自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
自転車を知らない人に読んで欲しい事…
1988年ソウルオリンピック、男子100mで世界記録を出して優勝した、ベン・ジョンソンが、ドーピングにより失格、金メダルを剥奪されました。
僕がドーピングというものを知ったのは、それが最初です。

中学生だった当時、何故かカール・ルイスを応援していたので、子供らしく素直に(?)喜んでいた事を覚えています。

その後もドーピング事件は途切れる事なく、記憶に新しいところでは、2004年アテネオリンピックのハンマー投げで、アドリアン・アヌシュが失格となり、室伏広治選手が、繰り上がりで金メダルを獲得…なんて事もありました。


自転車ロードレース界もまた、様々なドーピング禍により、多くの衝撃を与えてきました。

先月、リバティ・セグロスというチームの監督、マノロ・サイスが、スペイン当局に医師と共にドーピング絡みの容疑で逮捕され、チームスポンサーのリバティ・セグロスが撤退という、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

そして、この医師が持つ“顧客リスト”には、200人とも言われる多数の選手名が掲載されている…と、スペインのメディアでは報道されていたそうです。

明日から始まる、世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」。
ロードレースファンの僕は「スタートまであと何日…」と、指折り数えて楽しみにしていました。

ただ心の中では、その“顧客リスト”に載っていると噂される、愛して止まない有力選手が、どうぞ噂だけであって欲しい…と願いながら。

そして今日、そのリストに載っていた選手名が公表されました。
悪い予感は的中し、その愛して止まない有力選手や、その有力ライバルの名も入っていたそうです。

このニュースは、一般の通信社からも打電されています。
ひょっとしたら、今夜のスポーツニュースでも、短く伝えられるかもしれません。

自転車ファンでは無い人にとって、どうって事の無い、明日には忘れているニュースかもしれません。
ひょっとしたら「自転車レースってダーティーやなあ…」なんて印象を与えてしまうかもしれません。

それだけに知っておいて頂きたいのが、
今回名前の出た選手は、誰一人クロでは無いって事です。
誰もまだ、検査で陽性反応が出た訳ではありません。
リストがどのような経緯で作られたのか…ひょっとしたら、誰かが誰かを陥れる為に、作ったものかもしれません…。

1人のファンとして、決定的な証拠が出るまでは、選手を信じ続けたいと思います。

長文、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
走行距離と体重・体脂肪…
2006年も今日で半分が終わろうとしています。
節目では常々、相も変わらぬ自堕落ぶりへの嫌悪感と、成長のなさに対する焦燥感に苛まれてしまいます…。

なんてのはウソで、とりあえずチェックするのは、何キロ走った?というデータ。
せっかくなので今回は、体重・体脂肪率を加えて、2006年上半期を振り返ってみたいと思います。


以下、月間走行距離 当月平均体重 当月平均体脂肪率の順で並んでいます。

1月 380km 58.58kg 15.18%
2月 234km 57.85kg 15.00%
3月 400km 58.40kg 15.59%
4月 647km 58.94kg 15.71%
5月 527km 59.79kg 15.36%
6月 1161km 58.91kg 14.41%

よーがんばった6月は、フルタイムワーキング時初の1000km超えとなり、その成果を表すように、体重・体脂肪率ともにしっかり減少してくれてました。

が、2月・5月なんかを見ると、走行距離と体重・体脂肪の関係が崩壊しています。
これは恐らく食う量でしょう。
2月は結構セーブしてたんですよ、寒くてあんまり走れなかったし…。
逆に5月は、気温の上昇と共にテンションが上がって、食事リミッターが外れてました。

ま、とにかく、食べる量をほどほどに、運動はしっかりしとけば、それなりにウェイトはコントロールできるんじゃなかろうか…って感じです。
気になる方はどーぞ。


しかしね、6ヶ月合計が3349km。
去年は年間8600km程走れたので、ちょっと少なめです。
下半期は月900~1000km程度走っとかんと、去年超えできませんねぇ…。

がんばらねば。


体  重:58.8kg
体脂肪率:14%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ブラジャー断裂の哀愁話…
6時半起床。7時20分出発。
大阪城公園外周を3分の1ほど回ってから、大川~淀川~神崎川。
風向きがノーマルに戻っていたので、神崎川は追い風。
今日は気持ちも切れず、国道2号まで到達し、歌島橋~十三経由で出社。38.5km。

到着して着替えていたら、心拍計の乳バンドがブチっとチギれてしまいました…。
保証効くんかなぁ…?そもそも保証なんてあったっけ?
ツイてないっす。


ところで、読売巨人軍が9連敗だそうです。
いくらなんでも12連敗は…と思いますので、今日必死で勝って、また金曜日から3連敗って思ってたのですが…。

あまり巨人が弱いと、マスコミ的に盛り上がらなくなりますし、虎戦以外はもうちょっとがんばって欲しいモノです。


それはそうとTeam VANG、日本の拠点を神戸にする計画があるとか…。

六甲は中途半端に遠いので、まだ未踏峰なのですが、これはスケジュール調べて出向きたいですねぇ…。
当然ブッチギられますけど…。


最高速度:46.6km/h
平均速度:23.2km/h
走行距離:46.09km
走行時間:1時間59分15秒
通算距離:11720km
体  重:58.4kg
体脂肪率:13%
平均心拍:127bpm
消費熱量:990kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
体臭についての一考察を…
あぁ、今日はあきません。全然ヤル気ありません。

今朝は6時半に目覚め、ボチボチと出発準備…しかし何だか気分が乗りません。
やめとこかとも思いましたが、この梅雨の晴れ間にもったいないし…って事で7時半出発。

コースはいつもの大川~淀川~神崎川。
走り出しても、やはり低調…。

追い討ちをかけるように、神埼川では向かい風。
これで完全に切れました。
後ろから収容車でも来てくれないか、と思うぐらいヤル気なしのダラダラ走り。
なんとか三国までたどり着き、176号から十三経由で出社となりました。30km。

会社に着くと、さらに気持ちを萎えさせるかのように、今日から上司が出社…。


それはさておき…
体からバラの香りがするガムが出たそうですね。

噛みたいような、噛みたく無いような…。
“爽やかさ”なんて誰にも求められて無いので、バラの香りで自らを演出しよう…なんてつもりは毛頭ありません。

しかしながらご存知の通り、朝からたっぷり汗を絞り出しているワタクシ、到着後に着替えているとは言え、それだけで万全じゃないのは明白。
周囲へ迷惑をかけないように…との配慮から、噛めばちょっとはマシか?なんて事を考えてしまいます…。

だってオッサンの臭気って、不快でしょ?
男性のお客様をお迎えした時に、応接室のドアを開けた途端、後ずさりしたくなった事など数知れず…。
そんな思いを自分もさせてるのかと思うと、申し訳なくて…。

でも…そんな臭気とバラの香りを混ぜてしまったら、余計凄そうな気も…。
って事でこれからも「自然体」にて挑みたいと思います。


最高速度:42.9km/h
平均速度:21.0km/h
走行距離:39.03km
走行時間:1時間51分04秒
通算距離:11674km
体  重:59.2kg
体脂肪率:14%
平均心拍:111bpm
消費熱量:821kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
祈るしか無いのですかい…
ヴィノクロフのツール出場が怪しくなってきました…。

やっぱりダメですか?
確かにチームのダーティなイメージは、スポンサーが代わったところで拭えるモノではありませんが、こんなギリギリになって言わなくても…。
ASOがそんな考えを持っているのであれば、UCIがプロツールチームとして認める云々の前に、明確に意思表示をすべきだと思うんですけどねえ…。今更移籍なんてできるんかなぁ…?

あのメット、デカイ尻で、確実に総合争いを盛り上げるであろうヴィノの不出場ってのは、興行的にも損失じゃないかと思います…。が、それ以上に今回のスキャンダルに対しては、断固たる姿勢で臨まなければならない…と言ったところでしょうか…。


ところで、ロードレース中継でお馴染み「手放しライディング」、できないロードレーサーは落車確実なテクニックです。
ワタクシも背中からバナナを出して食う時や、上着の着脱時など、普通にやっとります。

ところがコレ、最近見た自転車雑誌(多分バイクラ@立ち読み)に、「正しいペダリングにより可能なテクニック(うろ覚え)」なんて事が書いてあり、「って事はオレって正しいペダリングができてるって事?」と、軽い衝撃を受けてしまいました。

んな事言い出したら、そのへんを大声で歌いながら走ってる怪しいオッサンや、小中高男児など、普通に手放しで走ってますので、日本人は総じてペダリング上手?とか思ってしまいます…。
ましてやママチャリなんて、ロードより難しい気がするけどなぁ…。


そんな蒸し暑い6月27日、6時に起床するも、明け方の土砂降りの影響で路面は超ウェット。諦めて朝飯食って二度寝。

職場がやたら蒸し暑く、一日中粘度の高い汗が…。





最高速度:35.3km/h
平均速度:18.2km/h
走行距離:15.40km
走行時間:50分38秒
通算距離:11635km
体  重:59.6kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ジンクスってありますか…
先週金曜日に会社の方が甲子園にて観戦されたそうですが…
結果は見事惨敗、今後は生観戦の自粛をお願いしておきました。
が、その方曰く「もらいもののチケットだから負けた」との事…。
んぬっ!それは思い当たる…。

自分自身の観戦成績も、2001年以前の低迷期を含め、自腹観戦時勝率はかなりハイレベル。
しかも2002年以降なら10割・100%!
対して、もらいチケットの場合、勝率0割・0%…。
昨年その事実に気づき、今後は甘い誘惑には“決して屈しない”と心に誓いましたよ、そう言えば…。

ま、どーでもイイ人にとっちゃ、バカなジンクスかと思われるでしょうが、そんな事を真剣に考えてしまう哀しき虎人生…。

地上波・ケーブル同時放送の場合、点を取られる・点が入らん、なんて時には、他方のチャンネルに変えてみたり、応援メガホンの左右を持ち替えてみたり、細か~い、クダらん事を日々実践しております…。

そんなバカジンクスの中に強力なのが一つ、田尾安志氏が関西テレビの解説を勤めた時、これはねぇ…酷いです。
2002年頃に気づいてから、勝ち星を拾えた試合はほとんどありません。
たま~にあったとしても、順位が確定した消化試合の時。

一昨年、田尾氏が楽天の監督に任命された時、もろ手を挙げて喜んだ虎ファンは、私だけではないでしょう…。

現役の最後を虎で過ごした田尾さん…何か恨みでもあるのでしょうか?


写真は今日の晩メシ、嫁リクエストの卵焼き(ネギ入り)、冷や奴、冷凍餃子…ありあわせメニュー。




体  重:58.8kg
体脂肪率:14%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
雨の全日本選手権結果を…
フミーが全日本奪取です。
ディスカバリーからの出場は一人って事は、当然アシスト無しなんですよね?
それで独走で勝っちゃうってのは、ズバ抜けた実力って事でしょうか?
とにかくスゴイの一言です。

イヤしかし、雨の日曜日…する事無いです。
ヒマなのでツールのオッズをunibet.comでチェック。

<黄>
Basso, I 2.10
Ullrich, J 3.50
Valverde, A 11.00
Vinokourov, A 13.00
Landis, F 17.00
Any Other Rider 4.00

<緑>
Boonen, T 2.10
McEwen, R 2.85
Hushovd, T 5.00
Bennati, D 11.00
Zabel, E 11.00
O'Grady, Stuart 16.00
Freire, O 20.00

まあ、順当ですね。
しかし賭けの対象が、2項目だけですか…。
例年こうなのか?ワールドカップの影響か?


さて…今日は5時起床。外は微妙な雨。
レーダーを見ても、止む気配はなさそうなので、諦めてガッツリ朝メシ。
朝っぱら(6時前)から、昨日嫁母が作ってくれた天ぷらと、冷やうどん。

その後二度寝。
しかし、結局走っても大丈夫そうでしたよ…残念。

昼前まで寝て、目覚めて昼メシ。
弁当で使ったブロッコリーの残り芯とサーモンのクリームスパゲティ。



パスタを作る時、嫁と二人分で300g弱茹でるのですが、一般家庭よりは多いんでしょうね…。
2:1ぐらいで盛るので、200g程食ってる計算です。

晩メシはレシピ本で見た豆腐チャンプルーをちょっとアレンジ。



よー食いました。
1日で2kg増量。


体  重:60.6kg
体脂肪率:16%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
猿との遭遇とツール予想…
5時起床。
今日は脚部剃毛族の秘密集会に参加です。

6時半に出発し、7時半に豊中集合。
そこから集団で箕面へ。
箕面で更に参加者が増え、結構な集団でお山をエッチラオッチラ…。

しかし猿がやたら多い…。
9ヶ月ぶりの参加…前回は秋口だったのですが、その時はこんなにいなかったハズ…。
季節柄?それとも何か別の理由が…?

顔見知りの方と、久しぶりにお話ししてから下山~帰宅。


帰宅して早めの昼メシ。
今日は嫁母作の豚しゃぶと冷やうどん。

食後はラグビー観戦。
日本代表vs“ジュニア”オールブラックス戦。
結構善戦してるやん…なんて思って観てましたが、気づいたら寝てました…。
結果はどうなったんやろ?どなたかご覧になって無いですよね…。


さてさて、あと1週間でツールですよ。
と言う訳で各種ジャージ予想を…。
◎…本命 ○…対抗 △×…穴

<黄色>
◎ウルリッヒ ○バルベルデ △ヴィノクロフ ×ヒンカピー

<水玉>
◎シモーニ ○マンセボ △ラスムッセン ×ルハノ

<緑>
◎マキュアン ○ツァベル △アイゼル ×フレイレ

個人的希望的観測です。根拠は全くありません…。
かなり現実的ではない気も…。

最高速度:53.3km/h
平均速度:24.6km/h
走行距離:72.02km
走行時間:2時間55分01秒
通算距離:11619km
体  重:58.6kg
体脂肪率:13%
平均心拍:137bpm
消費熱量:2166kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
体感温度差のナゾに迫る…
日本負けちゃいましたね。
世界チャンピオンの栄冠に輝いた日本野球と、やっとこさベスト32に食い込んだ日本サッカーとの、絶対的な格差が、図らずも露呈してしまいました…。
イヤ…冗談です。参加国数が圧倒的に違いますし…。

ワールドカップや五輪開催時は、軽度のナショナリストと化しておりますので、人並みに残念な気持ちは有ったり無かったり…。

メダル1個に終わったトリノオリンピック後の気分と同様に、「ま、4年後に期待してます!」ってな感じです。


さて、今日のお題「体感温度差」について…。

同じ気温でも、人によって感じる暑さ・寒さってのは千差万別、それは育った環境だったり、体脂肪だったり、遺伝だったり…(推測)。
我が家では、それがまた非常に顕著に現れます。

特に夜間、寝る前の嫁は低く感じるようで、こちらが暑がっていると「んなアホな!」との突っ込みを…。
反対に目覚める頃になると、嫁にとっては暑いか程よい気温でも、こちらは寒くてしゃーなかったりします。

今の時期のワタクシ、朝は寒くてたまりません。
もう少し暑くなってくれたら…それはそれで暑いのですが…。
ともあれ、これって何が違うんでしょうねえ?

男と女ですから当然体脂肪率に差はありますが、であれば夜の体感の差は説明できませんし…。
まあ、とにかく、調整が難しくて大変です。ナンとかしてください。


そんな週末ですが、明日は梅雨前線の南下に伴い、大阪は雨を回避した模様です。
さてさて、どこ行きましょうか…?


体  重:59.0kg
体脂肪率:14%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
今日は四字熟語特集です…
茫然自失、意気消沈、鴻雁哀鳴、阿鼻叫喚、青息吐息…どんな言葉でも今の気持ちを的確に表す事はできません…。
JFK最後の砦、虎の守護神・久保田君が、愛娘を守る為に骨折してしまったそうです…。

交流戦最終試合、JFK揃ってのお立ち台に心躍らせたわずか2日後、これほどまでに打ちひしがれる事件が起ころうとは…。
今夜はヤケ酒だ!(自暴自棄)


さて、野球も自転車も未開催の昨夜は、気づけば23時には眠りについておりました…。
おかげさまで今朝の目覚めは5時。(気分爽快)

どうせ雨やし、NOチャリdayのつもりでしたが、出勤までたっぷり時間もある事ですし、雨も9時ごろまでは降らない予報だったので、いそいそと準備をして出発。(迅速果断)

山に行こうかとも思いましたが、往復すると時間ギリギリまで使う距離ってのは、出勤前にはちとリスキーって事で、軽く大阪城公園を周回してきました。(敵前逃亡)

以前チラリと書きましたが、大阪城公園は、軽いアップダウンのある1周ほぼ5km。
「今日は○km走るぞ!」って時に、その切りのイイ距離がわかりやすくてイイんです。
自宅からわずか3km程に位置している事もあり、これまでに、トータル何周走ったかワカランほど、グルグルと周っております。(永劫回帰)

その大阪城公園を今朝は7周。

1周目 平均心拍114 11分32秒
2周目 平均心拍118 11分06秒
3周目 平均心拍123 10分46秒
4周目 平均心拍128 10分38秒
5周目 平均心拍130 10分31秒
6周目 平均心拍133 10分25秒
7周目 平均心拍140 09分34秒

と、特に意識していた訳ではないのですが、1周ごとに強度が上がり、それに伴ってタイムも速くなってます。(鈍馬加鞭)

周回後は、家まで軽く流して終了。


晩飯は豚と小松菜を麻婆っぽくしようと目論んでましたが、パスタが食べたいとの事で、豚と小松菜とカシューナッツのスパゲティ。(伊太利亜)




最高速度:46.5km/h
平均速度:26.4km/h
走行距離:42.63km
走行時間:1時間36分49秒
通算距離:11547km
体  重:59.0kg
体脂肪率:14%
平均心拍:122bpm
消費熱量:802kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ゴールドと美白に一言を…
パオロ・ベッティーニ…ご存知、アテネオリンピック、ロード男子金メダリスト。
その強烈なキャラクターと、小さな体から溢れまくっているパワーと闘志で、観る者を魅了してやまない素敵な選手です。

ベッティーニと言えばゴールド。
バイク、メットからシューズに至るまで、“ゴールドメダリスト”を誇示しまくっている為に、集団のどこにいてもスグに判別可能…。
そのおかげで、一部ファンからは、「金メット」「金禿」「禿金」などと言う、愛情たっぷりのニックネームで呼ばれたりもしています。

そんなベッティーニのバイクについて、昨日発売の「CYCLE SPORTS誌」にて、以下のような記事が載っていました。

『バイクをゴールドカラーでさりげなく飾り、タダモノではない雰囲気を醸し出している。全体にゴールドにしたら、ただのケバケバしいバイクになってしまうが、この程度に抑えているのがタイムのセンスのよさだ。』

って本当ですかい?
疑いようの無いケバケバしさ、もう少し抑えられなかったのかという疑問、タイムのセンスってどうよ?という怪訝…そんな気持ちを持っているワタクシは、世間とズレてるのでしょうか?


さて本日。
6時10分起床。7時出発。

大阪城を2周して、いつものルート大川~淀川~神崎川。48.5km。
神崎川で、日傘でご自身の視界をふさいだオバ様がアタックを仕掛けてくる…。
危ないからやめてくださいね。心からお願いします。


最高速度:42.1km/h
平均速度:22.8km/h
走行距離:55.97km
走行時間:2時間27分05秒
通算距離:11505km
体  重:58.0kg
体脂肪率:13%
平均心拍:118bpm
消費熱量:1194kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
今日は辛口に思いの丈を…
ツール・ド・スイス最終ステージ個人TT、予想通り、ウルリッヒの逆転劇に終わりましたね。
いや~良かった、良かった。

しかしね…登りに入って、ちょっとギア選択を誤ってケイデンスが下がっただけで、「ウルリッヒ苦しくなってきた!」は無いでしょ…。
実況の人、レベル低過ぎです。隣りのマサもちゃんと突っ込んでください。
トライアスリートなら自転車乗ってるハズなのですが…。

ツールの実況も彼がしゃしゃり出てくるかと思うと、気が重いです…。
特にコンビがインタマ代表の時…。


さて本日。
6時に一瞬目覚めたのに二度寝…。
6時半再起動。7時20分出発。

大阪城は周回せずに、そのままいつもの大川~淀川~神崎川。37.5km。
蒸し暑いったらありゃしない…。

淡々と仕事(?)して、定時過ぎに脱兎の如く退社。(いいのか…)

帰宅して晩メシ。
嫁リクエストにより、ボンゴレ・ビアンコを作っていたのですが、待てど暮らせどアサリがお口を開けてくれません…どーも傷んでいた様子。
もう麺は上がるし、しばし考えアラビアータに変更。
思いがけないニンニク祭り。しかし麺はノビノビ…。




最高速度:46.2km/h
平均速度:22.2km/h
走行距離:45.36km
走行時間:2時間02分28秒
通算距離:11449km
体  重:59.0kg
体脂肪率:15%
平均心拍:119bpm
消費熱量:1029kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
赤身恋しい晴天の月曜日…
マグロの赤身が好きです。
寿司を食いに行けば、まずは赤身四貫、締めに二貫は頂きます。
ヘム鉄が豊富らしいので、持久力強化にもピッタリです(妊婦さんには制限アリ)。

そんな赤身さんですが、BCAAも豊富だとか…。
コレはもう、運動するなら赤身祭りしか無いですね…。

…なんて事を考えてた月曜日、ここ最近の走り込みと、昨日の野球疲れもあり、ゆっくりと8時に起床で、通勤往復15kmのみ。

タマにはこんな日も有りか…なんて思ってましたが、木金土日と雨予報じゃないですか…。
梅雨時の貴重な晴天日を、無駄に過ごしてしまいました…。


それはそうとツール・ド・スイス、いよいよ最終TTのみとなりました。
結果があまりに気になるので、何度もCyclingnews.comを見てしまいそうになりましたが、グっとこらえて今宵の放送を待ちこがれております。

ウルリッヒが勝って、ツール・ド・フランスに弾みをつけてもらいたいモノです…。

晩メシは豚と卵で他人丼。




最高速度:45.4km/h
平均速度:20.0km/h
走行距離:15.90km
走行時間:47分48秒
通算距離:11403km
体  重:59.2kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
三割打者には遠く及ばず…
夏仕様の足になって気づいたのですが、肘から先に浮き出てる血管と、膝から先に浮き出てる血管って、同じようなラインになってますね。人体って不思議です…。

さて本日。
朝から千里中央にて野球予定でしたが、あいにくの雨模様…。
しかしながら、チームの掲示板を見ると、“とりあえず集合”になってます…。
さすがにチャリは怖いので、車にて集合場所へ。
到着するとほぼ雨も止み、無事開催とあいなりました…。

今日もライパチでスタメン。
守備はまあ無難に(守備機会ほとんどナシですが)…。
バッティングは、3打数1三振2内野ゴロ…。
下手クソです…。

チームは無事勝利しましたので、来週も試合です。
次は外野にボールを飛ばせるか…?

帰宅して昼メシ。今日は冷やうどん。



午後からは虎戦を観ながら、弁当のおかず作り。
鶏の黒酢煮、豚とキャベツの炒め物、小松菜と揚げの煮物、もやしとニラの中華炒め、ポテトサラダ…ワンパターン。



晩メシは、豆ご飯、頂き物の天ぷら、ジャガイモの味噌汁。




体  重:58.8kg
体脂肪率:13%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
土曜日って感じの駄文を…
昨夜はツール・ド・スイス第6stを、ウトウトしながら観てました。
ウルリッヒ、TDFに向けて上げてきてるようですねえ…。
あと2週間、段々気分が盛り上がってまいりました。
しかしまあ、昨日のレースのポイントは、誰が何と言おうとヒルの歯並びですが…。


んで今朝。
昨日ついついゴールまで観てた割には、5時にキッチリ起床。
軽くメシ食って6時に出発。
サコッシュの中身は、バナナ1本、薄皮チョコパン1個。



今日は舞州を周回。5周+2周。
最初の5周は北側の坂をスプリント。結構キツい…。
残り2周はチンタラとクールダウン。
舞州を出て、淀川沿いを通り、国道2号を経て神崎川をいつもと逆進行。
淀川~大川と走って帰宅。72km。

帰ってチャリで嫁と買い物。
チョビにレインコートをプレゼントし、ついでにシャンプー。
チョビさんは夏になるとアレルギーがひどく、肌も毛並みもボロボロ。
かわいそうに…。

帰宅して昼メシ。
昨日のカポナータを残していたので、それを使ってスパゲティ。
これがなかなか美味。(自画自賛)



午後からはもちろん虎戦…が、ほとんど寝てました。
終わってチビの散歩して晩メシ、カボチャとひき肉のオーブン焼き。
これはイマイチ…。



食後に散髪。伸びてて暑かったのでサッパリ。

明日の天気はどないですかねえ?
朝から野球なのですが…。


最高速度:48.3km/h
平均速度:22.4km/h
走行距離:79.64km
走行時間:3時間33分10秒
通算距離:11387km
体  重:58.8kg
体脂肪率:17%
平均心拍:118bpm
消費熱量:1414kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
色々と足りない事が多く…
昨日、どこかで「配慮が足らない」と言う記事を見て、「足らない」と「足りない」では、どちらがより良い使い方なんやろと思って辞書を引きました。
結果はどちらでも良さそうだったのですが、驚いたのはその意味。

僕の認識では「不足」的な意味合いだと思っておりましたが、はじめに載っていたのは「頭の働きが普通より劣っている。」だそうです。ご存知でしたか?

もちろん、そういう使い方は、何の疑いも無くする事はあります。
が、一番の意味がソレとは…まだまだ“足りない”ですね。精進します。


本日は6時起床、7時出発。今日もズボンの中はレーパン…。
大阪城公園を2周してからいつものルート。
大川~淀川~神崎川~国道2号~歌島橋~十三~梅田。48.5km。
早朝やっちゅうのに日射しがキツく、信号待ちなんかで停車すると、腕がジリジリします。

晩メシは、茄子、タマネギ、鶏、カボチャをトマトで煮込んだ「カポナータ」とスパゲティ・ペペロンチーニ。




最高速度:42.5km/h
平均速度:23.2km/h
走行距離:56.76km
走行時間:2時間26分31秒
通算距離:11308km
体  重:58.8kg
体脂肪率:15%
平均心拍:122bpm
消費熱量:1280kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
べっぷふみゆきが日本一…
雨ですねえ…。
今日はノー自転車日。の割によー食うたなあ…。
夕食後にモロゾフのプリンと、Aya レーズンクッキー…甘さって素晴らしい。


さてさて今さらな話ですが、フミーこと別府家の三男が、TT日本チャンプになりましたね。

ディスカバリー仕様の日本チャンピオンジャージって、どんなモノなんでしょう?
2005年ロードの日本チャンプ、スキルシマノの野寺選手のジャージは、あんまり格好良く無かったってのもあり、ちょっと期待しているのですが、果たして…。

ま、TTなので、あまりお目にかかれる機会は少ないんですけどね…。
25日のロードも勝って、常時チャンピオンジャージを纏って欲しいものです。
目立って集団内でもわかりやすいですし…。


体  重:59.2kg
体脂肪率:15%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
料理だけなワケあらへん…
料理ができる男がモテる時代なんて記事が出てましたが…
んなアホなって感じですね。

料理好きって事を、あらゆるところで公言しまくってるワタクシですが、一瞬でもモテた記憶はございません。
(“料理好き”と“料理がデキる”では、意味が違いますが…)
もし料理がデキるだけでモテるなら、コックさんは皆モテモテですよ…。

「顔がイイ」だとか、「爽やか」「頭がイイ」「話題が豊富」「仕事がデキる」「足が臭く無い」等々…モテる男ってのは、料理がデキなくたって、何かしら“イイ男”な要素が有るに決まってます。

そんな男が料理上手ならば、そらぁ増々モテるのでしょうなぁ…。


さて本日。
6時起床、7時過ぎ出発。
昨日と同じルート。
大川~淀川~神崎川~国道2号~歌島橋~十三~梅田。43.5km。

ケツの痛みに耐えかね、ズボンの下にレーパンという装備で走りました。
仕事中にムレて辛いかなあ?とか思ってましたが、そうでも無かったです。

写真は今日の晩メシ、イワシの蒲焼き。




最高速度:41.8km/h
平均速度:22.9km/h
走行距離:50.90km
走行時間:2時間13分19秒
通算距離:11251km
体  重:58.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:115bpm
消費熱量:1007kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
辰徳は染太郎とちょい似…
日本負けちゃいましたね…。
こんな日にナンですが、踏み忘れ続編。

生中継では全くリプレイが無くてわからなかったのですが、「すぽると」で放送された映像によると、どーも踏んでいたようで…。
こらぁ、ファンは憤懣やるかたなしってところでしょうか?

WBCでのボブ・デービッドソンだとか、誤審ってのはハラ立ちますが…ま、人のする事ですし、無くなる事はないんでしょうねえ…。
巨人ファンの皆様、心中お察しいたします。

しかしね、
「事実を知り、例えようのない失望感でいっぱいです。審判員として功績をお持ちの西本審判員ではありますが、昨日のジャッジにおいて歴史的、かつ考えられないミスを犯してしまいました」って、それはファンの言う事です。
カントクが言ったらあきません。

勝敗に関わるような誤審は、過去にこれでもか!って位ありました。
少なからず読売さんも、その恩恵にあずかってるでしょ?
何を寝ぼけた事を言ってるのでしょうか…。

相変わらずタツノリの言う事って、なんか抜けてますねぇ…。
第1期監督時代のヤクルト戦にて、ホームゲッツー阻止の為のスライディングで、阿部がランナー岩村に足を刈られた時に、「こんなプレーが許されるなら…云々」などと仰ってましたが、あなたのとこの元木君、もっとエゲつないスライディングしてまっせ!と突っ込んだのは、僕だけでは無いはずです…。


さて本日。
6時起床、7時過ぎ出発。
大阪城公園を1周していつものルートへ。
大川~淀川~神崎川~国道2号~歌島橋~十三~梅田。43.5km。
暑い1日…。


最高速度:43.2km/h
平均速度:22.6km/h
走行距離:50.89km
走行時間:2時間14分39秒
通算距離:11200km
体  重:58.8kg
体脂肪率:14%
平均心拍:118bpm
消費熱量:1014kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
踏み忘れってアナタそれ…
さあ日本戦です。
先程まで大勢の人が大盛り上がりで観戦してる場所で、ボケ~っと観とりました。
と言うのも、会社の先輩が、試合直前の盛り上げ役としてDJをなさるらしく、是非お越しを…とのお言葉をいただいたもので…。

まあスゴいっすね、若者は…オヤジは途中で退散して、家でゆっくりツール・ド・スイスをチラ観しつつ、マッタリと応援しとります。


それはそうと小関…ベース踏み忘れて人のホームランを消した挙げ句、1点差負けって赤っ恥っすね…。
素直にゃ認めてないようですが、今江くんと西本塁審の二人が言うんだから間違いないでしょう。

あと西岡コーチ、「自分は別の仕事があったので」とか言って、全然フォローしたらんってのも、男じゃ無いっすよ…。


んで本日は6時起床。
弁当のおかずを詰めてたら、米が炊けていない事に気づき、ジャーのスイッチオン。炊き上がりまで二度寝。
結局8時ちょっと前に出発し、大阪城公園を3周して出勤。25km。
最近、まあまあ走れてるので、25kmだと走った気がしませんね。

写真は今日の晩メシ、麻婆豆腐。




最高速度:43.3km/h
平均速度:20.7km/h
走行距離:37.08km
走行時間:1時間47分22秒
通算距離:11149km
体  重:59.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:111bpm
消費熱量:663kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
摂取と消費のバランスは…
12球団で唯一ユニホーム非着用、12球団1の愛らしさ、そして、12球団1素材が安っぽいキャラクター、東京ヤクルトスワローズのつば九郎くんがブログを始めたそうです。

つば九郎と言えば、以前、大阪ドームの売店で見かけた抱き枕…これの意外性と、けなげさを感じさせる姿に、心を奪われた思い出があります。
当時は思いとどまりましたが、どうも今では廃盤らしく、買っときゃ良かったと後悔しております…。


さて本日。
5時起床、6時前出発。
先週と同じく舞州へ。

今日はのんびりサイクリング気分…なんて思ってましたが、のんびりしすぎなのか、走行中の心拍数が100を超えません。
信号待ちしてたら、60を切る事もありました。
周回道路を2周だけして早々に退散。45km。

今日の昼飯は、鶏とグリーンピースのクリームスパゲティ。




最高速度:37.3km/h
平均速度:19.6km/h
走行距離:51.03km
走行時間:2時間35分40秒
通算距離:11112km
体  重:59.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:96bpm
消費熱量:670kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
サッカーと野球どっちが…
サッカーW杯が始まりましたねぇ…盛り上がってますか?
僕の周囲では、イマイチ盛り上がりを感じられないんですが、日本戦が始まったらちょっとは違うのでしょうか?

それはそうと松坂君ですよ。
彼が高校生の頃から大好きですが、昨日は圧巻でしたね。
記念すべきプロ初ホームランを、思い出の甲子園球場で打ち、投げては4安打14奪三振完投勝利。素晴らしいの一言です…。

過去に、阪神の負け試合を生で観たいと思った事なんて、当然あるワケありませんが、昨日の試合は観たかったですねえ…。

ちょうどプロ99勝だったそうですが、どーせなら区切りの100勝にして欲しかったところであります。


んで本日。
5時15分起床、6時前出発。
4時間ちょいあるので、久しぶりに100km目指してスタート。

中央大通りを新石切まで進み、旧外環を南下。
先週と同じく十三峠を登坂。
登りきって奈良側をダウンヒル。

今週は平群から168号を北上し、生駒~枚方へ。
枚方からは淀川沿いを走り、大川を経由して大阪城へ。

ここまでで70km、残り1時間。
100kmまで残り30kmを目指すべく、1周5kmの大阪城外周を周回。
脚が売り切れるってのはこの事か…などと思いながら5周。
帰宅してちょうど100kmとなりました。
100km超えは久しぶりです。


最高速度:58.6km/h
平均速度:24.5km/h
走行距離:100.73km
走行時間:4時間05分49秒
通算距離:11061km
体  重:59.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:131bpm
消費熱量:2404kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
回数だけでなく量も結構…
放尿回数が、昼間8回・夜2回を超えると頻尿だそうですね。by ハルンケア

夜の定義ってのが、就寝時に目覚めてトイレ…と言う事であれば、僕の場合0回なので問題ありませんが、昼間に8回なんて、それはもう圧倒的に超えてます…。
ちゃんと数えた事はありません(数えようとも思いません)が、1時間に1回とすると、15~6回程いってるでしょうか…。

ま、1日3リットル超の水をゴクゴク飲んでますので、当然っちゃー当然かな?とか思ってますが、実際のところどーなんでしょうねぇ?


さてさて、今日も例のごとく6時起床。
雨はほぼ止んでましたが、風がかなりキツいし、ここ数日かなり乗ってるし…って事で、今日は休む事にしました。通勤も久しぶりに電車。

帰りに近所のスーパーでアイスクリームを購入。
「Aya Sweets Dessert レーズンクッキー」(このページ下の方)
最近、その近所のスーパーでは、ずっとこのアイスを安売りしていて、かなり旨いので、クセになっとります。
でも多分、季節限定商品の在庫一掃だからこその低価格…な気がします。


体  重:58.6kg
体脂肪率:15%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ドラフティングって何だ…
5時半起床。
天気予報次第では朝練後に一旦帰宅して、電車での通勤を考えてましたが、3時頃にパラつく程度でしたので、朝練→直出社を選択。
なのでちょっとノンビリして、7時過ぎ出社。

大阪城公園2周していつものルートへ。
大川を抜け、毛馬から淀川に出たら、土手の草刈りと思われる作業用トラックが隊列を組んで走ってました。

ちょっと向かい風だったので、しばらく後ろについてドラフティング。
やはり風よけがあると楽です。

一津屋から神崎川へ。
しばらく走っていると、TIMEに乗った方が抜いて行ったので、こっそり後ろについてドラフティング…。
35~40km/hと結構エエ感じのペースですが、引いてもらう(勝手にですが…)と楽ですねえ。

さすがに途中で気づいていたらしく、曲がる時に手信号を出してくれました。
そこで軽く手を上げてご挨拶。ありがとうございました。
しかしTIMEはかっこいいっすねえ…。

神崎大橋で国道2号に出て、歌島~十三~梅田へ出社。48km。

夕方からはやはり雨。
帰宅時はほとんど降ってませんでしたが、今は土砂降りです…。
近畿も梅雨入りしたそうで、憂鬱な日々になりそうですねえ…。

今のペースで距離を伸ばせば、6月だけで1500kmに届きそうな勢いでしたが、そう上手くはいきませんね。


最高速度:42.5km/h
平均速度:22.8km/h
走行距離:56.39km
走行時間:2時間27分51秒
通算距離:10960km
体  重:58.6kg
体脂肪率:14%
平均心拍:120bpm
消費熱量:1226kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ふと日常を振り返ったら…
5時半起床。
レーパン&リバティセグロスジャージ(涙)で6時半出発。
朝からセミナーがあるので、遠出せず大阪城公園を周回。
マッタリと7周して一旦帰宅。46km。

9時20分、再出発。天満橋でセミナーです。
守備範囲と若干違う内容だったので、少々退屈気味…。
まあでも、講演なさっている方の、プレゼンテクニックなんかは参考になります。
いや、参考にしたところで、実践できるようなタマではありませんが…。

講演を聴いていて思い出したのですが、そう言えば最近、あんまり勉強してないですわ…。
時間はタップリあるのに勿体ないっすねぇ…。

お昼は一人「参拾壱 ほっとこーなー」へ。
ご覧の通り、掛布さんのお店です。
鶏カツ丼を頂きましたが、普通に旨かったです。
しかしながら、食べ終わった後に“鶏”カツ丼だった事を忘れ、普通にカツ丼を食べた気分になっていたのは…。


最高速度:48.1km/h
平均速度:22.7km/h
走行距離:61.20km
走行時間:2時間41分35秒
通算距離:10904km
体  重:58.6kg
体脂肪率:14%
平均心拍:120bpm
消費熱量:956kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
国家公安委員長がいいぞ…
自転車乗りには自転車好きとして有名な、谷垣財務大臣。
皇居にて自転車パフォーマンスをなさったそうですが…

この揃いのジャージは、どんなジャージなんでしょう?
「財務省」とか「国会」とか?ソレらしい文字入りのを作ったんかなぁ…?

乗ってる自転車も気になります。
所有されてる10台の中から、当然一番のお気に入りに乗ってきたハズですから、さぞやエエものでは…?

しかし…次期総裁候補「麻垣康三」の中では一番地味だし、総理総裁なんて目指さず、国家公安委員長になって、自転車環境を改善してくれんモノですかねえ…。
イヤ、国土交通大臣になって、自転車道整備ってのもアリか…。


さてさて、今日は6時起床、7時出発。
結構早く出られたので、大阪城公園外周を2周してから、いつもの大川~淀川~神崎川へ。
昨日は176号で大川を離脱しましたが、今日は時間もあるし国道2号まで。
歌島橋~十三経由で出社しました。48km。


最高速度:44.9km/h
平均速度:23.1km/h
走行距離:55.46km
走行時間:2時間23分38秒
通算距離:10843km
体  重:58.2kg
体脂肪率:15%
平均心拍:119bpm
消費熱量:1256kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
パンツ四方山話をどうぞ…
先日、嫁が通勤途中で目撃した話。
前方に自転車で走る女性、よく見るとローライズのジーンズがかなり下がり気味で、パンツが全開だったとの事。
それだけならば、よく有る話ですが、なんとそのパンツがティーバックだったそうで…。

ティーバックなんて、アダルトビデオとか「ティーバックガールズ(古っ)」とか、日常とは離れた世界のモノかと思っておりましたので、その事実に驚いてしまいましたよ…。

今時の女子は、ティーバックなんて持ってるんですかねぇ…?


さてさて、今日は7時起床、7時40分出発で遠回り出勤。
大川~淀川~神崎川。176号から十三を抜け梅田へ。30km。
会社に着いたらトイレに駆け込み、シャツを着替えなアカン気温です。

176号なんかを走ってると、レーパン&ジャージにリュックを背負って走っている人をよく見かけますが、アレはやはり通勤なんですよねえ…?
そのほうが快適だろうなあ…などと思いますが、レーパンで出社はちょっと抵抗が…。
レーパンの下はノーパンですからねぇ…。


最高速度:45.0km/h
平均速度:21.0km/h
走行距離:37.69km
走行時間:1時間47分15秒
通算距離:10787km
体  重:58.2kg
体脂肪率:14%
平均心拍:123bpm
消費熱量:971kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
路駐車両は結構怖いので…
虫歯予防デーです。
ちゃんと歯磨きしてますか?
旨いものを味わう為にも、歯は大切にしたいモノです。

6時起床、6時40分出発。舞州へ。
今日は風も緩くチャリンコ日和。

7時半、舞州の周回道路に到着。
ケイデンス100を目安に、淡々と周回。
ペースは1周4分ちょい。
ボケ~っと1時間ちょっと走り、ラジコン見ながらコーラ飲んで、トイレ済ましてそのまま真っ直ぐ帰宅。

話題の改正道交法のおかげで、大阪市内は走りやすくなった気がします。
今朝は土佐堀通り、御堂筋、長堀通りを走りましたが、ほとんど路駐してる車はいませんでした。
御堂筋の側道なんて、日曜の早朝ですら、路駐が怖くて走れなかったハズですが、今日は全然問題ありませんでした。
これからもバンバン取り締まっちゃってください。

昼メシは鶏のトマトソーススパゲティ。



晩メシは太刀魚の煮付け、キャベツのジャコ炒め、わかめの味噌汁。
小キャベツの芯をくり抜こうとして、久しぶりに指を切ってしまいました。
結構な出血…。




最高速度:46.9km/h
平均速度:25.1km/h
走行距離:75.11km
走行時間:2時間59分20秒
通算距離:10749km
体  重:59.2kg
体脂肪率:15%
平均心拍:123bpm
消費熱量:1568kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
村上と阪急はどちらも嫌…
5時半起床。6時20分出発。
一度行ってみたかった八尾の十三峠へ。

中央大通りを東に進み、新石切から旧外環を南下。
どこから入るのかよくわからず、途中ちょっと迷いましたが、7時ごろに大竹7丁目交差点に到着。すぐ登坂開始。

距離4020m、標高差381m、平均勾配9.5%、最大勾配14.7%…。
いやぁ…キツい…。
フロント42では圧倒的にギアが足りず、禁断の30に落とそうか…何度も何度も迷いましたが、ひたすら我慢…。

結局、登る前になんとなく予想していた通りのタイム…ちょっとガッカリっすね。ま、そらそうですが、大して走って無いし…。

登りきって奈良側へ下山。
車が少な目で気持ち良くダウンヒル。
下りきって平群町~王寺~柏原からは大和川CR。
中環で離脱し北上して帰宅。

その後、午前中は嫁とチビを連れ車で買い物に行き、帰宅して昼メシ。
今日は、ブロッコリーとニンジンのスパゲティ。
ちょっと置きっぱなしだったブロッコリーなので、花が咲きかけで黄色いです。



午後からはマッタリ野球観戦。
虎強いっすねえ。このまま突き進めるか…?

虎と言えば村上ファンド。
阪急のTOBが成立の方向らしいですが、これでイイんでしょうか?
個人的に、阪急には色々とイヤな思いをさせられたってのもあるし、ブレーブスを捨てた実績がありますからねえ…。
なんかイヤ…。


最高速度:53.8km/h
平均速度:22.4km/h
走行距離:60.36km
走行時間:2時間41分16秒
通算距離:10674km
体  重:58.8kg
体脂肪率:15%
平均心拍:134bpm
消費熱量:1729kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
虫のお味は夏の風物詩か…
サイクリストの敵「グレーチング」の盗難が、全国で相次いでいるようですね。
前輪がハマって前転だとか(経験なし)、雨で滑って(経験あり)転倒(経験なし)だとか、敵の手強さはなかなか侮り難いモノです…。

側溝ならば蓋が無くてもそう影響はありませんが、山にありがちな道路を横切るような溝の蓋は、お願いだからパクらないでいただきたく思います…。
下りで遭遇したら致死率高し…。

しかし…1枚1万円もするんですね。
結構なお値段ですが、その重量を考えると、あんまり割のイイ商売ではなさそうな気が…ま、ガンバってください。


さてさて本日は、早起きできず通勤往復のみ。
帰りはいつもとルートを変えて、天六経由で都島橋から大川沿いへ。
虫がやたら多く、何匹か食ってしまいました…。


最高速度:48.9km/h
平均速度:21.1km/h
走行距離:15.48km
走行時間:43分52秒
通算距離:10614km
体  重:59.0kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
