自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
ねはん
【ねはん】
・煩悩(ぼんのう)の火を消して、知慧(ちえ)の完成した悟りの境地。一切の悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地。仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地。
・釈迦(しゃか)の死。
・「涅槃会(ねはんえ)」の略。


今日はちょっぴり濃い宗教のお話。

今ドキの日本人なんて、ほとんどが“無宗教者”だと思います。
僕も例に漏れず、日常の中で宗教を感じる瞬間なんてほとんどありません。

しかしながら、タイのバンコクで少しだけ生活していた事と、高野山がらみの仕事を長らくさせていただいたおかげで、仏教にはいくばくかの影響を受けております。


タイ人の仏教と国王に対する尊敬の念ってのは、それはもう素晴らしく、お寺の横を通りかかれば必ずサっと拝んでるし、王宮の横を通れば深々と拝み一礼。
街中にある祠(これは仏教と言うより精霊信仰ですが…)にも祈り、ムエタイで戦いの前に踊るアレだって、多分祈りから来ているハズです。

とにかくまあ横で見ていると、美しくそして羨ましく感じてしまうようなモノで、“微笑みの国”と呼ばれる所以は、このような、何事にも感謝と尊敬を忘れない心があるからこそなんだろうな…なんて思ってしまいます。


そして高野山。
関わりは、とあるお寺のサイト制作だったのですが、何はともあれ日本中のいたるところに伝説を残している弘法大師が開いたお山ですから、少し滞在するだけで、その奥深さは感じます。
もちろん深すぎて全てはよく分かりませんが…。


結局のところ、どんなふうに影響を受けたのかってのは、自分でもよく分かりませんが、まあとにかく、“尊敬”、“感謝”と“祈り”の心を、常日頃忘れないようにしよう…と、改めて思った次第です。

お盆には行きませんでしたが、そのうち墓参りにでも行こうかなあ…。


さて本日。休み明け最初の出勤です。テンション低め…。

5時に起きたら雨。
今日は無理かと思いながら、メシ食ったりしてたら晴れてきたので、バッチリ朝錬できました。

コースはいつも通り、大阪城~大川~淀川~神崎川。
またも風がキツい。43.5km。


最高速度:40.9km/h
平均速度:21.9km/h
走行距離:51.15km
走行時間:2時間19分44秒
通算距離:13376km
体  重:58.8kg
体脂肪率:12%
平均心拍:103bpm
消費熱量:929kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
イタリアD&Gファッション
D&Gの検索サイト。D&G 店舗、D&G ネックレス、D&G 腕時計、D&G ベルト、D&G TシャツなどD&Gに関する各種情報をお届けしています。 http://ache.atmormortgage.com/
2008/12/09(火) 05:51:09 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nm0001.blog47.fc2.com/tb.php/632-9905a7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
