自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
おかず色々…
箕面に行こうと思ってましたが起きられず。
のんびり8時頃に起床。

お昼前、急に思い立ってこまごまとおかず作り。
全て思いつきレシピ。

イワシの煮付けなどなど

<タコとピーマンの炒め物>
フライパンにニンニクみじん切りとサラダ油を入れ、中火。
ニンニクが色づいてきたら、ボイル済みのタコ投入。
さっと熱が入ったらピーマンを入れ塩こしょう。
ピーマンに火が通ったら完成です。

<みたらし長芋>
長芋を輪切りにし、フライパンで両面が色づくまで焼き入れ。
芋を皿に盛り、ソースの制作。
胡麻、砂糖、酒、みりん、だし汁、醤油をフライパンに入れ、中火。
飴状になったら、芋にかけて完成です。

<イワシの煮付け>
これはごく普通です。
生姜と水と酒を鍋に入れ、沸騰したらイワシを投入。
適当なところで、醤油を適量。
落とし蓋をして軽く煮込んだら完成です。

<焼きプリン>
牛乳、卵、砂糖を適当にボウルで混ぜ、
耐熱皿に流し込みオーブンへ。
焦がさないよう、「す」が入らないよう火加減を調節しながら完全に固める。
鍋でカラメルを作りぶっかけ。以上。

焼きプリン


晩メシは軽め…

<明太子スパゲティ>
麺を茹で始める。我が家では1.4mmの細めが定番です。茹で時間は4分。
1.4mmだと、スパゲティではなくフェデリーニが正確かもしれません。
その間に、フライパンにバターを適量入れ、弱火で溶かします。
溶けたところで明太子を投入。ほぐれたところで、牛乳をちょっと追加。
麺が上がったらその中に茹で汁少しと一緒に入れ、強火。
味見をしつつ、全体が混ざったら皿に盛り、残していた明太子と海苔をのせて完成です。

明太子スパゲティ


体  重:60.8kg
体脂肪率:17%

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nm0001.blog47.fc2.com/tb.php/394-8aac8bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
