自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
ゆかり
【ゆかり】
・なんらかのかかわりあいやつながりのあること。因縁。
・血縁関係のある者。親族。縁者。
・梅干と一緒に漬け込んだ紫蘇(しそ)の葉を乾燥させて粉にしたもの。飯にふりかけたりする。
・女子の名前


先日「空が秋っぽく…」と書きましたが、それ以来あまりそんな雰囲気でも無く、まだまだ夏やでシカシ…などと思ってました。
でも今朝の空、“秋っぽく”どころか、すっかり秋になってましたね。



嗚呼…夏が終わる、夏が終わる、夏が終わる…。
夏らしい事なんて、何もしてないのに…。

そして冬が来て年末には三十路2年目に突入…。
時間とは残酷なモノ也。


さて本日。5時起床。
ノロノロ~っと用意して、ヴエルタ観て7時過ぎ出発。

爽やかとしか言いようが無い空気。



強度高めで大阪城周回…って思ってましたが、この気持ちよさは川沿いに行かんでどーするって事で、大川~淀川~神崎川。

思ったとおりの爽快感。
おかげで神崎川では必要以上に頑張ってしまい、午前の業務は眠さとの戦いに…。46.5km。


ヴエルタ第5ステージ。

ゴール前3キロだけチェック。
やりましたねディルーカ様。
ジロやツールの無念も晴らせたかな?

しかしマキュアンがタイムアウトだそうで…。


最高速度:42.4km/h
平均速度:23.9km/h
走行距離:55.04km
走行時間:2時間17分42秒
通算距離:13882km
体  重:60.2kg
体脂肪率:14%
平均心拍:121bpm
消費熱量:973kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
やめる
【やめる】
・続けてきた状態・動作・行為をとめる。終える。
・予定していたことをしないことにする。中止する。
・病気や癖などをなおす。
・痛む。病気で苦痛を感じる。古い言い方。
・職や地位から離れる。退く。


作新学院が6度目優勝-全国高校軟式野球選手権

作新と言えば江川卓。
彼は硬式ですが…。

いやしかしエース種市君、全試合完封です。凄いなあ…。
硬式に転向してプロになったらどうなるのでしょう?
やはり軟式とは違うのかなあ…?
軟式プレイヤーが突然ドラフト指名された事って、今まであるのでしょうか?


さて本日。
5時半起床。ちょっと疲れ気味?

ぼちぼち用意して、ヴエルタ観て7時過ぎ出発。
西の空がかなり怪しい雰囲気だったので、いつものコースはパスして大阪城公園をグルグル周回。
なんとなくインターバルをしてみましたが、スピードが全然出ません…。
う~んヘボい…。

7周終えてそのまま出勤。43.2km。


ヴエルタ第4ステージ。

ゴール前10キロだけチェック。
ロード観戦歴2年、オヤジが勝つところを初めて見ました。
クリリンの興奮がまた良し。




写真は今日の弁当、ウナまぶしメシ。
インターバルの影響で、おかずが暴れまくってます…。


最高速度:44.2km/h
平均速度:24.3km/h
走行距離:50.58km
走行時間:2時間04分43秒
通算距離:13827km
体  重:60.2kg
体脂肪率:14%
平均心拍:116bpm
消費熱量:1106kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
もさく
【もさく】
・すでにあるものを手本として、似せて作ること。また、その制作物・作品。ぼさく。
・手さぐりで探し求めること。ぼさく。


5時起床。外は土砂降り…。
とりあえずウダウダと準備してたら、雨はやみましたが、そのままぼんやりヴエルタ観たりして、普通に出勤。

出勤前に空気圧チェックをしたところ、6気圧ちょいでした。
昨朝に8ちょいまで入れたので、1日で2気圧減か…。
穴が開いてたらもっとヒドイと思うので、バルブの不良かなあ…?
別のチューブを試すのが吉か?


ヴエルタ第3ステージ。

ゴール前15キロだけチェック。
マキュアンが伸びませんねえ…。
不調と言うよりは、発射台の不良な気がしますが、それでもモノにする男だった気もするので、やっぱり不調なのか?

同年グランツール3勝は厳しいかなあ…?

しかしヴエルタ、影の色が濃いですねえ。
コントラストが強すぎて、現実じゃないみたい…。
コレがスペインって事?


さてさて、来月とあるレースに出ようかと思いますが、クラスをどれにするか悩んでます。
生涯2レース目なので、できれば下の方が良いのですが、箕面練で以前よりそれなりな位置で走れてる気もするので、少し上位に挑戦し、木っ端微塵に砕け散る方がいいのかなあ…?
ま、とにかく頑張るか。


しかしヒドいヤツもいるんですね。

鈴鹿でって事は、同じ自転車乗り?
信じらん!許せん!


最高速度:41.1km/h
平均速度:21.6km/h
走行距離:15.19km
走行時間:42分02秒
通算距離:13777km
体  重:58.2kg
体脂肪率:13%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
めいる
【めいる】
・元気がなくなり、暗い気持ちになる。
・深く入り込む。めり込む。


恒例の5時起床で、ウダウダと準備して、7時ごろ出かけようとチャリを見ると、微妙に空気圧低め…。
おニュータイヤの表面を見ても、何かが突き刺さっているワケでもなく、ブルーな気分です。
リムテープとか、ホイール内部で何かが悪さしてるのかなあ…?

帰宅してまた抜けてたら、その辺を直さないとダメでしょうか?
面倒臭いなあ…。


んでヴエルタ(ネタバレ)。
平坦ステージってことで、ラスト5kmまではマッタリ観戦。

ゴール前スプリント、マキュアンがエエ感じに発射されたか?と思ったら、直前で諦めてましたね。で、ガッツポーズはベッティーニですか…。

今に始まったことではありませんが、あの小さな体で、ピュアスプリンター相手にゴール獲るって、どんなトレーニングを積んでるんでしょうね?
ま、それを真似したって、同じようになるワケではありませんが…。


体  重:59.4kg
体脂肪率:14%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
むぼう
【むぼう】
・帽子をかぶっていないこと。
・結果に対する深い考えのないこと。また、そのさま。
・無茶。
・無鉄砲。


箕面練。
鈴鹿と乗鞍でレースのため、人数少なめ。

今日は「とにかく最初だけは頑張ろう」って事で、登りに入ったら一人でアタック(?)。シモーニをアシストしたピエポリの如く、集団をバラバラにしてみました。

3回とも、とりあえず成功…?
その後は粘り無く、予定通り撃沈ですが…。

高山から自宅まではのんびり一人旅。74km。


帰宅後すぐに車で買い物に。
再び戻って昼メシ、メニューはトマトのクリームスパゲティ。




午後からはたっぷり昼寝。
やはりちょっと寝不足&疲れ気味ですわ。


さてヴエルタ。
第1ステージTTT(チーム・タイム・トライアル)。
本日夕刻にビデオ観戦です。

TTT、今年のツールでは無かったので、久しぶりに観ましたが、やっぱりカッコいいっすね。

しかしねえ…イマイチ気持ちが盛り上がりません。
やっぱりアレの影響かなあ…。


晩メシは、他人丼とジャガイモの味噌汁。




最高速度:60.2km/h
平均速度:23.8km/h
走行距離:74.12km
走行時間:3時間06分04秒
通算距離:13761km
体  重:59.4kg
体脂肪率:15%
平均心拍:123bpm
消費熱量:2009kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
みれん
【みれん】
・執心が残って思い切れないこと。あきらめきれないこと。また、そのさま。
・熟練していないこと。また、そのさま。未熟。


昨日書いたとおり、お昼にパンク修理をしましたが、帰宅時にもう抜けてました。
イージーパッチのせい?
2kmおきぐらいに空気を入れながらの帰宅…。


んで今朝。
タイヤもかなりヘタってたので、パンクを機に交換。





交換して8気圧ちょいまで空気を充填し、朝メシ食って戻ってみたらもう空気が抜けてました…。
イージーパッチはやはりダメ?
やり方がマズいのかなあ…?

新品チューブの手持ちはもう無いので、どうしたものかと物置を漁っていたら、普通のパッチで修理したチューブが出てきました。
それに付け替えて放置してみましたが、大丈夫な雰囲気。

とりあえず出社して、お昼に様子を見たら、やはり空気が抜けてました。
慌てて近所の自転車屋さんへ。


と言うワケで朝練はできず、休日出勤。
来週末に迫った、とある展示の準備で小忙しいです。
ま、する事ないよりイイけど…。


最高速度:40.5km/h
平均速度:18.9km/h
走行距離:17.58km
走行時間:55分45秒
通算距離:13687km
体  重:59.0kg
体脂肪率:14%
平均心拍:106bpm
消費熱量:411kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
まさか
【まさか】
・今まさに物事が目の前に迫っていること。
・予期しない緊急の事態にあること。
・目前のとき。さしあたっての今。
・打消しの推量を強める。よもや。
・ある事がとうてい不可能だという気持ちを表す。とても。どうしても。
・その状態であることを肯定して強調するさま。まさしく。ほんとうに。
・─の頭痛に朝香のセデス


またパンクです。

いつも通り、7時過ぎ出発で大阪城を1周して、大川~淀川~神崎川を走り、国道2号を抜けて歌島橋を過ぎたあたりで、後輪の違和感に気づきました。

微妙な時間だったので、そのまま会社へ特攻しました(5km)が、ホイールがガンガン衝撃を受けて、精神衛生上よくないですね…。42.8km。


↑タイヤが20cmほど回ってました。バルブとロゴの位置がズレてる…。

昼休みにチューブ交換。

しかし最近多いなあ…日ごろの行いが悪いのか…?


ところで、冥王星が惑星の枠から外されるそうで…。

結構衝撃的なニュースですね。

「すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かい・めい」が、
「すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かい」で終わらせないといけなくなったんですよ。

なんかこう…すっかり慣れ親しんでいたので、ちょっと収まりが悪くて気持ち悪いですわ。


最高速度:40.9km/h
平均速度:22.4km/h
走行距離:50.75km
走行時間:2時間15分41秒
通算距離:13670km
体  重:58.2kg
体脂肪率:14%
平均心拍:118bpm
消費熱量:1127kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ほてる
【ほてる】
・旅館。特に、洋式の宿泊施設。
・顔やからだが熱を帯びて熱くなる。また、顔が赤くなる。
・1998年1月~1999年12月まで勤務。正直めちゃ楽でした。


いやホンマ、ホテル勤務って天国でした。

理不尽な事を言うお客様ってのは当然いましたが、それ以外は大した気苦労も無く、笑ってりゃいいですからねえ…。
しかも、お客様との接触密度が濃いので、毎日いろんな人をジックリ観察できるし、妙な人間模様もあるし、無店舗型風俗店との攻防なんかもあったりして、面白くもありました。

でもまあ、今からは無理ですね。坊主を受け入れてくれるとこは無いでしょうし…。


5時過ぎ、目覚ましで起床。
昨日はちょっと遅かったからでしょうか?

メシ食ったり、ウダウダしたりして用意しようかなあ…と思ったら、レーパンが洗濯できてませんでした。
2枚しか無いからなあ…。

最近、疲れがたまってる感もあったので、思い切って二度寝。
これはこれで気持ちイイものですね。


最高速度:34.7km/h
平均速度:18.0km/h
走行距離:15.66km
走行時間:52分07秒
通算距離:13619km
体  重:58.2kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
へんか
【へんか】
・人から贈られたり、言いかけられたりした歌に対する返答の歌。返し歌。
・ある状態や性質などが他の状態や性質に変わること。
・文法で、単語の語形が人称・数・格などに応じて変わること。


駒苫・田中“12球団OK”

いや~嬉しいっすね。
こういう子、大好きです。

進学するとか言って不意打ち指名で入団したり、
指名を拒否してハワイで1年浪人したり、
「よっしゃ~」と当たりくじを引いた監督を裏切って社会人に逃げたり(後年その監督がコーチになって打撃開眼)、
なんてヤツらが多数いるなか、こうやって早くから“何でも来い”な姿勢を示してくれると、プロに入ってからも応援したくなります。

どこに入るのかなあ…やはり地元ハムが理想ですが…。


今日も7時過ぎ出発。
大阪城を1周して、大川~淀川~神崎川。



昨日の通り雨のおかげか、澄み切った青空。
なんだかちょっと秋の空っぽくなってきましたね。
涼しくなるのはいいんですけどねえ…その後の冬がなあ…。



そろそろ鱗雲なんかも出るのでしょうか?ますます物悲し…。
今年はまだ目にしてませんが…。

十三経由して梅田へ。43.5km。


出社して、ピザパンとコーヒー牛乳を補給。
ちょっと物足りないです。
もう1品…。

眠気がこなくて良いのですが…。


最高速度:41.2km/h
平均速度:22.0km/h
走行距離:53.64km
走行時間:2時間25分53秒
通算距離:13603km
体  重:58.4kg
体脂肪率:13%
平均心拍:109bpm
消費熱量:1047kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ふどう
【ふどう】
・同じでないこと。また、そのさま。
・一定の基準にそって整理されていないこと。また、そのさま。
・動かないこと。「―の姿勢をとる」
・他の力によって動かされないこと。ゆるぎないこと。
・「不動明王(みょうおう)」の略。
・府がつくり、管理している道路。
・(スル)一定の場所に定まらないでただよい動くこと。
・婦人として守り行うべき道。
・(─裕理)1976年10月14日生まれ。熊本県熊本市出身の女子プロゴルファー。2000~2005年 6年連続賞金女王。ルーテル学院中学・高等学校卒業。


早実・斎藤投手を助けた“ベッカムカプセル”

これは萎える…。
新しいコトは、どんどん採り入れるべきだと思いますが、高校野球レベルでここまでは…。

もちろん、怪我防止効果なんかがあって、選手寿命が延びるって事なら、いい技術だと思いますが…。
コレができる高校と、そうでない高校の格差がなあ…。

こんな彼らをアっと言わせる、公立高校の星みたいなトコが出てこないかなあ…。


7時過ぎ出発。
大阪城を1周して、大川~淀川~神崎川。

風向きがいつもと逆で、神崎川は弱い向かい風。
出勤前練の時って、神崎川が向かい風なのが一番イヤです。

十三経由して梅田へ。43.5km。


いつもより強度高めだったため、出社してしっかりめに補給。
チョコモナカジャンボ、カレーパン、ダブルアミノバリュー




最高速度:42.8km/h
平均速度:23.9km/h
走行距離:51.16km
走行時間:2時間08分14秒
通算距離:13550km
体  重:58.0kg
体脂肪率:13%
平均心拍:124bpm
消費熱量:1156kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ひかく
【ひかく】
・二つ以上のものを互いにくらべ合わせること。
・(「比較にならない」の形で)くらべるに価する対象。
・なまの皮となめした革。また、動物の皮を加工したものの総称。レザー。
・核兵器の開発・製造、保有・配備、実験などをしないこと。


引き分け再試合…。
メチャメチャ観たかったのですが、仕事休めず会社で悶々、
Yahoo速報で観戦…。


というワケで出勤。
7時過ぎに出発して大阪城を1周。

そこからいつも通りの、大川~淀川~神崎川。
豊里渡って、淀川右岸をチンタラ走ってたら、いつものTIME乗りのお方が挨拶して抜いていかれました。

10mほど離れて、同じペースで走行。
大体35km/hほど。

神崎川のJR京都線をくぐってお別れ。
そこからもしばらく一人で頑張ってたら、今までに無いタイムで神崎大橋まで走りきれました。
やっぱりお速いです…。

十三抜けて出勤。会社でモナ王補給。43.5km。




速い人と自分の違いって何やろ?ってな事を時々思いますが、
能力的には心肺機能とか、筋力、回復力?
その差が生まれる要因は、走行量や意識、練習の中身だったり…でしょうか?

ま、趣味でチンタラやっとけばエエやん…なんて思いますが、やっぱり負けず嫌いなんでしょうねえ…いつかは勝ってみたい気持ちも…。


最高速度:45.3km/h
平均速度:24.2km/h
走行距離:50.90km
走行時間:2時間06分16秒
通算距離:13498km
体  重:58.0kg
体脂肪率:13%
平均心拍:121bpm
消費熱量:1124kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
はやい
【はやい】
・物事の進む度合いが大きい。動作・進行などがすみやかである。
・ある基準より時間があまり過ぎていない。また、ある基準より時期が前である。
・まだその時期ではない。その時がまだきていない。
・簡単である。てっとり早い。
・(「…するがはやいか」「…するよりはやく」の形で)時間をおかないで次の動作や物事が行われるさまを表す。


箕面練。

1st.
いつものように速い人にできるだけくっついて、途中チギれるパターンながらも、
今日はより速い人につけたおかげか、自己ベストの3秒ほど落ち。

2st.
同じく速い人のツキ位置。
途中で横っ腹が痛くなってのんびりゴール。

3st.
朝市前の坂までは、先頭集団(もちろんツキ位置)。
ペースアップについて行こうとした途端、横っ腹痛再発。

調子いいのか悪いのかって感じですね。

帰りの下りは、いつも以上にエエ感じ。
MAX60km/h超えてたんですが、どこでやろ?
梅田経由で帰宅。


昼メシに茄子とトマトのスパゲティを食い、高校野球観戦。
思いがけず、めちゃめちゃ好ゲームでしたね。
斉藤君のハンカチが気になってしょうがなかったですが…。



明日の再試合、両エースの肩が心配です…。




最高速度:61.9km/h
平均速度:24.5km/h
走行距離:71.50km
走行時間:2時間54分35秒
通算距離:13448km
体  重:59.8kg
体脂肪率:15%
平均心拍:129bpm
消費熱量:1879kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
のいず
【のいず】
・耳障りな音。騒音。雑音。特に、電話・ステレオ・テレビ・ラジオなどの電気的雑音。
・コンピュータで、電気信号の乱れ。また、それによるデータの混乱など。
・松竹芸能所属。1990年6月デビュー。1994年関西テレビ「爆笑BOOING」第5代グランドチャンピオン。1999年3月に池上の失踪が原因で解散。(って解散してたんや…T・K・Oはまだ頑張ってますね。)久田はピンで活動中。


5時前起床。
ノロノロと準備をしてたら雨…。
やみそうな雰囲気はありましたが、ちょうど帰宅時間も雨っぽかったので、今日は休息日に…。

もう1回寝ようかとも思いましたが、目はバッチリ冴えていたので、ニュースを見ながらストレッチ。


我が家で朝のニュースと言えばNHK…。
朝のテンションに、民放バラエティ的ニュースはちょっと耳障り…。

そのNHKニュース(おはよう日本)、7時半から8時の間の関西ローカル版(おはよう関西)の中で、交通情報のコーナーがあるのですが、普段車の中で聞くラジオの交通情報そのままなんです。
ラジオで聞いてると、あまり人間が喋っている雰囲気がないのですが(結構噛むけど…)、画面で見ると、実際にお姉さんがあのトーンで喋ってて、なんだか面白いです。


それと、今朝のニュースから一つ。

大相撲の台湾巡業が行われるらしく、力士の皆様が台北に到着したそうですが、NHK的に台北は「タイペイ」ではなく「たいほく」なんですね…。
ならば北京は「ほくけい」?上海は「じょうかい」?香港は「こうこう」?

どんなポリシーがあるのか、興味深いところです…。



朝9時の梅田。
曇天でこの時間なのに31℃って、そら蒸し暑いわ。


久しぶりに弁当写真@デスク。
ブロッコリー、人参、鶏ムネ、豚バラ、小松菜、もやしと卵。

体  重:58.8kg
体脂肪率:13%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ねはん
【ねはん】
・煩悩(ぼんのう)の火を消して、知慧(ちえ)の完成した悟りの境地。一切の悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地。仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地。
・釈迦(しゃか)の死。
・「涅槃会(ねはんえ)」の略。


今日はちょっぴり濃い宗教のお話。

今ドキの日本人なんて、ほとんどが“無宗教者”だと思います。
僕も例に漏れず、日常の中で宗教を感じる瞬間なんてほとんどありません。

しかしながら、タイのバンコクで少しだけ生活していた事と、高野山がらみの仕事を長らくさせていただいたおかげで、仏教にはいくばくかの影響を受けております。


タイ人の仏教と国王に対する尊敬の念ってのは、それはもう素晴らしく、お寺の横を通りかかれば必ずサっと拝んでるし、王宮の横を通れば深々と拝み一礼。
街中にある祠(これは仏教と言うより精霊信仰ですが…)にも祈り、ムエタイで戦いの前に踊るアレだって、多分祈りから来ているハズです。

とにかくまあ横で見ていると、美しくそして羨ましく感じてしまうようなモノで、“微笑みの国”と呼ばれる所以は、このような、何事にも感謝と尊敬を忘れない心があるからこそなんだろうな…なんて思ってしまいます。


そして高野山。
関わりは、とあるお寺のサイト制作だったのですが、何はともあれ日本中のいたるところに伝説を残している弘法大師が開いたお山ですから、少し滞在するだけで、その奥深さは感じます。
もちろん深すぎて全てはよく分かりませんが…。


結局のところ、どんなふうに影響を受けたのかってのは、自分でもよく分かりませんが、まあとにかく、“尊敬”、“感謝”と“祈り”の心を、常日頃忘れないようにしよう…と、改めて思った次第です。

お盆には行きませんでしたが、そのうち墓参りにでも行こうかなあ…。


さて本日。休み明け最初の出勤です。テンション低め…。

5時に起きたら雨。
今日は無理かと思いながら、メシ食ったりしてたら晴れてきたので、バッチリ朝錬できました。

コースはいつも通り、大阪城~大川~淀川~神崎川。
またも風がキツい。43.5km。


最高速度:40.9km/h
平均速度:21.9km/h
走行距離:51.15km
走行時間:2時間19分44秒
通算距離:13376km
体  重:58.8kg
体脂肪率:12%
平均心拍:103bpm
消費熱量:929kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ぬかり
【ぬかり】
・油断。
・手落ち。手ぬかり。
・雨水などで地面がどろどろになること。


夏休み最終日。今日は舞州へ。
なんとなく疲れ気味なので、チンタラ2周して終了。
途中、梅田周辺を走っていたら、世間は普通に通勤していました。
すっかり緩んでいたので、ちょっと焦りが…。40km。

この5日間で400km目指すなんて書いてましたが、結局316kmでした。
1日平均60kmなら、普段とそんなに変わりませんわ。
1日でドーンと200kmとかいっとかなあきませんね…。


帰宅して昼メシ。
ニラ玉と豆腐の味噌汁。




午後からはたっぷり昼寝。
やっぱり疲れ気味?

目覚めてチビの散歩へ。
晩メシはお好み焼き。
今日は食物繊維たっぷり。




最近の日記、なんか箇条書きになってますよね。
ちょっと低調なのか…?


最高速度:43.9km/h
平均速度:20.4km/h
走行距離:40.50km
走行時間:1時間58分57秒
通算距離:13325km
体  重:61.0kg
体脂肪率:13%
平均心拍:95bpm
消費熱量:703kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
にあう
【にあう】
・ちょうどよくつりあう。
・調和する。
・相応する。


できるだけ遠く…木津川あたりまでと思い、今日は東へ。

大阪生駒線~旧外環~国道163号で清滝峠を越え、奈良側へ下って168号を北上。
枚方市駅近くを抜け京都守口線を八幡方面へ。
御幸橋から京都八幡木津自転車道を木津川沿いに走りました。

木津川沿いは初めて走りましたが、のどかで気持ち良いですね。
そんなに時間もなかったので、程よいところで折り返し。

途中、変速の調子をみたりしながら走ってたら、いつもより遅い時間になってしまい、日射しがかなり激しかったです…。81.5km。


帰宅して昼メシ。
今日はコーンとチーズのリゾット。(パスタ切れ)




午後からは例のごとく野球観戦&昼寝。
途中、チョビ脱走の一報を受け、猛烈な日射しの中を捜索。
結局自分で帰ったそうです…。


晩メシは久しぶりに回る寿司。
18皿…ちょっと落ち着いたでしょうか?
やっぱり回らない寿司がエエっすね。




最高速度:63.1km/h
平均速度:24.4km/h
走行距離:81.54km
走行時間:3時間19分46秒
通算距離:13284km
体  重:59.6kg
体脂肪率:13%
平均心拍:121bpm
消費熱量:1855kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
なさけ
【なさけ】
・人間味のある心。他人をいたわる心。人情。情愛。思いやり。
・男女の情愛。恋情。また、情事。いろごと。
・風情。おもむき。あじわい。
・もののあわれを知る心。風雅を解する心。風流心。
・父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ


「海が見たい!」と思い、今日は一人舞州へ。
6時半に出発し、7時半頃到着。
東よりの風が強く、半周追い風、半周向かい風。
周回してる間はこの風でも良いのですが、舞州から戻る淀川堤防上は向かい風やなあ…などと思いちょっと萎え気味…。

それなりなペースで5周して舞州を離脱。
向かい風の堤防上を国道43号まで。
淀川を神戸側に渡り、神崎川まで出てなにわ自転車道へ。

神崎大橋から河口側は、初めての経験でしたが、あんまり走りやすくないですね…。
そのまま一津屋まで抜けて淀川へ。
豊里大橋を渡り、内環通って帰宅。62km。


昼メシに焼き飯を食べ、午後からは、すっかり忘れてた仕事を片付けに出勤。
鍵を持ってないので事前に電話したら、そこそこ出社してるとの事。
会社到着直前「アイス食いて~」と思いコンビニへ寄り、一人で食べるのもアレだしなあ…なんて思って“Dole 盛りだくさんフルーツ(16本入り)”を購入。
小さいので一気に5本も食べてしまいました。旨い!




帰宅して庭木に水をやり、チビさんの散歩を済ませて晩メシ。
レタスと豚の蒸し物中華風と、味噌汁。
最近味噌汁作ってない事に気づき、無性に飲みたくなりました。








さてさて、お盆休みの5日間で400kmは走りたい…なんて書いてましたが、3日終わった時点で194km。
明日・明後日と、100kmずつ走らな無理ですね。
う~ん、厳しいかなぁ…?


最高速度:41.9km/h
平均速度:22.8km/h
走行距離:79.42km
走行時間:3時間28分51秒
通算距離:13203km
体  重:59.0kg
体脂肪率:13%
平均心拍:112bpm
消費熱量:1776kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
とうぶ
【とうぶ】
・頭の部分。また、物の先端の部分。あたま。
・武蔵(むさし)国の異称。また、その東部。江戸の異称。
・その地域の東よりの部分。
・舞楽で番舞(つがいまい)を上演するとき、初めに舞う左方の舞に対し、あとにそれと組み合わせて舞う右方の舞。
・(スル)足拍子をとって舞をまうこと。また、その舞。舞踏。


今日は箕面練。
お盆なのでチャリ少なめ、車多めです。

速い人が少なかったおかげで、5位→5位→3位と好成績。
タイムもそこそこいい感じだったし、なかなか快調。


帰って早めの昼メシ。

トマトとニンニクがあったので、それでスパゲティを…と思って準備してたら、冷蔵庫にベーコンが…。
昨日とあんまり変らんなあ…と思いながら“さあ仕上げ”ってところで、そう言えばレタスがあった事を思い出し、ササっと混ぜてやりました。
って事で、偶然にもBLTスパゲティですわ。




食後に軽く昼寝して、午後からは車でお出かけ。



ま、連休ですし、生駒にあるくろんど池にて、チビを遊ばせてやろうって事で出発。

いつもはチャリで登る清滝峠を車で通過し、すんなりと周辺へ到着。が、微妙に車を止めるところがわかりにくく、気づいたら下山してました。

そのまま適当に走り、枚方にある「山田池公園」なる場所へ到着。
ここがなかなか良いトコで、広い雑木林と大きな池があり、なんか涼しくて気持ちよかったです。チビも満足そう(?)
ちょっと駐車場が高かったけど…(400円/h)。










帰りの車では、疲れて寝てました。


晩メシは、卵適当系オムライス。




最高速度:48.1km/h
平均速度:24.4km/h
走行距離:75.82km
走行時間:3時間05分54秒
通算距離:13123km
体  重:59.6kg
体脂肪率:12%
平均心拍:123bpm
消費熱量:1948kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ておい
【ておい】
・攻撃を受けて傷を負うこと。また、その傷を負ったもの。


藤川球児が登録抹消ですか…。
どーするどーなるセリーグ。もう終戦でしょうか…?


5時起床。
しばらくウダって、チビ・チョビの散歩に行って、7時半出発。

今日は一人で清滝登坂。

1本目、自己ベストの10秒落ち…。
結構追い込んだつもりでしたが、ゴール後に余力を感じました。
やっぱり一人では難しいですね。

2本目は超スローペース。
42×26でずっとシッティング。


10時頃帰宅。
風呂入って昼メシ…ベーコン入りペペロンチーニ。



午後からはウトウトと高校野球観戦。
早実強し…。

晩メシは、豚と卵を何となく中華っぽく炒めてみました。




最高速度:61.0km/h
平均速度:20.9km/h
走行距離:38.82km
走行時間:1時間51分00秒
通算距離:13048km
体  重:58.8kg
体脂肪率:14%
平均心拍:123bpm
消費熱量:987kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
つなぎ
【つなぎ】
・つなぐこと。また、つなぐもの。
・次の事が始まるまでの時間をうめるために何かを行うこと。
・くずれやすいものや粘りけのないものを固めるために混入するもの。そばに入れるヤマイモなど。
・紳助・竜介の舞台衣装。
・歌舞伎で、場面転換のとき、音曲や拍子木の音などで幕間をつなぐこと。また、俳優が扮装を変える間、ほかの俳優の演技や音曲でつなぐこと。


3時半起き余波で、さすがに昨日は早寝。
今朝は久しぶりに目覚ましに起こされました…5時起床。
メシ食って、チビ・チョビの散歩を済ませ、6時半に朝錬へ出発。



今日は大阪城公園外周をグルグル。
75~80%程度の心拍を維持すると、1周5kmをちょうど10分で回れます(平均30km/h)。これって、速い?遅い?
7周を10分ペース、最後の1周のみ9分ペース、合計8周して終了。47.5km。

帰宅してフロに入り、チョビをペットホテルへ預けて出勤。


さてさて、明日から5日間、お盆休みですわ。
例のごとくコレと言って予定はありませんが、トータル400kmぐらいを目標に走ろうかな…なんて事を思っとります。
これが達成できれば、月半ばにして1000km超えますねえ…順調順調。

しかし…お盆休み後の長期休暇は正月…それまでは長いなぁ。
しかも、ちょっと忙しそうやし…。


最高速度:47.8km/h
平均速度:25.5km/h
走行距離:62.67km
走行時間:2時間27分23秒
通算距離:13009km
体  重:58.2kg
体脂肪率:12%
平均心拍:133bpm
消費熱量:1494kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ちよび
【ちょび】
・柴犬・オス。3才


昨夜からチョビが我が家でお泊り。

午前3時半、チョビの悲鳴と、かかとの痒みで目覚め。
チョビは…1階から登れなくなってました。
かかとは…蚊にかまれてました。カイーノ…。

結局そのままウダウダして、5時半頃出発。
今日はいつもと逆周り。
土佐堀通り~新なにわ筋~国道2号~神崎川~淀川~大川~大阪城公園。46km。

この時間帯、神崎川ではウォーキング人口が多いです。
走行かなり注意。

一旦帰宅後、フロ・メシ・チョビして出勤。


さすがにちょっと眠い1日…。



↑これはチビ。


最高速度:45.1km/h
平均速度:23.8km/h
走行距離:61.46km
走行時間:2時間34分45秒
通算距離:12946km
体  重:59.0kg
体脂肪率:13%
平均心拍:124bpm
消費熱量:916kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
たさい
【たさい】
・いろいろな才能をもっていること。
・一人の男性が二人以上の妻をもつこと。
・色の種類の多いこと。いろどりが多く美しいこと。
・変化や種類が多くにぎやかなこと。


嗚呼楽し ついつい何でも 撮っちゃうよ(字余り)

台風それましたね(近畿地方)。
# 東の皆様は大丈夫ですか?
って事で、5時起床、早朝からカレーをタップリ食って、7時出発。

大阪城を2周、その後はいつもの大川~淀川~神崎川。
デジカメをカバンのポケットに入れ、いつものコースを撮影しながらの朝練です。

今日は天気もいいし、撮影にはもってこいでしたよ。48.5km。



↑大阪城。
中にはエレベーターがあるらしいです。入った事ナシ。


↑淀川(毛馬付近)。
大阪市民は、この水を飲んでます。


↑神崎川(阪急神崎川駅付近)。
この辺り、いつもクソ暑さに萎えかけます。

こんなトコを毎朝、汗だくで走っとります。
いつも淡々と書いてますが、道々で色々な顔があったり、意外な人間ドラマなんかもあったりして、結構楽しんでます。


最高速度:42.7km/h
平均速度:23.1km/h
走行距離:56.92km
走行時間:2時間27分24秒
通算距離:12885km
体  重:59.6kg
体脂肪率:13%
平均心拍:130bpm
消費熱量:1227kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
そせい
【そせい】
・息をふきかえすこと。生き返ること。よみがえること。
・生き返ったように元気になること。
・でも何度でも 何度でも 僕は生まれ変わって行く
・本来の性質。本性。すじょう。
・いくつかの要素・成分によってひとつのものを組み立てること。


デジカメ復活です!
と言っても、先日昇天した彼ではなく、早速おニューを購入したワケなのですが…。

先日の彼を購入した頃は、何を隠そうワタクシ、エアマニアとしてその名を轟かせていた最中だったモノで、“ズーム絶対!”という理由から、それはまあ馬鹿デカイ10倍ズームのニクい奴をチョイスいたしました。

が、今回、エア熱は程よく冷めており、どちらかといえばブツ撮りメイン、かつ、単三型の電池が使える、しかも安い…との条件から、ヨドバシやら、価格.comなどで、寝食を犠牲にして物色しておりました。

んで買ったのがコレの安い方。@ヨドバシ梅田。



やっぱキャノンですよ、ハセキョーですよ。
エビちゃん(フジ)や、菜々子(ニコン)にも浮気しかけましたが、僕には京子しかいません。
# 京子はプリンタですけどね…。

いやしかし、えらい興奮してしまいます。
ま、なんでもおニューって嬉しいですからね…。


さて本日、
5時前に目覚め、5時40分出発で大阪城公園へ。風キツい…。
淡々と7周して帰宅。42.5km。
朝からフルマラソンですよ…チャリやけど。

一旦帰宅し朝風呂浴びて電車通勤。


最高速度:43.2km/h
平均速度:25.2km/h
走行距離:42.51km
走行時間:1時間41分03秒
通算距離:12828km
体  重:58.2kg
体脂肪率:13%
平均心拍:125bpm
消費熱量:876kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
せそう
【せそう】
・世の中のありさま。社会のようす。


ヤッシー落選ですか…
盛者必衰?ちょっと違うか…。


今日も5時に目覚めてしまいました。
暑いからかなあ…?

のんびり準備して7時出発。
大阪城公園2周+大川~淀川~神崎川。
東風がキツめで、淀川は向かい風。

一津屋のちょっと手前で、箕面錬で顔見知りになったTIME乗りのお方に「おはようございます!」と、爽やかに追い抜かれ…。

神崎川が強い追い風だったので、そのお方から10mほどあけて、ひたすら着いていきましたが、常時38~40km/hって、速いっすねえ…。追い風じゃなかったらムリです…。

JR京都線をくぐって、そのお方とはお別れ。
別れの挨拶も爽やかです。

実は淀川あたりで空腹を感じ、ヤバいなあ…と思っていたのですが、十三あたりでハンガーノック気味に陥りました…。
朝メシもっと食わなあきませんねえ…。

出社してパピコ補給。48.5km。


そうそう、健康診断の結果が返ってきました。
言わずもがなの健康体でしたが、せっかくなので一部データを…

ヘマトクリット…46.5(41.0~52.0)
→ちょっと下がってます。EPO(ド)不足か?

総コレステロール…147(140~219)
善玉コレステロール…70(40~99)
中性脂肪…45(35~149)
→所見にて、「栄養バランスを考え、3食しっかり食べなさい」って、
 もっと脂ぎったもの食べろって事でしょうか?

心電図…洞性徐脈
→ついにきましたね。
 安静時心拍が50切ってたんで、そろそろかと思ってました。
 スポーツマンの仲間入りでしょうか?


しかし暑い…。


最高速度:42.0km/h
平均速度:23.3km/h
走行距離:57.54km
走行時間:2時間28分00秒
通算距離:12785km
体  重:58.2kg
体脂肪率:13%
平均心拍:121bpm
消費熱量:1282kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
すごい
【すごい】
・ぞっとするほど恐ろしい。非常に気味が悪い。
・びっくりするほど程度がはなはだしい。大層なものだ。
・程度のはなはだしいことを表す。


5時半起床、6時半出発。
またまた箕面へ。
足腰に昨日の疲れが残ってたので、ゆっくり走ろう…なんて思ってましたが、前に人がいると、ついつい追ってしまいます…ま、追いつきませんが。

登ってる最中、自転車と自動車と思しき事故処理に遭遇。
怖いですねえ…って事で、帰りはおとなしく、いつも以上に慎重に下って帰宅。


さあさあ、
高校野球が今日から始まりましたよ。
かなりウトウトしつつ3試合とも観戦しましたが、初日から激しい打撃戦ばかりでしたね…。
横浜vs大阪桐蔭は、もっと締まった試合を期待してたけどなあ…しかも横浜負けるし…。


最高速度:58.8km/h
平均速度:23.4km/h
走行距離:72.60km
走行時間:3時間05分49秒
通算距離:12728km
体  重:59.0kg
体脂肪率:14%
平均心拍:127bpm
消費熱量:2048kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
しまい
【しまい】
・物事が終わること。物事をやめること。
・物事の終わりの部分。最後。
・品物が売り切れてなくなること。
・節季、特に年末の収支決算。
・処置すること。始末。決着。


5時起床、6時40分出発。
また箕面へ。
毎週言ってますが、今日も大盛況。
でもサルは一匹も見ませんでした。暑いから?

今週エエ感じで乗れてたおかげか、調子良好。
定点観測ポイントでは自己ベストを10秒ほど更新してました。
しかしスゴい日射しです…。71.8km。


さて、昨日の京都ではちょっとした事件がありました。

近々、とあるイベントで出展する予定があり、会場の下見の為に上洛となったワケですが、下見なので、まあ当然デジカメで撮影なんかもしとりました。

デジカメをテーブルに置いて、部屋の大きさとか電源なんかを見て、再び手に取ろうとした瞬間、デジカメ様が美しい放物線を描き、地面へと墜落なされました…。

電源ONでレンズが出た状態だった為、見事木っ端みじんですよ…。
ああ哀しい。結構長い付き合いだったのになあ…。
ありがとうデジカメ様。

しばらくメシ写真が撮れない…。


最高速度:55.2km/h
平均速度:23.5km/h
走行距離:76.08km
走行時間:3時間13分21秒
通算距離:12655km
体  重:58.8kg
体脂肪率:15%
平均心拍:130bpm
消費熱量:2161kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
さだめ
【さだめ】
・物事を決めること。取り決め。決定。
・規則。おきて。
・運命。宿命。
・安定していること。不変であること。
・優劣などを決めるための論議。評定。


何故かワタクシ、我が家のトイレットペーパーの最期を看取る事が多い気がします。
4年前に家を建てて以来、交換が簡単(新しいヤツを下から突っ込むだけ)になったのでマシですが、な~んか面倒なんですよね…。
トイレットペーパーとの間に、何か運命的なモノでもあるのでしょうか…?


さて。
昨日は少しだけ早めに就寝(23時前)。
そのせいなのか、今朝は5時に目覚めてしまいました…。

例のごとくウダウダ~っと過ごし、7時ちょっと過ぎに出発。
コースはいつもどおり、大阪城公園2周+大川~淀川~神崎川。

淀川の土手で、うら若き乙女二人が寝てました。
朝とは言えかなり日差しキツめだけど、暑くないんかいな?

昨日とは違い、高回転ペダリング(毎分95~110ほど)。
どうもシックリきてないなあ…サドル高が合ってないのか?
などと悩みつつ、2時間ちょいで会社に到着。48.5km。


午後から仕事で京都へ。
そこで哀しき事件が…。


最高速度:44.1km/h
平均速度:23.4km/h
走行距離:56.89km
走行時間:2時間25分54秒
通算距離:12579km
体  重:58.2kg
体脂肪率:15%
平均心拍:123bpm
消費熱量:1255kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
こうき
亀田さんとこの長男くんが世界チャンプになりましたね。

ちょうどいいタイミングで阪神戦が終わり(また負けた…)、テレビ観戦いたしましたが、リングサイドの有名人(コレも演出の一部か)に、試合どころではありませんでした。

九重親方、グッチゆうぞう、三宅ゆうじ、武田しんじ、かわしまなおみ、横綱…などなど。(漢字面倒なので勘弁…)
中でも、かわしまなおみの画面向かって左に座っていた、白髪で長髪の老紳士に釘付けでした…。
これ誰ですか?>観てた人。

それと、12ラウンドに入り、それまで我慢していたのであろう横綱が声援を送る姿に、もう涙ナシでは…。
横綱大好きです。何してても絵になる。

しかしねえ、判定に不服があるからって、中継局に電話してもアカンと思うけど…。
できたら、WBA(World Boxing Association)の方が…。


さて本日。
また5時半に起床。
目覚まし6時セットなんですけど…。

ウダウダ~っとして、7時出発。
大阪城公園2周+大川~淀川~神崎川。
今日は重いギアをゆっくり(毎分60~70回転)まわして、ペダリング確認。

重いからついついスピードが上がるのか、平均速度が26km/hもありました。
(普段は23~24km/h)距離は48.5km。


最高速度:44.6km/h
平均速度:25.0km/h
走行距離:55.81km
走行時間:2時間13分46秒
通算距離:12522km
体  重:58.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:132bpm
消費熱量:1402kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
けわい
5時45分起床。
最近、目覚ましの前に目が覚めます…老化?
弁当詰めたり、着替えたり、なんやかんやと用意して7時出発。

大阪城公園を2周+いつもの川沿いサイクリングロードかな?ってな時間帯。
が、公園を半周もしないうちに、イヤ~な気配が…後輪がパンクしてました。

まだスローパンク?ってな程度だったので、このまま帰宅して直そうとUターンしましたが、ちょっと走り出したら、完全に空気が抜けました…。


しゃーないんでその場でチューブを交換。
原因は2mmほどのガラス片でした。
今日刺さった感じじゃなかったので、キッチリ点検しなかった自分を恨みます…。

んで一旦帰宅。
フロアポンプで適正圧まで空気を充填。
携帯のポンプだと、適正圧まで入らないんです。
も少しエエやつ買わなあきませんねえ…。


最高速度:41.7km/h
平均速度:19.6km/h
走行距離:24.00km
走行時間:1時間13分17秒
通算距離:12466km
体  重:58.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
くのう
昨日の帰り道、いつものようにコンビニでスピリッツを購入した時の事。
270円の支払いに1000円札を出したのですが、「720円のお返しです!」って…。

頭の回転の鈍いワタクシですが、それなりに義務教育を受けたおかげか、瞬間的に間違いに気づきました。
しかしながら、これまた瞬間的に「10円ぐらいでなあ…」との思いがよぎり、何も言わずにその場を後にしました。

こんな時どうしたら良いのでしょうねぇ…。

(1)がめつさよりも潔さ。おとなしく引き下がる。
(2)間違いは正してあげるのが思いやり。「イヤ730円ですよ」と教えてあげる。


ま、翌日になってこんな事を日記でグダグダ書いてる時点で、“潔さ”ってモノはどこかにいってる気がしますが…。


さてさて、今日から葉月、8月、Augustですね。
7月の走行距離は666km…ま、さんざん書いてますが、雨とツール観戦の影響です。

心機一転、頑張ろうって事で、今日は5時半起床。
でも結局7時出発で、大阪城2周、大川~淀川~神崎川と、まあいつものコースでした…。48.5km。

朝はちょっと涼しかったですね。


最高速度:41.6km/h
平均速度:23.1km/h
走行距離:56.38km
走行時間:2時間25分57秒
通算距離:12442km
体  重:58.4kg
体脂肪率:14%
平均心拍:114bpm
消費熱量:1101kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
