311km
体  重:60.6kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
明日お待ちかねサッシャ…
今日はド平坦ステージ。
総合争いは明日からでしょうか…?
シモ様はサヴォさんと喋りながら走ってますね。
今日の優勝はやはりマキュアン?
何となく波乱の逃げを期待しておきます。

んで明日、やっとサッシャ登場ですね。
コンビがマサ氏ってのが、なんだか想像できなくてドキドキです。
楽しみにしとりますサッシャさん。

しかし…この週末は雨ですよ。
日曜日にはツアー・オブ・ジャパン大阪ステージがあるし、花園ではラグビー日本代表の試合もあると言うのに…。
いや、ラグビーは雨でもいいんですけどね、TOJは観に行くつもりなので、晴れてくれると嬉しいのですが…。


最高速度:43.3km/h
平均速度:19.8km/h
走行距離:14.96km
走行時間:45分14秒
通算距離:10246km
体  重:59.6kg
体脂肪率:17%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
まあ簡単にはイカンわな…
新チャリ…30万ぐらいまで?
新PC…15万
グローブ(野球)…1.5万
今のチャリのバージョンアップ…5万
ローラー台…3万

今欲しいなあと思うモノたちを軽く見積もってみたら、合計54.5万円かあ…。
って事で、スグに当たりがわかる「スクラッチ」とか言う宝くじを買ってみました。



ま、結果は惨敗でしたが…。


体  重:59.4kg
体脂肪率:17%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
物欲沈静化に向け行動中…
ジロは移動日、甲子園は中止なので、ぼんやりとハム戦など観ております。
交流戦期間中は、虎戦以外は全てパリーグのチームに肩入れして観られるので、それなりに楽しめますね。

さて、最近始めた草野球ですが、借り物の用具・ウエアでしのいでおり、このままじゃイカン…っつーか、前に書いた通り物欲沸騰中…と言う訳で、手始めにスパイクを購入しました。



通販だったのですが、定価12000円のところ、送料合わせて2500円!
写真の通りミズノ製ですので、やはりグローブもミズノがいいですよねえ…。
ああ欲しい…。


体  重:59.6kg
体脂肪率:14%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
万人に受けるのだろうか…
あきまへん…ジロの表彰台までしっかり観てしまうと、起きるのが辛く…。
っちゅうか、6時に鳴っているはずの目覚ましの音なんて、聞いた覚えがありません…。
と言うわけで、会社直行です。

ところで、
運動好きの愛飲スポーツドリンクと言えば「アミノバリュー」ですが、リニューアルしたんですね。

あの、ちょっと怪しげなオレンジ?色から無色透明になったので、一瞬「ダブルアミノバリュー」と見間違えてしまいましたよ。

味も、前のあのマニアックかつ酸味キツめから、万人受けを目指したモノに…。
これがイマイチな気が…。万人にも受けないんじゃなかろうか?なんて感じです。



最高速度:43.2km/h
平均速度:20.2km/h
走行距離:15.48km
走行時間:45分54秒
通算距離:10231km
体  重:59.8kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ありえない心拍数に吃驚…
あぁ、終わってしまいましたね…連休。
今朝は激しい「行きたく無い発作」に襲われてしまいました…。
昨夜ジロの後に、ケーブルの他のチャンネルをダラダラと観てしまい、寝るのが遅かったってのもありますが…。

そんな訳で、今朝は朝練無しで会社直行。
しかしながら仕事の方は、休み前に色んな事が片付いてくれたおかげで、定時ちょっと過ぎに帰宅。

んで今はジロの第3ステージ待ちです。

ジロと言えば昨日の第2ステージ、集団とは言え、50km/hオーバーで心拍51%って、どう言う事ですか?
アスリートっちゅうのは…。

写真は昨日の昼メシ「ニラ卵」。





最高速度:45.6km/h
平均速度:19.8km/h
走行距離:15.01km
走行時間:45分27秒
通算距離:10216km
体  重:60.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ジロ・デ・イタリア初日…
昨日は寝坊してしまい、ぼんやりと一日が過ぎていきました…。

んで今日は、ソレなりな時間に起床し、チョビの散歩に行ってから朝練。
大川~淀川~神崎川~国道2号~新なにわ筋~長堀通り~玉造筋~大阪城1周。
ソレなりなペースだったので、そこそこ疲労感…。50km。

午後からは当然のように野球観戦。
今日は横浜のピッチャーが良かったですわ…。
とは言え「動かざる事山の如し」な采配は、ええかげん如何なモノかと…。

さてさて、今宵より待ちに待ったジロ・デ・イタリアですね。
今年はJ SPORTSでライブですね。“ほぼ”日本語なのがありがたいところです。
昨年はガゼッタのライブストリーミングだったので、イタリア語に難儀しました…。

とは言え、レース後のスタジオ映像だとか、CM前の「エールグランデッジ~ロッ」って歌だとか、イタリアのテレビCMだとか、クネゴはクーネゴだって事がわかったりとか、何かと見どころが色々あって楽しめました。

んで優勝予想…と言うか希望なのですが、やはりシモーニとディルーカ様ですね。
何となく厳しい気がしますが…。

写真は昨日の晩メシ麻婆豆腐と、今日の昼メシオムライス。







最高速度:48.2km/h
平均速度:25.2km/h
走行距離:50.15km
走行時間:1時間59分05秒
通算距離:10201km
体  重:60.8kg
体脂肪率:17%
平均心拍:135bpm
消費熱量:1304kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
大型連休の過ごし方とは…
せっかくの大型連休って事で、京都でレンタサイクルに乗って、新選組縁の地を巡ろうか…ってな事を考えておりましたが、やはり大型連休…どこも空きがないようで諦めました。

代わりに朝から嫁とサイクリング。
日射しがキツいので水をたっぷり持って、コンビニで大福とカロリーメイトを購入して出発。

コースはいつもの大川~淀川。
ちょっと遅め(10時過ぎ)の出発だったので、人が多い…。
危ないのでゆっくり走り、豊里大橋をちょっと過ぎたところで大福休憩。
そこで折り返して、豊里で川沿いを離脱し、内環を通って帰宅しました。20km。

夕方、チビを連れて車で鶴見緑地へ。
さすが大型連休、激しく人が溢れておりました。




最高速度:28.4km/h
平均速度:16.1km/h
走行距離:20.35km
走行時間:1時間15分37秒
通算距離:10151km
体  重:60.8kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
舞州クリテリウム観戦記…
今日は舞州でクリテリウム。
前職場の同僚と8時に野田阪神前に集合し、コンビニで補給しつつ、淀川河川敷経由で舞州へ。
到着すると、すでに試走が始まっておりました。

去年の秋は、いつの間にか集団からチギれてしまい、何とか一人で粘ってみたものの、結局半周ほど遅れてのゴールだったので、今回はリベンジ!…なんて思ってましたが、この前の野球余波もあり観戦のみ。
ウダウダと前職場の近況などを聞きながら、あーだこーだ言いながら観ておりました。

しかし、今日は寒かった…。
日は照っていたのですが、風が冷たく、もう1枚持って来りゃ良かったと後悔…。

結局お昼前まで観て、メシ食って帰宅となりました…。
秋は頑張って出ようかなあ…。




最高速度:45.1km/h
平均速度:17.6km/h
走行距離:42.40km
走行時間:2時間24分12秒
通算距離:10130km
体  重:60.4kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
嗚呼物欲ヲヲ物欲に万歳…
今日から6連休、午前中はガンガン走ろう!…と思ってましたが、早朝から雨。
2度寝して目覚めたらやんでいたので、10時半ごろ出発し、大阪城公園外周をボチボチと6周して帰宅。38km。
ちょっと消化不良…。

午後からはチビを連れて車で淀川河川敷へ。
チビは嫁にまかせて、一人壁に向けてボールを投げておりました。

お察し(?)の通り、最近の思考回路は「プレイ・ベースボール」。
昨日はスパイクをネットで購入してしまいました。
今はグラブも欲しくて色々とネタを繰っております。

しかし…ハンドルも変えたかったり、ホイールも欲しかったり、自転車物欲は決して冷めているワケでは無く、更に加速しているっちゅうのに、厄介な物欲が加わってしまいましたよ…。


最高速度:50.1km/h
平均速度:22.8km/h
走行距離:38.34km
走行時間:1時間40分43秒
通算距離:10088km
体  重:59.8kg
体脂肪率:16%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
大阪府警の新発想に絶句…
9連休!のつもりでしたが、止むに止まれぬ事情により本日は出勤…。
出勤途中、やたら警官が多いなあと思ったら、西天満交差点の北側の道の1車線を赤コーンで封鎖し、「本日メーデーの為、駐車はご遠慮ください 曽根崎警察」。
ああ、そう言えばメーデーか…。

恐らく扇町公園で集会があって、この辺を練り歩くのかと思われます。
しかし曽根崎警察…メーデーじゃ無くてもこの道は駐禁やろ。
何を寝ぼけた事を…。

ふだんからちゃんと取り締まりましょうね。
路駐はホンマに怖いです。


最高速度:34.5km/h
平均速度:18.0km/h
走行距離:17.47km
走行時間:58分09秒
通算距離:10049km
体  重:60.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
