自転車通勤日報~大阪版~
自転車トレと自転車通勤の詳細記録とウダ話 他、料理レシピ&愛犬観察記などなど、煩悩と物欲の日々をお届け中です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
走行距離と体重・体脂肪…
2006年も今日で半分が終わろうとしています。
節目では常々、相も変わらぬ自堕落ぶりへの嫌悪感と、成長のなさに対する焦燥感に苛まれてしまいます…。

なんてのはウソで、とりあえずチェックするのは、何キロ走った?というデータ。
せっかくなので今回は、体重・体脂肪率を加えて、2006年上半期を振り返ってみたいと思います。


以下、月間走行距離 当月平均体重 当月平均体脂肪率の順で並んでいます。

1月 380km 58.58kg 15.18%
2月 234km 57.85kg 15.00%
3月 400km 58.40kg 15.59%
4月 647km 58.94kg 15.71%
5月 527km 59.79kg 15.36%
6月 1161km 58.91kg 14.41%

よーがんばった6月は、フルタイムワーキング時初の1000km超えとなり、その成果を表すように、体重・体脂肪率ともにしっかり減少してくれてました。

が、2月・5月なんかを見ると、走行距離と体重・体脂肪の関係が崩壊しています。
これは恐らく食う量でしょう。
2月は結構セーブしてたんですよ、寒くてあんまり走れなかったし…。
逆に5月は、気温の上昇と共にテンションが上がって、食事リミッターが外れてました。

ま、とにかく、食べる量をほどほどに、運動はしっかりしとけば、それなりにウェイトはコントロールできるんじゃなかろうか…って感じです。
気になる方はどーぞ。


しかしね、6ヶ月合計が3349km。
去年は年間8600km程走れたので、ちょっと少なめです。
下半期は月900~1000km程度走っとかんと、去年超えできませんねぇ…。

がんばらねば。


体  重:58.8kg
体脂肪率:14%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
ジンクスってありますか…
先週金曜日に会社の方が甲子園にて観戦されたそうですが…
結果は見事惨敗、今後は生観戦の自粛をお願いしておきました。
が、その方曰く「もらいもののチケットだから負けた」との事…。
んぬっ!それは思い当たる…。

自分自身の観戦成績も、2001年以前の低迷期を含め、自腹観戦時勝率はかなりハイレベル。
しかも2002年以降なら10割・100%!
対して、もらいチケットの場合、勝率0割・0%…。
昨年その事実に気づき、今後は甘い誘惑には“決して屈しない”と心に誓いましたよ、そう言えば…。

ま、どーでもイイ人にとっちゃ、バカなジンクスかと思われるでしょうが、そんな事を真剣に考えてしまう哀しき虎人生…。

地上波・ケーブル同時放送の場合、点を取られる・点が入らん、なんて時には、他方のチャンネルに変えてみたり、応援メガホンの左右を持ち替えてみたり、細か~い、クダらん事を日々実践しております…。

そんなバカジンクスの中に強力なのが一つ、田尾安志氏が関西テレビの解説を勤めた時、これはねぇ…酷いです。
2002年頃に気づいてから、勝ち星を拾えた試合はほとんどありません。
たま~にあったとしても、順位が確定した消化試合の時。

一昨年、田尾氏が楽天の監督に任命された時、もろ手を挙げて喜んだ虎ファンは、私だけではないでしょう…。

現役の最後を虎で過ごした田尾さん…何か恨みでもあるのでしょうか?


写真は今日の晩メシ、嫁リクエストの卵焼き(ネギ入り)、冷や奴、冷凍餃子…ありあわせメニュー。




体  重:58.8kg
体脂肪率:14%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
回数だけでなく量も結構…
放尿回数が、昼間8回・夜2回を超えると頻尿だそうですね。by ハルンケア

夜の定義ってのが、就寝時に目覚めてトイレ…と言う事であれば、僕の場合0回なので問題ありませんが、昼間に8回なんて、それはもう圧倒的に超えてます…。
ちゃんと数えた事はありません(数えようとも思いません)が、1時間に1回とすると、15~6回程いってるでしょうか…。

ま、1日3リットル超の水をゴクゴク飲んでますので、当然っちゃー当然かな?とか思ってますが、実際のところどーなんでしょうねぇ?


さてさて、今日も例のごとく6時起床。
雨はほぼ止んでましたが、風がかなりキツいし、ここ数日かなり乗ってるし…って事で、今日は休む事にしました。通勤も久しぶりに電車。

帰りに近所のスーパーでアイスクリームを購入。
「Aya Sweets Dessert レーズンクッキー」(このページ下の方)
最近、その近所のスーパーでは、ずっとこのアイスを安売りしていて、かなり旨いので、クセになっとります。
でも多分、季節限定商品の在庫一掃だからこその低価格…な気がします。


体  重:58.6kg
体脂肪率:15%


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
久しぶりの擦過傷もまた
昨日も今日も自転車通勤できましたが、寝坊して会社直行。
まもなく今のチャリの走行距離が1万kmをこえますが、目前で足踏みです。

さてさて、この前の野球で激しくスライディングをしたせいで、左膝に擦過傷ができてます。
膝を擦りむくなんて何年ぶりだか…?

擦過傷と言えば、ジョンソン&ジョンソンから「キズパワーパッド」なんて商品が出ていて、前々から興味津々でした。
なんでも、今までとは違う方法で傷口に適度な湿度を与え、治りが3倍早いんだとか…。

残念ながら我が家にそんなものは無いので、なんとなくそれっぽい事を試しているのですが、どうもいつもよりエエ感じな気がします。
2日目の現在、傷口がかさぶたにならず、薄い皮で覆われている状態です。
どんな感じに治るんでしょうねえ…?


最高速度:40.4km/h
平均速度:19.4km/h
走行距離:29.97km
走行時間:1時間32分36秒
通算距離:9948.0km
体  重:58.8kg
体脂肪率:14%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓自転車系ブログがいっぱい。
人気blogランキングへ
高校ラグビー優勝は伏見…
7時過ぎに一度目覚めましたが、散々悩んだ挙げ句、寒さに勝てず二度寝…。
早く春になりませんかねえ…。

チャリでチョビ家に行って散歩。
帰りに伊右衛門の玄米茶葉を購入。結局玄米茶にしました…。
お~いお茶だとか伊右衛門だとか、メジャーなところは茶葉も売ってるんですね。

午後から高校ラグビー決勝。
副音声で中川家出演との事で、そちらをずっと聞いておりました。
中川家…芸人という事を忘れ、ラグビー好きのオッサンになってましたよ。

試合の方は、決勝ということで固くなった桐蔭に、伏見が速い展開で切り込み、ちょっと差のある内容になってしまいました。
ま、どっちかっていうと、関西なので伏見を応援しておりましたが、ワントライ差ぐらいだったらもっと良かったのになあ…。

晩メシはブロッコリーとタマネギのスパゲティ。




最高速度:24.1km/h
平均速度:14.2km/h
走行距離:2.29km
走行時間:9分48秒
通算距離:8484.2km
体  重:59.2kg
体脂肪率:17%
平均心拍:--bpm
消費熱量:--kcal


↓ランキング始めてみました。
人気blogランキングへ
自転車系ブログがいっぱいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。