自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
スポンサーサイト
ちなみに僕は五十回ほど…
この前何気なく観ていたアニマルプラネットで、動物の心拍数の話がありました。
ハチドリは1分間に1400!だとか、ハツカネズミは600だとか、象は20だとか…。
割と知られた話だと思いますが、生物の総心拍数と言うのは、おおむね15億回。つまり、心拍数の速い小動物は短命で、遅い大きな動物は長寿。
野生動物は、できるだけエネルギーの消費を抑え、いかにして生きながらえるかを、本能的にわかっているそうです。

それに対して人間は、スポーツなどで自ら無駄にエネルギーを消費。
総心拍数が決まっているなら、毎日チャリに乗ってる僕はそこそこ短命ですね…。
まあ、んなワケ無いのですが。
15億回って人間なら26年ちょっとだそうですし…。

今日は6時過ぎ起床。
朝練に行こうと、フルチンでレーパンに片足突っ込んだところで、気力減退。
なんだか全身筋肉痛…。二度寝しました。
起きたら、嫁が弁当詰めてくれてました。ありがとう。



会社では午前中から激ねむ…。
単純労働と相まって、一日が長かったです。

晩メシはキムチ鍋再び。


体  重:57.8kg
体脂肪率:13%

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nm0001.blog47.fc2.com/tb.php/434-7d0f0439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
