自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
きのう
昨日頭を刈ったのですが、珍しいとこに刈り残しが…。
気になってしょうがないので、ついつい指でツンツンしてしまいます。
ま、見ても誰も気がつかないと思いますが…。


さてさて、ツール後最初のレース、ヴァッテンフォール・サイクラシックスが開催されました。
ギリギリまで誰が勝つかわからない目まぐるしい展開に、阪神が不甲斐ない引き分けに終わった事や、テストステロンの事もブっ飛んでました。

やはり個人的には、ツールみたいなステージレースよりも、ワンデイの息詰まる駆け引きの方が好きですわ。


んで本日。
土日の箕面疲れなのか、下半身が張り気味。
の割には6時にはキッチリ目覚め、大阪城公園1周+大川~淀川~神崎川。43.5km。

そして何故か走りがやたらと軽快。タイヤの空気を入れたおかげ?
ひょっとして昨日のタイムの悪さは、空気圧の低さが原因…だったらいいなぁ。


最高速度:44.7km/h
平均速度:22.0km/h
走行距離:52.16km
走行時間:2時間22分07秒
通算距離:12386km
体  重:58.8kg
体脂肪率:13%
平均心拍:119bpm
消費熱量:1174kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
かなり
今日も5時半起床、6時半出発。やはり箕面へ。
昨日よりも大盛況。30人以上は来てます。

な~んか不調。
最初の2km・8分程の坂を、自己ベストから40秒落ち。
走ってる最中は「今日はかなりイケるんちゃうか?」なんて思ったんですけどねぇ…。


10時半帰宅。
シャワー浴びて、メシ食って、いつのまにか昼寝。

15時頃目覚め、弁当のおかず作って、頭刈って、チビの散歩して、晩メシ食って、野球観ながら、ヴァッテンフォール・サイクラシックス待ってます。

今日のお楽しみは、ベッティーニのイタリアチャンピオンジャージでしょうか?


今日の一品・ダシ巻き(ちょっと失敗)。




最高速度:49.4km/h
平均速度:23.5km/h
走行距離:71.18km
走行時間:3時間01分17秒
通算距離:12334km
体  重:58.6kg
体脂肪率:14%
平均心拍:127bpm
消費熱量:1865kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
おさる
5時半起床。ダラダラ~っとしてたら6時45分。
8時箕面集合なので、結構ギリギリ…。
慌てて出発して急ぎ気味に走ったら、10分前に到着…結構余裕でした。

今日も箕面は大盛況(ヒトもサルも)。
そう言えば最近よく来ている箕面。
やはり人と走るとガンバれてイイような気がします…進歩はありませんが。

下りは今日もイイ感じ。
実はかなり嫌いだったのに、ちょっとした事で楽しくなるモノですねえ…。71.5km。


10時半に帰宅してメシ食って、スグに再出発。
実はちょっとだけ休日出勤。

12時に荷物を受け取るだけだったので、それに合わせて出かけたと言うのに、着いて電話したら「ゴメンまだ出られへんねん」って…。
結局届いたのは14時ですよ…。


さてさて。
夏の高校野球の代表が出揃いつつありますね。
今日は午後から、和歌山と滋賀の決勝戦をついつい観てしまいました。

最近は優勝監督インタビューなんてモノが、テレビで流されるんですね。
口下手な人も多そうですし、監督も大変ですなあ…。


最高速度:51.7km/h
平均速度:21.8km/h
走行距離:88.61km
走行時間:4時間03分33秒
通算距離:12263km
体  重:57.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:131bpm
消費熱量:2938kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
えけん
ああ暑い。日差し強し。
なのに気象庁は、未だ梅雨明け宣言しません
慎重ですなあ…。


さて本日。
起床は6時。昨夜喋りすぎたので眠い…。
あぁ…ベッドが呼んでいる…。

なんとか煩悩を断ち切り7時15分に出発。
大阪城公園を1周して大川へ。

昨日も思ってたのですが、大川沿いがなんか臭いです。
祭りで浮かれた酔っ払いのゲロでも残っているのでしょうか…?
ついついペースも上がります。

毛馬から淀川左岸へと抜け、豊里大橋で右岸、一津屋から神崎川左岸へ。
神崎川の半ばあたりで水が切れてしまいました。
後半は死の恐怖と戦いつつ、神崎大橋で国道2号へ。

自販機を見つけ、ゲーターレードをガブ飲み。
う~ん旨い。

歌島橋~十三を経て、再び淀川を渡って出社。43.5km。
会社では今日もパピコ補給。

パピコのコーヒー味って、こんなナリをしてるのに、“氷菓”ではなく“ラクトアイス”なんですよね。
ちょっと濃厚な感じが素敵で愛してます。


最高速度:45.5km/h
平均速度:22.8km/h
走行距離:50.86km
走行時間:2時間13分39秒
通算距離:12174km
体  重:57.6kg
体脂肪率:14%
平均心拍:131bpm
消費熱量:1383kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
いがい
7時50分出発で大川~淀川~神崎川へ。
大川は天神祭余波、神崎川は大雨余波が心配でしたが、思ったほどひどい状態ではなく、普通に走れました。
メチャメチャ暑かったけど…。
会社に着いて食べたパピコが最高。30km。


最高速度:43.8km/h
平均速度:22.9km/h
走行距離:37.70km
走行時間:1時間38分46秒
通算距離:12123km
体  重:57.8kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
あけた
まだ気象庁からの発表はありませんが、今日・明日・明後日の天気図を見ると、大阪の梅雨は明けたと言っても良さそうですね。

いやぁ~長かった。
これからは思う存分走れそうでなにより。
7月はツール疲れもあり、全然でしたからねぇ…。

今朝、久しぶりに出勤前走りを敢行(25km)しましたが、なんかペダリングがおかしいんですよ…。
高回転が維持できない感じ。
みっちり乗って改善していこうかと思います。


今日は職場で一人退職者が…。
入社して半年ちょっとで初めて。
やはり寂しいモノですねえ…。

しかし…前の職場では、在籍5年半で50人以上の入れ替わり(25人規模の会社なのに…)を見てきたので、この職場はそれが少なくて驚きます。
ま、前がハードな業界だったから、これが普通か。


最高速度:44.1km/h
平均速度:21.3km/h
走行距離:32.22km
走行時間:1時間30分41秒
通算距離:12085km
体  重:58.0kg
体脂肪率:13%
平均心拍:117bpm
消費熱量:555kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
はなび
“夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして”

と言う歌がありましたが、上から花火を見下ろした事、ありますか?

僕はその昔、添乗員として富士山を登っている最中、麓の花火大会を見下ろした事があります。
コレがねぇ…すごくイイですよ。
なんとも言えない不思議な感覚に陥ります。


さて本日、大阪では日本三大祭の一つ、天神祭の本宮が執り行われ、夜には花火が上がりました。
この花火大会の場所ってのが、ちょうど通勤経路とバッティングしてて、渡りたい橋が軒並み通行禁止…。
しかも周辺は言うまでも無く、人、人、人…。
人ゴミと通行規制から逃れ、大回りして帰宅しました。

ま、大回りって言っても、普段乗ってる距離からすればたいした事ありませんが、な~んか腹立つ…。
昨今の女児達の浴衣の着こなしが原因…と言う事にしておきますか。


最高速度:39.9km/h
平均速度:19.7km/h
走行距離:17.80km
走行時間:54分14秒
通算距離:12053km
体  重:59.0kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
あおい
3週間の熱い熱い戦いが終わりました。
選手・スタッフ、そしてロードレースファンの皆様、お疲れさまでした。
今日からはゆっくり眠りましょう。

当分は抜け殻状態だと思われますが、周囲の皆様にご迷惑をかけないよう、徐々に取り戻していきたいと思います。


さてさて、本日24日から水戸黄門・第36部が始まりました。
いや~待ってました!

以前にも間違いなく書きましたが、暴れん坊将軍、大岡越前、銭形平次、スパイ大作戦などなど、一話完結・勧善懲悪モノLOVEなワタクシ。
水戸黄門・35部が終わってからというもの、荒んだ生活をおくっておりました。

何と言ったら良いか…これらのドラマが発するマイナスイオンに心の底から癒され、世界中の人々に愛を与えたくなる感じです…。

しばらくは黄門様パワーで、ちょっとだけ真っ当な人間として、生きていきたいと思います。


体  重:58.4kg
体脂肪率:13%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
さらば
プロ野球選手のパフォーマンスが何かと話題になりますが、日ハム・森本ヒチョリ選手のこれは反則ですね。
こんなんされたら、カブリ物なんかじゃ太刀打ちできませんよ…。


ついに、2006ツールドフランスもいよいよシャンゼリゼ。
思えば色々とありました…中略…が、泣いても笑ってもこれで最後です。

ああ、寂しい…。
明日から何を楽しみに生きていけばいいのか…みたいな事をジロの時にも言っていた気がします。


さてさて、今日は日曜日。
5時半に起床してパパっと準備して出かけよう…ってところで雨。
仕方なく二度寝。

再度起床して、車でホームセンターへ。
久しぶりにチビさんのシャンプーです。

帰宅して昼メシ。
今日は納豆スパゲティ(また写真無し)。

午後からはDVD見たり、昼寝したりとウダウダ。
んでオールスター観ながら晩メシ。
アッサリしたかったので、鶏と大根をダシでさらっと煮てみました。




体  重:60.4kg
体脂肪率:15%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
なにわ
大阪は久しぶりの晴れ。
チャリンコに乗るのは日曜日以来…通勤往復のみですが。

淡々と仕事。
19時ぐらいまでかかるかな?との予想は外れ、17時半終了。
帰りにチャリ雑誌を買おうと本屋へ寄り、悩みに悩んで今月はバイクラに。

帰宅して晩メシ。
嫁リクエストのお好み焼き(写真ナシ・電池切れた…)。

大阪の人は、晩メシにもお好み焼きを召し上がりますが、どーも違和感があるんですよね…。
お好み焼きは昼メシじゃないですか?


そして最終TT。
なんだかスゴイ接戦の様相です。
シビれるなあ。


最高速度:46.1km/h
平均速度:20.6km/h
走行距離:16.52km
走行時間:48分01秒
通算距離:12035km
体  重:58.6kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
きいろ
にわかに混沌としてきた黄色ジャージ争い。
2004年以降しか知らない人間にとっては、凄く新鮮な展開です。
鉄板と思っていたランディスが、あんな形で失速するなんて…人生、何があるかわかりません。

んでオスカルですよオスカル。
3度の世界チャンプ・オスカル…ではなく、男装の麗人オスカル(ベルばら)…でもなく、もちろん、心優しき少年スターリング君が飼うあらいぐまでもありません。
昨日、見事黄色ジャージを奪い返したオスカル…オスカル・ペレイロ・シオの事です。

初めに獲った時、最後まではチト厳しいかなあ…なんて思いましたが、この状況ならば、ひょっとしたらイケるかもしれませんよ。
去年のツールでの熱い走りから、ちょっと好きな選手でしたが、コレは最後まで応援したくなりますねぇ。

スペインの至宝・バルベルデのリタイアで、意気消沈していたであろう毛ガニことケスデパ。
チーム一丸となって、何とか頑張って欲しいモノです。

しかしね、もしペレイロが総合優勝したら、来年はどうなるんでしょう?
やっぱバルベルデがエース?
何となく不穏な空気が…。


体  重:58.0kg
体脂肪率:13%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ごはん
どーでもイイ話ですが、長らく日記のタイトルを“全角11文字”にしておりました。
誰も気づいてないだろうし、だからどーやねん!って感じなんですが…。

さておき、ごはんですよ!イヤ、決して桃屋ではなく…。
メシにまつわるお話です。

ご存知の通り我が家では、メシはワタクシの担当です。
料理って楽しいですからねえ。
仕事にまつわるアイデアは、全くもって湧いてきませんが、料理のアイデアは湯水のごとし…って程でも無いですが、まあ、考えるのは楽しいです。

アレ入れたら旨くなる?こんな調理法ならこんな味?
なんて感じで、同じメニューを作っているようで、日々ちょっとずつアレンジしたりしてます。
ま、それだけに、キッチリ決まったレシピが無いので、いつも行き当たりばったり感は否めませんが…。


そんな愛するディッシュ達を後世に伝えるべく、食う前に撮影する事を日課としておりますが、これがまた試行錯誤の連続。

ここ最近は、シンクの横の決まった場所で、台所附属の照明3つをフル稼働させ、ホワイトバランスを蛍光灯に設定して撮影→フォトショップでトリミング&明るさ調整&シャープかけて、世に発表する…ってな段取りが固まりつつあります。



しかしねえ…これには不満があるんです。
我が家のキッチンは暗い!
こんな邪魔クサい事せんでも、自然光がガンガン入る場所なら、ノーマルモードで撮影→トリミング&シャープで、かなりの満足度なんですけどねえ…。
3階に持っていけば、十分な光量を得られますが、面倒ですし…。



明るいキッチンの家に憧れます…。


体  重:58.2kg
体脂肪率:13%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
下りが急に楽しくなった…
5時半起床。
行こうか行くまいか、1時間ほど悩みましたが、気合いを振り絞り出発。
今日も、箕面猿山練。

道中、突如激しい眠気が…。
自転車をこいでるにも関わらず、目を閉じれば、眠りにつけそうな程です。

ナンとか眠る事無く箕面に到着。
今日はヒト少なめ、サルも全然見かけませんでした。71.6km。


箕面では、45分程登り、折り返して20分程下ります。
その下り、いつもは子鹿走法でゆっくりと走っていたのですが、何故か昨日、突然サヴォルデッリが乗り移ったかの如く、えらくスムーズに走れるようになりました。

よく、タイヤのインプレなんかで、「グリップが云々…」なんてのを読んでも、自分には無関係だと思ってましたが、こんなふうに走れてたら、関係無くもないですねえ…。


帰宅して、昨日のツール観戦。
あんな大逃げで黄色が動く事ってあるんですか…。
おめでとうペレイロ&フォイクト。


写真は今日の昼メシ、キャベツとオイルサーディンのスパゲティ。
嫁は絶対に食べられない味(嫁は昨日のラーメン食ってました)。






最高速度:57.5km/h
平均速度:22.5km/h
走行距離:71.67km
走行時間:3時間10分18秒
通算距離:12019km
体  重:60.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:124bpm
消費熱量:1739kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
炭水化物過多の土曜日に…
4時50分、何故か目覚めてしまいました。
二度寝したら辛そうなので、そのままマッタリ過ごして6時半に出発。
今日は箕面へ。

箕面はヒトとサルで大盛況。
山の上の涼を求めて、ヒトとサルが集まるのでしょうか?
73.5km。


帰宅して、「吾輩は主婦である」最終週のビデオ観賞。
終わってから昼メシ、今日はツナの焼き飯(写真ナシ)。


夕方から、チラっと買い物に出かけ、帰宅して野球観ながら晩メシ。
久しぶりに味噌ラーメン。
すっかりレシピを忘れていたので、少しずつ思い出しながら制作。
そんな理由で味が心配でしたが、まあ問題なく食えました。




最高速度:53.4km/h
平均速度:23.3km/h
走行距離:73.48km
走行時間:3時間08分57秒
通算距離:11947km
体  重:59.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:132bpm
消費熱量:2055kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
コレって切れ痔ですかい…
最近、大便のリズムが変わって夜便になった為、ウォシュレットがちとシみる日々です。
夜便って固くて太いんですよ…。

さてさて、休日出勤せなアカンかなぁ…との雰囲気だった本日、夕刻、怒濤のように仕事が片付き、見事3連休ですよ。
明日は天気も良い事ですし、箕面に猿でも見に行きましょうかねえ…。

と言うワケで、ツールは明日の昼間に観ます。
ま、今日は大した動きはないですよね?


最高速度:42.9km/h
平均速度:20.2km/h
走行距離:15.40km
走行時間:45分45秒
通算距離:11874km
体  重:58.8kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
蝉の声に梅雨明けを期待…
ちょっと書きそびれていたのですが、月曜日に今年最初のセミの声を聞きました。
梅雨前線もかなり北上しているようですし、いよいよ梅雨明け間近!といったところでしょうか?

関西でセミと言えば、ほとんどがクマゼミ。
これはねぇ…あまり風情が無い。
クマゼミさん達の声は、大音量かつ超多量。
西方にお住まいの方はご存知かと思いますが、木の多い公園なんかから出ると、しばらく耳鳴りが残るくらい激しいモノです。

ま、極々短い成虫の期間に、子孫を残すために必死でしょーから、しゃーないですけどねぇ…。
しかしアレだけ多いと、女子蝉たちも誰を選んで良いモノか、判断に迷うでしょうね。
決め手は何でしょう…やはり男らしさ?っんなアホな。

千葉に住んでいた頃は、田舎町だったって事もあり、初夏の夕暮れのヒグラシから始まり、昼間はミンミンゼミやアブラゼミ、晩夏のツクツクボウシで秋の足音を感じる…ってな感じで、なかなか趣があったんですけどねえ…。


さてさて、今日は最初の(ほぼ)頂上ゴール。
19時開演に合わせ、もちろん今日も18時退社を目指してましたが、ちょっと遅れて18時40分退社…。
ま、なんとか19時5分過ぎに帰宅できました…が、何となく虎戦を観ております。

ともあれ、これよりおフランス語実況と共に、マッタリと、そして激しく観戦する所存でございます。

Allez!GIBO!


最高速度:46.6km/h
平均速度:20.7km/h
走行距離:15.23km
走行時間:44分02秒
通算距離:11858km
体  重:59.0kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
待ってたよピレネー山脈…
今日から山ですよ山!
緑色ジャージ系の皆様は七転八倒の日々、
赤玉ジャージ系の皆様は狂喜乱舞の日々、
黄色ジャージ系の皆様は疑心暗鬼の日々が始まりますね。

今日のステージは超級+1級だそうですが、この山岳の級数ってどういう基準で決まってるのでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

明確なモノがあれば、手近な峠たちにも級数をつけてあげるのですが…。
清滝峠…4級
十三峠…2級
暗峠…超級
とか?


嬉しい事に放送開始が19時なので、18時きっかりに退社させていただきました。
やる事はありますが、致し方ありません。


最高速度:43.1km/h
平均速度:19.8km/h
走行距離:15.34km
走行時間:46分27秒
通算距離:11843km
体  重:58.8kg
体脂肪率:13%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
斬首に怯える闘球の将来…
ロードレース部の皆様、ツール休息日の昨夜はゆっくりお休みになれたでしょうか?
僕は22時に寝ました。
でも23時に目が覚めてしまい、24時よりラグビー観戦…。

観ていたのは、ニュージーランド代表・オールブラックスvsオーストラリア代表・ワラビーズ。

オールブラックスは、試合前に、“ハカ”と言うニュージーランドの先住民マオリ族の戦士の踊りを披露します。
その昔、確か田中実が、栄養ドリンクか何かのCMで「頑張って~頑張って~」ってやってたアレのルーツです。
そのハカが新バージョンになっていました。

以前からその“新ハカ”は、首切りのポーズが野蛮だとか無礼だとか、何かと話題になっていましたが、実際に見たらやはり怖いですね。
舌を目一杯出し、目をぎょろつかせ、親指を立ててゆっくりと首を掻き切る姿は、あの肉体の逞しさと相まって、相当な威圧感があります。
有り得ない話ではありますが、もし目の前で正対して踊られたら泣いてしまいそうです…。


しかしねえ…ニュージーランドもオーストラリアも強いっすわ。
将来、日本ラグビーがあの領域に届くことはあるのでしょうか…?


最高速度:47.7km/h
平均速度:20.2km/h
走行距離:15.04km
走行時間:44分42秒
通算距離:11828km
体  重:59.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
トール・フースホヴトだ…
ハスホフト、ヒュースホウト、フショブト…いったいどれが一番近いのか、気になって夜も眠れなかったので、信頼のおけるとある機関に聞いてしまいました…。

結果はなんと“トール・フースホヴト”が正解だそうです。
いや~聞いてみるもんですねぇ。コレでスッキリしました。
まぁ、聞いたところで今後もハスホフトって言うと思いますけどね…。


さて、金曜日は宣言どおり、旧職場友とHUBにてツール観戦してまいりました。
種々の旧職場人間模様にほくそ笑みつつ、マキュアンのランニングゴールに歓喜。
なかなか有意義な時間となりました。

しかし強いっすねマキュアン。
次に勝ったらどんなパフォーマンスが見られるのか、期待してしまします。

んで土曜日、ゴールまで見届けて帰宅した影響で、当然朝練はできず…。
起きる気はあったんですけどねえ…さすがに無理でした。


翌・日曜日、土曜夜のTTはビデオに録画して早寝、気合入れて5時に起きたけど、「雨降ったら危ないからアカン!」との嫁のお達しに負け、結局走れず…。
恐らくもう、6月の貯金は使い果たしてしまった気が…。


最高速度:46.8km/h
平均速度:20.1km/h
走行距離:33.78km
走行時間:1時間40分27秒
通算距離:11813km
体  重:59.0kg
体脂肪率:13%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ゴールまでの混戦を希望…
6時半起床。
昨日はしっかり表彰式まで見届けたので、結構な眠気。
サボりたい欲求を何とか振り切り、久しぶりの朝練に出発。
朝はまだまだ涼しいですね…走り出したら暑いですが。

ルートはいつも通りの、大川~淀川~神崎川。
心拍計が使えないので、ペースがよーわからんのですが、それなりな感じで走行。36.5km。

乳バンドのベルトは、やはり保証対象外との事でした。
しゃーないので、帰りにコーナンにて接着剤を買って、とりあえず合体。
次回装着時まで、このまま放置しときます。
無事直りますように…。


さて、本日のツール第3ステージ、ゴールはアムステルゴールドレースと同じ、カウベルグの登り。
って事は、フランク・シュレック?またあの笑顔が見られるか?

ま、誰でも良いので、最後の登りで激しい駆け引きがあるような展開を期待します。


最高速度:41.4km/h
平均速度:23.0km/h
走行距離:44.03km
走行時間:1時間54分32秒
通算距離:11779km
体  重:59.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ


マイケルシューマッハー…
フショブトが首位 ツール・ド・フランス開幕

というニュースが共同通信から出ておりました。
フショブトって誰よ?って思ったら、Hushovdの事なんですね…なるほど。

J Sportsではハスホフトなので、疑いも無くそう思ってましたが…そうですかぁ、フショブトですかぁ…。
そう言えば、masciclismoではヒュースホーウトって書かれてるし、実際のところ、どれが正解なんでしょう…?

まあやはり、その選手の母国語読みに習うのが一番だとは思います。
しかしながら、そもそもノルウェー語なんて知らないし…。それに、欧州言語を正確に日本語表記するなんて事は不可能。
結局のところ、何だってイイんですけどね…直接お会いして、名前を呼ぶ事なんて無いし…。
でもやっぱり気になる…。

自転車選手じゃないですが、ミハエル・シューマッハーも、英語インタビューでは「マイコー!」って呼ばれてたなあ…。
昨日の第1ステージ優勝者カスペールだって、キャスパーとも読めるし…。
クレーデンはクローデン?ボーネンはブーネン?ジルベールはギルバート?ツァベルはザベル?
朝青龍 明徳だって本当はドルゴルスレン・ダグワドルジ…。

なんて事を考えてたら、良さげなページを発見しました。
もうちょっとバリエーションを増やしてくれたら、バッチリなのですが…。


最高速度:40.3km/h
平均速度:20.4km/h
走行距離:15.08km
走行時間:44分10秒
通算距離:11735km
体  重:59.8kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
