自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
スポンサーサイト
新年早々浮かんだヨタ話…
あけましておめでとうございます。
除夜の鐘を聞きつつ、ジャニーズのライブを観ながら素敵に年を越せました。

そう言えばこの近所の除夜の鐘、12時半を過ぎてもまだ聞こえてました。
気になって調べてみると、107回が旧年内で、最後の1回が新年に撞かれるモノとの事…。近所のお寺のは除夜の鐘では無い…?ひょっとしてお寺が撞いてるワケじゃない…?

108回という回数、煩悩の数と信じて疑っていませんでしたが、諸説あるんですねえ…。
十二ヶ月+二十四節気+七十二候で108とか、四苦八苦(4×9+8×9)で108だとか…。
そもそも煩悩とは、眼・耳・鼻・舌・身・意×好・悪・平×浄・染×前世・今世・来世で108つだそうです。勉強になった。



ニューイヤー駅伝はハラハラ無しの展開でしたねえ…。
サイクルロードレースを観るようになると、逃げができたら後ろで協力して追えないんかなあ…?などと思ってしまいます。
実際のところどないですか?>陸上長距離ご経験の皆様。

しかし万一そんな展開で逆転されたら、日本文化的に批判されそうな気が…。
と言う事は、ロードレースも受け入れられないか…?


体  重:59.8kg
体脂肪率:15%


ランキング始めてみました→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nm0001.blog47.fc2.com/tb.php/465-15b1580e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
